ブログ始めたいんだけど100記事書けば報酬得られるって本当かな?
書くことなくて途中でやめちゃうんだけど。。。
こんにちはJun(@JunNomad)です。
ブログで収益化を目指している人は多いのですが、なかなか収益が上がらずに辞めちゃう人も多いですよね。
本記事では、この記事で公開記事が200記事に到達するということで僕自身のブログ状況の遷移をご紹介していきたいと思います。
ブログ公開200記事までの道のり
僕自身がブログを初めて公開したのは2018年5月でした。
ただ、その記事は今非公開にしてしまってるので、現状公開している記事で最も古い記事は2018年9月に執筆した英語学習の記事となります。
元々はワーホリ用のブログ
元々ブログを始めようと思ったきっかけは、ワーホリでカナダに行くにあたって、現地の情報と英語学習を発信するためです。
改めてアーカイブを確認してみると2018年9月は投稿を続けていますが、そこから2020年1月までパタっと更新が途絶えていますね。
つまりワーホリの現地生活では一切更新していないということです。
ブログを再開しようと思ったきっかけ
ではなぜブログを再開しようと思ったかというと、労働収益以外の収入源を作りたかったのが1つの大きな理由です。
もう1つが、2018年9月に作ってたブログから2記事大きくアクセスを集めてる記事があったんですよね。
検索してみるとキーワードで1ページ目に検索されていて、もしかしたら稼げるのかも?って思ったのがきっかけです。
※ちなみにその2つは下記の記事です。
2020年1月末から本格的に投稿開始
2020年からはクライアントワーク以外の収入源も確保したいなという思いから、とりあえず毎日更新を基本にブログ投稿しようということで再開しました。
でも英語関連だけじゃ、収益化出来るイメージが描けなかったんですよね。
そこで、僕自身が海外ノマドとして働くプログラマーということもあり、フリーランス・IT・海外(英語)の3つを掛け合わせたセミ特化型のブログとして投稿を開始することになりました。
ブログ200記事公開してのPV数推移
ブログ200記事公開しての現在のPV推移は下記の画像の通りです。
多いのか少ないのかは僕には分かりませんが、1日辺り100pv前後をウロウロしている印象です。
2020年3月にバズ体験
上記の画像で3月にpv数が急激に上がっている部分があるかと思います。
それがこちらの記事でのバズですね。
この記事SNSで情報を見かけたタイミングで、注目集めるだろうなと思って速攻で30分くらいで記事書いたんですよね。
2020年5月のgoogleアプデで撃沈
そこから結構順調にpv数も伸びてたんですが、ブログ界隈では話題となったgoogleアプデにより僕自身のブログも影響を受けました。
正直収益化用の記事ではなかったのでテコ入れはしなかったんですが、結局上位に現在まで復帰してきてません。
ちなみに記事は下記で、「Netflix 英語」でトップページに表示されていたため、かなりのpv数を稼いでました。
やはり英語系は競合が多いですが、トップページに挙がった際の爆発力が半端ないですね。
ブログ200記事公開で収益は?
ブログを実際に始めようと考えている方が最も気になるのは収益ですよね。
僕自身のブログ収益は200記事時点で「月1~5万円」です。
収益発生は100記事手前くらいから
最初に収益発生し出したのは連続更新を初めて3ヶ月経つか経たないかくらいの3月後半だっと思います。
このとき発生したのがいきなり5桁の案件だったんですよね。
めちゃくちゃ嬉しかった記憶があります(※後にキャンセルされますが。。。)
発生に対して確定が少なすぎ?!
ASPの場合、発生したタイミングで収入が確定するわけではなく、広告主が承認しないと成果として収入を得ることは出来ません。
僕自身のこれまでの感覚では、発生した半分くらいの案件がキャンセルされてるなというイメージです。
何ヶ月か続けているとこの企業は注文が発生してるのに、キャンセル率が異様に高いなということが分かってきます。
例えば僕の場合こんな感じで、案件によってキャンセル率が高いことがご確認頂けるかと思います。(一番上は1万円の報酬なので5件発生して1件だけの承認ですね。)
ASPがブラックボックス化されている以上、ブログ執筆側としてはどうしようもないですね。
実際にキャンセルされているのかも知れないですし、明らかにおかしいと思う場合には企業への不信感にも繋がるため、読者にもおすすめしないという方法が良いのかなと考えます。
ブログをこれから始める方に現時点の感覚からアドバイスするなら
僕自身まだまだこれからといった状態ですが、現時点の知識でアドバイスをするなら下記をおすすめします。
無料ブログサイトは避ける
アフィリエイトに関わらずですが、ブログで収益化したいのであれば、制限はなるべくないほうが間違いなく出来ることが増えます。
代表例としては、エックスサーバーなどにWordpressをインストールしてブログを開設する方法です。
初心者の方には少し難しいかも知れませんが、後々のことを考えると最初に頑張っておくべきと言えます。
収益化記事はいくつか用意しておく
100記事が目標とよく言われますが、どんな記事でも良いというわけではありません。
僕のおすすめとしては、分からないなりでも収益化記事を先に書いてしまうことをおすすめします。
結局収益が発生するのは、アフィリエイトリンクを貼っている記事からのみです(アドセンス除く)。
最終的に収益化させたいのであれば、いきなり収益に繋がる記事を書いてしまった方が、後々誘導記事を書いた際にリンクも貼りやすいため、良いのかなと考えます。
収益化記事の例としては下記のような記事となります。
アドセンスよりもASP狙い
ブログで収益化というと、アドセンスを意識している方が意外と多いのですが、アドセンスはぶっちゃけ稼げません。
何百万PVという超人気ブログのようなサイトでないと、大きな収益を得ることは難しいと言えます。
制約につなげるのは難しいかも知れませんが、最初からASP狙いでブログを書いた方が大きな収入に繋がる可能性は高いといって間違いないでしょう。
A8.net、もしもアフィリエイト、afb、バリューコマースあたりは全て登録しておくことをおすすめします。
さいごに:ブログ100記事更新は目安としては正しい
本記事では、今回の記事でブログ公開200記事目となる僕自身の体験談と実績についてご紹介してきました。
良く耳にするブログ100記事更新を最初の目標にするのは良いかと思います。
事実、僕自身もその辺りの時期に初めてアフィリエイト報酬が発生しました。
闇雲に自分の書きたいことを書くのではなく、どういった人に対してどのような情報を提供し、結果何を買ってもらう・契約してもらうのかを意識しながら書いていけば、100記事目くらいには報酬が発生している方も多くなるのではないでしょうか。