【日本人少ない】カナダで一番安い費用の語学学校に通った体験談

カナダに留学することが決まったんだけど語学学校はどこにしよう。

おすすめの語学学校で調べてもなかなか決められない。

安い費用で留学出来る語学学校はないのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

カナダでの語学留学をする方は、一般的に最初の数ヶ月間語学学校に通ってご自身の英語力を身に付けようと考えます。

そこでカナダの語学学校について色々調べ始めますが、どこの学校を調べても授業料が1ヶ月で10万円以上とかなり高額で申し込みを躊躇してしまいませんか?

「なるべく費用は抑えたいけれども語学学校にも通いたい!」そんな方が実は多いのではないかと思っています。

僕自身がワーホリ制度を利用してカナダのバンクーバーへ留学しているため、「費用を抑えて語学学校に通いたい」そんな思いからひたすらインターネット上で様々な語学学校を調査し、LCC – ISS Language & Career Collegeという学校に通うことを決めました。

本記事では、実際に授業を体験した感想をまじえながら語学学校選びに悩んでいる方に向けて、語学学校LCCの魅力をご紹介したいと思います。

他のカナダにある語学学校とは違うLCCの魅力(とにかく安い)

まずLCC語学学校の最大の特徴として、とにかく授業料が安いため費用を抑えることが出来ます。

実際に2ヶ月間通ってみた感想としては、大満足の語学学校生活でした。

ここからは実際に授業を体験した僕の視点からオススメできるポイントと他の語学学校の方が良いのではないかと思うポイントについてご紹介していきたいと思います。

僕自身はLCC語学学校にしか通っていないため他の語学学校との正確な比較は出来ませんが、他の留学生から聞いたお話などを参考にまとめてみました。

圧倒的なコストパフォーマンス

LCC語学学校の最大の特徴は何度もお伝えしていますが、授業料の安さにあります。

しかし授業料が安いからといって授業のクオリティが低いわけでは全くありません。

授業内容については後述しますが、日本で英語の授業を受けるより遥かに楽しく有意義に語学を学ぶことが出来ます。

他の語学学校との比較を含めた内容については下記の記事に詳しく紹介しておりますので、ぜひご確認ください。

カナダ(バンクーバー)で最安の語学学校はこれ!安いうえに日本人少なくておすすめ!
「カナダに留学行くことに決めた!語学学校選ばなくちゃ!」 「バンクーバーに留学するんだけど、めちゃくちゃいっぱい語学学校あるなぁ」 「語学学...

選択コースによってはDiplomaの資格を取得出来る

僕自身が通ったコースはBusiness Diplomaコースです。

8週間でDiplomaと呼ばれる卒業証明書を取得出来るコースで、費用は$1,080(日本円で82,000円前後)でした。

授業時間は平日月曜~金曜日の12:30 ~ 15:00まででした。

Diplomaを取得出来るコースということで、通常の一般英語学習クラスよりは多少値段が上がりますが、僕自身は非常にコストパフォーマンスに優れた満足のいく内容だったと思います。

費用が安いから授業内容が良くないの?語学学校の授業体験談

他の語学学校と比べて費用が安いため、授業内容が良くないのでは?と疑問に思う方も多いと思います。

僕自身も実際に授業を受けるで不安が0だったわけではありません。

しかし、実際に授業を受けてみた感想としては全く問題なく、むしろ質の高い授業だったように思います。

LCC語学学校のクラス構成

今回ご紹介するのは僕が授業を受けたBusiness Diplomaクラスでのクラス構成となり、時期によってもクラス構成は変わってくるためあくまで参考程度に捉えてください。

まず、クラス構成ですが1クラス15人前後で構成されていました。(毎週卒業生や新しいクラスメイトが増えるため固定で15人というわけではありません。)

国別のクラスメイト数は全体を通して下記のような構成でした。

  • ブラジル(4人~5人)
  • ベトナム(4人~6人)
  • メキシコ(1人~2人)
  • 韓国人(1人~2人)
  • 日本人(1人)←僕
  • インド人(1人)
  • パラグアイ(1人)

これはあくまで僕が授業を受けていた時期とクラスのため、クラスによっては日本人が増えることもあると思いますが、全体的にみるとLCC語学学校は日本人が少ないように思いました。

LCC語学学校の授業内容

LCC語学学校のBusiness Diplomaクラスでは、毎週テーマに沿って文法や新しい単語を学んでいきます。

月曜日~木曜日までのテーマ毎の授業内容で、金曜日にプレゼンテーションが毎週あるという授業スタイルでした。

金曜日のプレゼンテーションは1人で行う場合もあれば、2人1組みでの面談シミュレーション、グループでのディスカッションなど多岐にわたる内容でした。

正直プレゼンテーションが一番大変であり、一番やりがいがありました。

僕はTOEICなどは日本で受けて来なかったのですが、オンライン英会話を3年近く続けており、カナダに来る前にはセブ島留学もしていたので比較的話せる方だとは思っていたのですが、Business Diplomaクラスでは間違いなく下から数えた方が早いほど実力不足でした。

そのため、周りが自分よりも高いレベルの生徒ばかりだったこともあり、非常に充実した語学学校での授業だったと思います。

さいごに

本記事では、僕が実際に通ったカナダの語学学校LCCについて体験談をまじえながらご紹介してきました。

授業料などの費用で見ると間違いなく安い語学学校であり、授業内容に関しても満足のいく内容でおすすめできる語学学校です。

語学学校選びに悩んでいる留学前の方は、ぜひ一度LCC語学学校を検討してみてください。

コストパフォーマンスにおいては、自信を持っておすすめさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました