スポンサーリンク

フリーランスエージェント15社を徹底比較!今登録すべきサービスはここだ!

フリーランスエンジニアとしての活動を始めようと思うんだけどどのエージェントが良いのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

フリーランスエンジニアとして活動を始める方の中には、まずはフリーランスエージェントを利用して案件を探そうと考える方も多いかと思います。

本記事では、数あるフリーランスエージェントの中からそれぞれのサービスと特徴を検証し、どのフリーランスエージェントを選択すべきか徹底比較していきたいと思います。

フリーランスエージェントの比較対象15社


まず今回比較するフリーランスエージェントを一覧でご紹介しておきたいと思います。

いずれのフリーランスエージェントも当ブログでご紹介させて頂いていますので、興味を持ったエージェントがありましたら各詳細記事を検索してみてください。

比較方法

それぞれのフリーランスエージェントが持つ特徴毎に、いくつかのカテゴリで特に魅力的なエージェントを選出して比較したいと思います。

最終的に僕自身が選ぶならの視点で、3つのフリーランスエージェントを選出していきます。

フリーランスエージェントの選択に悩んでいる・どんなフリーランスエージェントがあるのか知りたい方はぜひご確認ください。

なお、いくつかのカテゴリでは同じフリーランスエージェントが選出されることもありますので、ご認識ください。

フリーランスエージェント徹底比較!自社開発を狙うならここだ!


まずはITエンジニアが働きたい企業として間違いなく一番人気である「自社開発企業案件」が豊富なフリーランスエージェントを比較していきましょう。

自社開発の割合が圧倒的に高いポテパンフリーランス

ポテパンフリーランスは、自社開発企業の案件紹介が多いフリーランスエージェントとして有名です。

ポテパンフリーランスの公式サイトで案件を検索してみると、検索可能な案件が「390件」に対し自社サービスで検索すると「178件」という結果が表示されました。

ご紹介した内容は、会員登録していない状態での検索結果で、エージェントに実際に相談することで紹介される案件も数多く存在します。

下記の記事でもポテパンフリーランスの情報を紹介していますので、合わせてご確認ください。

ポテパンフリーランスとは?未経験でも登録出来るのか?【キャリアカウンセリング実施中】
初めてフリーランスになるんだけどエージェントはどこが良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスとして活動を始める際、普段以上に慎重に利用するエージェントに関して検...

大手だから案件数が豊富 レバテックフリーランス

自社開発案件に特段強いという印象は受けませんでしたが、案件数の豊富さから自社開発案件に関しても十分な数が提供されているなという印象を受けたのがレバテックフリーランスです。

国内最大手のフリーランスエージェントということで、1万件以上の案件が紹介されています。

「自社製品開発」のみに絞ると「221件」と大幅に減る結果となりましたが、案件数としては十分と言えるでしょう。

下記の記事でもレバテックフリーランスの情報をご紹介していますので、合わせてご確認ください。

豊富な自社開発案件ならフューチャリズムも

フューチャリズムは、規模自体はそれほど大きくないフリーランスエージェントではありますが、自社開発案件の掲載すうは豊富です。

ホームページに掲載されている案件全体で「2408件」であるのに対し、「自社」で検索すると「348件」の案件がヒットします。

首都圏限定にはなりますが、自社開発案件を狙っているフリーランスエンジニアの方は検討すべきエージェントと言えるでしょう。

下記の記事でもフューチャリズムの情報をご紹介していますので、合わせてご確認ください。

フューチャリズム(Futurizm)とは?フリーランスエージェントの特徴から無料面談登録まで解説!
給与がなるべく早く振り込まれるようなフリーランスエージェントってどこだろう? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスを始めたばかりの頃は、前職の給与から次の報酬獲得までに時...

フリーランスエージェント徹底比較!地方在住者が選ぶならここだ!


続いて、地方在住者が利用可能なフリーランスエージェントを徹底比較していきたいと思います。

やはり大手が強いレバテックフリーランス

大手フリーランスエージェントのレバテックフリーランスは、地方案件の数も他のエージェントに比べて、頭ひとつ抜け出ているイメージですね。

関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)はもちろん、関西(大阪・兵庫・京都)、愛知、福岡といった主要都市の案件が紹介されていました。

地方在住者がまず最初に案件を探すならレバテックフリーランスというイメージですね。

関西圏の案件も狙えるatengineer

at-engineerは、関東圏・関西圏限定とはなってしまいますが、地方在住者でも案件を見つけることが可能です。

案件の7割はエンド直・元請け案件のため、高額報酬も期待出来ます。

下記の記事でもat-engineerの情報をご紹介していますので、合わせてご確認ください。

at engineer(アットエンジニア)の評判とは?フリーランス向けエージェントを活用しよう!
at engineer(アットエンジニア)ってフリーランス向けのエージェントがあるみたいだけど評判は良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランス向けエージェントの「at...

主要都市を網羅High-Performer

High-Performer(ハイパフォーマー)では、主要都市(東京・大阪・名古屋・福岡)での案件紹介が可能となっています。

直請け案件が中心となっており、東京はもちろん、地方在住で高額報酬を狙うフリーランスエンジニアの方には検討してもらいたいフリーランスエージェントです。

下記の記事でもHigh-Performer(ハイパフォーマー)の情報をご紹介していますので、合わせてご確認ください。

High-Performer(ハイパフォーマー)とは?【フリーランスエンジニア無料登録面談実施中】
上流工程がメインの案件を探すならどこのエージェントが良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスとして常駐案件に参画すると、どうしても日本のIT業界の仕組み上、下請...

フリーランスエージェント徹底比較!高額報酬で選ぶならここだ!


次に高額報酬で選ぶフリーランスエージェントを比較していきたいと思います。

業界トップの高額案件紹介が可能BTCエージェント

BTCAGENT(BTCエージェント)では、業界トップの高額案件を紹介されているようで、サービスを利用しているエンジニアの平均年収は946万円以上にも達するそうです。

独自のコネクションで上流工程の案件を多数紹介可能となっており、高額報酬を狙うフリーランスエンジニアの方にはぜひ検討してもらいたいエージェントです。

下記の記事でもBTCAGENT(BTCエージェント)の情報を紹介していますので、合わせてご確認ください。

BTCAGENT(BTCエージェント) for エンジニアとは?【フリーランス登録面談受付中】
フリーランスエンジニア案件紹介のBTCAGENT(BTCエージェント)ってどんなサービスなんだろ? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランス向けに案件紹介サービスを実施しているエ...

直請け案件多数High-Performer

High-Performer(ハイパフォーマー)では、上流工程の案件を中心にご紹介しており、93%以上が直請け案件のため高額報酬が実現出来ています。

平均報酬が80万円以上という実績を誇っており、登録者数も10,000名を超えるフリーランスエージェントです。

フリーランスエージェント徹底比較!サポート内容で選ぶならここだ!


ここからはサポート内容で選ぶならここというフリーランスエージェントを比較していきたいと思います。

正社員並みの保証が魅力Midworks

正社員並みの保証が受けられるフリーランスエージェントとして人気を得ているのがMidworksです。

一般的にフリーランスに移行する際に多くの方が懸念するポイントとして、正社員のような保証が受けられなくなるという点にあります。

中でも社会保険に関しては正社員のみの特権とも言えるような制度でしたが、Midworksから案件を受注すれば、社会保険の代替となる保険を紹介してもらえるだけでなく、案件継続中は保険料の半額を負担してもらうことが可能となり、実質社会保険と同じような保証を受けることが可能です。

正社員並みの保障で人気のMidworks(ミッドワークス)!気になるマージン率や特徴とは?
フリーランスエンジニアになりたいんだけど安定性なんかを考慮するとなかなか一歩が踏み出せないんだよなぁ。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスエンジニアとして活動を始めよう...

ここだけの特典が多数PRO WORKS

PRO WORKS-プロワークスでは、まだまだ知名度こそ高くありませんが、独自の特典でフリーランスエンジニアにとっては嬉しいサポートが受けられるエージェントです。

エージェントのサービスを利用すると段階的に特典がもらえるように設定されており、中でも正社員のように案件継続6ヶ月毎にボーナスがもらえる制度は、他のエージェントにはない非常に魅力的な特典です。

下記の記事でもPRO WORKS-プロワークスの情報を紹介していますので、合わせてご確認ください。

フリーランスエージェントPRO WORKS(プロワークス)とは?継続利用するほど様々な特典が!
フリーランスとして案件を探してるんだけど、大手じゃなくても良いからもっと魅力的なサービスが提供されるエージェントってないのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 みなさん大手エー...

フリーランスエージェント徹底比較!支払いサイトで選ぶならここだ!


フリーランスエージェントを始めたばかりの頃は特に意識しておきたい、支払いサイトで選ぶフリーランスエージェントについても比較していきましょう。

IT業界最速の支払いサイトならtech tree

支払いサイトを重視するなら真っ先に検討すべきフリーランスエージェントはtech treeです。

IT業界最速の支払いサイト「3日」が採用されています。

一般的な支払いサイト「25日」と比較するとほぼ1ヶ月変わってくるので、いち早く資金を手に入れたい方には絶対的におすすめのエージェントです。

下記の記事でもtech treeの情報を紹介していますので、合わせてご確認ください。

IT業界最速の支払サイトを誇るフリーランスエージェントtech tree(テックツリー)がおすすめ!
急にこれまでの契約が切れてしまってなるべく早く報酬が支払われるフリーランスエージェントを探してるんだけど。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスとして活動していると、...

レバテックフリーランス

業界最大手のレバテックフリーランスも実は支払いサイトが早いことでも有名です。

レバテックフリーランスでは、支払いサイト「15日」が採用されています。

大手エージェントの中では、かなり早い支払いサイトですので、多くの案件から選べる意味でも非常に使いやすいサービスですね。

フリーランスエージェント比較結果!今登録すべきサービスはここだ!


本記事では、フリーランスエージェントを様々な条件から比較して、魅力的なエージェントをご紹介してきました。

最終的に個人的に登録するならここだなというフリーランスエージェントを3つ掲載しておきます。

トータルとして「レバテックフリーランス」のサービスは非常に魅力的です。

加えて高額報酬案件の多さと地方でも利用可能ということで「High-Performer(ハイパフォーマー)」、自社開発案件に参画出来るのは魅力的ということでポテパンフリーランスを選出させて頂きました。

それぞれのフリーランスエージェントが無料説明会や面談を開催していますので、気になるエージェントがあれば積極的に登録してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました