スポンサーリンク

海外ドラマで英語学習する理由とおすすめコンテンツ!【初心者~上級者まで】

海外ドラマってしっかり観たことないんだけど英語学習の助けにもなるのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

海外ドラマが好きな人は多いみたいだけれども、実際に自分で観る機会がないという方もたくさんいると思います。

本記事では、海外ドラマを観ることで英語学習に役立つ理由とおすすめの海外ドラマ視聴コンテンツをご紹介していきたいと思います。

海外ドラマで英語学習する理由


海外ドラマで英語学習する最大の理由は、現地の人が観る(聞く)スピードで日常会話を体感できる点にあります。

特に日常生活に近いヒューマンドラマや学園ものなどが、英語学習にはおすすめです。

実際に使われているフレーズやスラングを学べる

英語学習の教材についてくるような例文は、日常会話で本当に使用されているの?と疑ってしまうようなフレーズも多く掲載されています。

あくまで単語や文法を重視しているため、限られたページ数で効率良く掲載することを目的としていることが、不自然なフレーズが作られている原因と考えられます。

また、スラングは基本的に英語教材には掲載されませんが、日常会話では頻繁に登場するため、意外と英会話力を身につけるための重要なポイントとなります。

フレーズを使う場面が映像を通じて学べる

英語教材を勉強していても、実際このフレーズや例文はどこで使うの?と疑問に思うことも少なくありません。

海外ドラマで英語学習を行えば、キャラクターの個性や風景などからこんな時に使えるんだなということが直感的に理解出来るようになります。

また、キャラクターが何度も口癖のように言うセリフは知らず知らずの内に、記憶出来るようになるため、テスト勉強のように無理やり暗記するよりも活きた英語力として身につけることが可能です。

海外ドラマで英語学習する際に使えるコンテンツ


海外ドラマで英語学習する際に使えるコンテンツはインターネット上で観られる「VOD」と呼ばれるサブスクリプション型の動画配信サイトがおすすめです。

Hulu

Hulu(フールー)はアメリカのロサンゼルスを拠点とするウォルト・ディズニー・ダイレクト・トゥ・コンシューマー&インターナショナル傘下の動画配信サービスです。

海外ドラマだけでなく、国内ドラマやアニメについても豊富なコンテンツが提供されています。

無料会員登録すれば2週間全てのコンテンツを視聴可能です。

Hulu(フールー)無料トライアルへの登録方法を徹底解説!映画や動画が見放題!
Netflixみたいな動画サービスって他にもあるのかな? 無料体験があると嬉しいんだけど。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 2020年現在「Stay home」の生活が必須とな...

U-NEXT

U-NEXTは日本国内で生まれたVODサービスです。

国内のコンテンツが中心ではありますが、海外ドラマも有名どころは一通り網羅されています。

無料会員登録すれば1ヶ月間最新作以外のコンテンツを視聴することが可能です。

U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアル登録方法とは?見放題サービスを活用しよう!
在宅が多くなって空いた時間も多いし、何かyoutube以外の動画サービスも利用してみようかな。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 世界的に「stay home」が推奨されている現在、家...

Netflix

Netflixは、アメリカ・カリフォルニア州に拠点をおくNetflix社が運営するVODサービスです。

現在190ヶ国以上で1億2500万人以上の登録者がいるとされる、世界最大のVODサービスです。

Netflixでは残念ながら無料トライアル期間は設けられておりません。

上述したHulu(フールー)またはU-NEXTの無料トライアルで海外ドラマが自分に合っているか確認してから、Netflixに登録することをおすすめします。

海外ドラマで本格的に英語学習するならNetflix一択


海外ドラマで本格的に英語学習するならNetflix一択と個人的には思います。

理由についてご紹介してます。

英語字幕が表示出来るのはNetflixだけ

まずデフォルトで英語字幕を表示出来る機能が提供されているVODサービスは上記の中で「Netflix」だけです。

海外ドラマで英語学習をするなら圧倒的に英語字幕での学習方法がおすすめです。

別の記事でおすすめの英語学習で使いたい海外ドラマをご紹介していますので合わせてご確認ください。

Netflixで英語学習したい初心者にオススメの海外ドラマ5選!
Netflixで海外ドラマを観ながら英語学習を進めたいんだけど、どの作品が良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 Netflixで英語学習を進める際、自分に合ったレベルの作品や...

英語学習用のChrome拡張機能が利用可能

Language Learning with NetflixというGoogle Chromeの拡張機能を利用すれば、英語字幕・日本語字幕の同時再生が可能となります。

また動画再生スピードの調整など、英語学習を効率的に行える機能が複数利用出来るようになります。

パソコンのみ利用可能ではありますが、全て無料のため一度導入してみるのも良いのではないでしょうか。

海外ドラマ以外にも知っておきたい英語学習方法


本記事では、海外ドラマで英語学習する理由とおすすめコンテンツについてご紹介してきましたが、海外ドラマ以外にも英語学習方法はいくつも存在します。

下記の記事では、留学無しで英語学習するならこれだけで十分というコンテンツをご紹介していますので合わせてご確認ください。

【留学不要】独学で英語を身につけるならこの勉強法しかない!【月1万円以内】
独学で英語を話せるようにってならないのかな? やっぱり留学に行くしかないのかな。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 留学に行きたくても色々な事情で叶わず、独学で英語の勉強に励...
英語
スポンサーリンク
jun666をフォローする
スポンサーリンク
海外フリーランス Jun's blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました