スポンサーリンク

カナダ(バンクーバー)で最安の語学学校はこれ!安いうえに日本人少なくておすすめ!

「カナダに留学行くことに決めた!語学学校選ばなくちゃ!」

「バンクーバーに留学するんだけど、めちゃくちゃいっぱい語学学校あるなぁ」

「語学学校って高過ぎない?なるべく安いところに通いたいんだけどなぁ」

こんにちはJun(@JunNomad)です。

カナダ留学する際に多くの人が探す語学学校ですが、料金はどこも決して安くないですよね?

今回は僕がワーホリ渡航前に探した語学学校の中で、最安の語学学校をご紹介します。

カナダ(バンクーバー)語学学校で最安ってどこ?

カナダ(バンクーバー)へ留学はただでさえお金がかかるため、語学学校は安いところに通いたいと考えている方も少なくないですよね?

僕がワーホリ渡航前に調べた限り最も安い語学学校は、ズバリLCC – ISS Language & Career Collegeです!

こちらの語学学校、おそらくですがエージェント経由でカナダへの留学を考えている方はご紹介してもらえない語学学校だと思います。(※各エージェントに確認したわけではないです。)

理由は、この語学学校が移民のためのサービスを提供している非営利団体によって設立された語学学校だからです。(要するにエージェントと提携してのビジネスを行ってないってことですね)

学校自体は1972年に設立されたようで、かなり歴史のある語学学校です。

カナダ(バンクーバー)で最安の語学学校って大丈夫?コース内容を確認しよう

カナダ(バンクーバー)で最安の語学学校って授業内容は問題ないの?こんな風に疑問に思う方も少なくないと思います。

実際に公式ホームページに掲載されているコースの内容を紹介しているページを見てみましょう。

全部英語ですが確認してみて下さい。

ESL & Career Programs - Programs - LCC - ISS Language & Career College
Mix and match ESL and Career Programs. Combine ESL courses and Career Diplomas to learn new skills! If you register for more than 6 months, you can apply for a ...

コース概要

  • ESL Certificate(このコースが俗にいう語学学校になるのかなと思います)
  • Diploma and Career Co-op Programs(短大や専門学校のようなもので卒業資格と、卒業後のインターン期間用ビザがセットになったようなコース、カレッジですね)

上記の中でもそれぞれ学ぶ内容を決められるので多種多様なコースがあります。

ここからは、おそらく留学生の最も多くが通うESL Certificateのコースについてもう少し詳しく説明しますね。

Comprehensive English

「Comprehensive English」コースは、一般的な語学学校で通うコースと考えてもらえば良いかと思います。

総合的に英語力アップのための勉強をするコースですね。

午前中のみ、午後のみ、フルタイム(午前/午後の両方)等、自由にカスタマイズできるみたいです。

Special Focus Courses

「Special Focus Courses」は、4技能と言われる(Writing, Listening, Speaking, Reading)のそれぞれに特化したコースです。

カナダ滞在中にSpeakingを集中的に伸ばしたいんだ!等、明確に目的が決まっている人は選ぶのが良いかも知れません。

Test Preparation Program

「Test Preparation Program」は、各種テストの準備に特化したコースです。

IELTSやTOEFL等の対策コースが提供されています。

残念ながら、日本で一番受験されてるTOEICのコースは無いようです。

IELTSは日本ではあまり聞くことがないと思いますが、海外ではTOEICよりも遥かに有効な試験です。

対策コースも日本にはあまりないかも知れないので、受けてみるのも良いと思います。

※僕は日本でIELTSを受けようと思ったら、教材が本屋さんにまったく置いてなくて苦労した思い出があります。

カナダ(バンクーバー)最安の語学学校と他の語学学校の料金を比較してみよう

カナダ(バンクーバー)最安の語学学校としてLCCを紹介していますが、実際に他の語学学校と比較した場合どれほど料金に違いがあるのでしょうか?

下記に僕が行こうかと悩んでいた語学学校の1つとLCC語学学校を比較した結果を載せています。

おそらく私立の語学学校だと、誤差はあれども同じくらいの金額だと思いますので参考にしてみてください。

学校名 授業時間 期間 料金
LCC 9:30A.M. ~ 12:00P.M. / 12:30 ~ 3:0P.M. 6Weeks $4.95(約5万円)
inlingua 8:30A.M. ~ 1:30P.M. / 1:40P.M. ~ 6:30P.M. 4weeks $ 1,380(約12万円)

LCCは月~木まで、inlinguaは月~金(金曜日は授業が少ない)や、授業時間に若干違いがあるので一概には言えませんが、同じ日数を学校に通った場合、LCCは半額で通えるかなといった感じですね。

これだけ安いと授業内容や施設が他の学校に比べて大分劣るのでは?と心配になりますが、レビュー等を見ている限りではまったく問題なく、見劣りも特にしないようです。(僕は2019年の初旬に通い始める予定なので、実際に行ってみての感想はまた追記しますね)

※追記:こちらの学校日本人の担当者さんがいらっしゃいますので日本語で問い合わせできます。

さいごに:カナダ(バンクーバー)にある語学学校で最安はLCC ISS Language Career Collegeで決まり!

本記事では、カナダ(バンクーバー)にある語学学校の中でも最安と思われる「LCC ISS Language Career College」についてご紹介してきました。

最後に僕が一通りこの学校を調べてみた感想ですが、なるべく学校の費用を抑えて留学したい人にはもってこいじゃないかと思います。

もっと他にもカナダの語学学校を知りたいって方には、大手留学エージェントとしては「カナダジャーナル」が有名です。

無料カウンセリングも行っているようなので、一度疑問に思うことは質問しておいた方が良いかと思います。
手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】

渡航前の準備でオンライン英会話を検討してる方はぜひこちらの記事も読んでみて下さい。

DMM英会話とiKnowの併用で英語学習を加速させよう!体験談とおすすめする理由
今年こそ英語を話せるようになりたい! オンライン英会話が良いって聞くけど一番有名なDMM英会話を選べば良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 日本国内ではTOEICを始め...
ネイティブキャンプは初心者にもおすすめ!【コスパ最強オンライン英会話!?】
「オンライン英会話っていっぱいあってどのサイトに申し込めばいいのかな?」「とにかくコスパの良いサイトが良いんだけど。。。」こんにちはJun(@JunNomad)です。オンライン英会話の注目は近年高まり続けていますが、一方でスクールが...

※2019年9月追記: 実際に行ってみた感想を記事にあげましたので良ければご確認ください。

【日本人少ない】カナダで一番安い費用の語学学校に通った体験談
カナダに留学することが決まったんだけど語学学校はどこにしよう。 おすすめの語学学校で調べてもなかなか決められない。 安い費用で留学出来る語学学校はないのかな? こんにちはJun(@JunNo...

コメント

タイトルとURLをコピーしました