スポンサーリンク

無料のエンジニア転職支援ならメイテックネクストを検討してみよう!

エンジニアを専門に取り扱った転職支援のサービスってどこが良いんだろう?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

転職エージェントといえば、「dodaエージェントサービス」や「リクルートエージェント」といった、大手転職サイトを運営するエージェントが有名かと思います。

これらのエージェントサービスは幅広い業種を取り扱っているため、利用者も多いのですが、自分自身の専門分野に必ずしも強いパイプを持っているとは限りません。

本記事では、製造系エンジニアの方にチェックしてもらいたいエンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」についてご紹介していきたいと思います。

エンジニア専門の転職支援メイテックネクストとは


メイテックネクストでは、製造系エンジニアの求人をお探しの技術者の方を対象とした転職支援を実施しています。

主に「電気・電子・半導体」「機械・メカトロ」「化学・素材」「IT」の4分野のエンジニアを対象とした求人情報を取り扱っています。

サービス概要

メイテックネクストでは、サービス登録・利用料完全無料で、転職相談・求人のご提案・面接のセッティングから条件交渉の代行業務までを実施しています。

メイテックネクストにしか掲載されていない独占求人も豊富に提供されており、業界No.1の求人数を誇るサービスです。

エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」

メイテックネクストの特徴


メイテックネクストでは、エンジニアを専門に取り扱っている大きな特徴はもちろん、関連した魅力的な特徴がいくつもあります。

エンジニア専門でも圧倒的な求人数

メイテックネクストの求人数は、エンジニア専門だからといって数が少ないわけではありません。

常時10,000件以上の求人が掲載されており、毎月300件の新着求人が更新されているそうです。

非公開求人を含めるとご自身で求人サイトを探す場合に比べて、5倍以上の求人から適切な企業を選択することが可能になると言われています。

エンジニア専門のコンサルタント

メイテックネクストでは、エンジニア専門の転職支援ということで、コンサルタントに関しても半数以上がメーカーの技術系分野出身です。

技術者は専門分野の領域であるため、技術者ならではの悩みやニーズを熟知して、業界動向にも詳しいコンサルタントがサポートを実施しています。

土日祝対応可能

転職エージェントの中には、平日のみしか稼働していないこともあり、現在働いている方には利用しづらいといった問題もありました。

メイテックネクストでは、土日祝の対応も可能で、平日に関しても午後8時以降の相談などに関しても受け付けています。

メイテックネクストを利用する際の注意点


メイテックネクストを利用する際には、あらかじめ注意しておいてもらいたいポイントがいくつか存在します。

以下の2つは必ずチェックしておきましょう。

関東・関西の都市部に案件が集中

メイテックネクストでは、関東と関西の中部地方の都市部に求人情報が偏っている傾向にあります。

メインとなるのは東京・大阪・愛知の企業となり、他の地域についても求人がないわけではありませんが、求人数が大幅に減ってしまうことは意識しておきましょう。

業界未経験の方は選択肢が限られる

メイテックネクストはエンジニア専門の転職支援ということで、どうしても経験者優遇となってしまいます。

業界未経験者の方は、どういった企業に就職したいのかをメイテックネクストの担当者の方になるべく詳しく伝えて、どういったスキルが自分に必要なのかをまずは把握するところから始めてみましょう。

未経験可能な求人であれば応募出来る可能性もありますので、まずは会員登録して転職相談してみることをおすすめします。

エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」

メイテックネクストと合わせて利用した転職サービス


メイテックネクストはエンジニアの専門エージェントとして、おすすめのサービスではありますが、転職活動において1つに絞るのではなく、複数のエージェントや転職サイトを利用するべきです。

ご自身が対象になりそうなサービスをいくつかピックアップして利用してみてください。

転職希望者なら全員が対象

転職サイトの最大手としては、やはり「リクナビNEXT」の存在は欠かせません。

様々な職種をカバーしている転職サイトと専門的な転職サイトやエージェントを併用して利用する方法がおすすめです。

転職エージェントなら

リクナビNEXTのような転職サイトと合わせて利用したいのが、全職種をカバーした転職エージェントです。

中でも最近勢いが増しているのが「dodaエージェントサービス」でしょう。

メイテックネクストだけでなく、転職エージェントを利用するならば、まず登録しておきたいサービスの1つです。

20代・第二新卒の転職なら

20代・第二新卒の転職では、neoを検討してみましょう。

学歴や経歴に関わらず、未経験者向けの求人も豊富に取り扱っているのが特徴です。

20代での転職を検討している方は、一度興味のある求人がないか検索してみることをおすすめします。

外資系を狙った転職なら

外資系企業へ転職したいと考えている方であれば、「アージスジャパン」を利用してみましょう。

様々な職種の外資系求人が豊富に掲載されており、外資系特化の転職サービスが魅力です。

さいごに:エンジニア転職ならメイテックネクストへの登録も検討してみよう


本記事では、エンジニア転職専門のメイテックネクストについてご紹介してきました。

ご紹介したように、関東・関西・中部地方の都市部でエンジニア職をお探しの方には、検討する価値のあるエージェントです。

既に違うエージェントをご利用の方も、エージェントの複数登録がダメということはないので、無料で利用可能なメイテックネクストへの登録も検討してみてはいかがでしょうか。

エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」

コメント

タイトルとURLをコピーしました