Netflixで英語学習は可能なのか?日本語字幕・英語字幕・字幕なしどれを選ぶ?

Netflixで英語のリスニング力を鍛えたいけど字幕無しとありで観るのはどっちが一番良いんだろ?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

英語のリスニング力強化の方法として、NetflixやAmazon Primeビデオなどを用いた海外映画や海外ドラマの視聴が一般的になってきました。

特にNetflixでは「日本語字幕」「英語字幕」「字幕無し」を多くのタイトルで選ぶことが出来るため、非常にオススメな英語学習方法です。

でも実際にどの視聴方法が一番英語学習に向いてるのか気になりますよね。

本記事では、Netflixを活用した英語学習を2年以上続けている僕が、最も効率的と感じたNetflixの視聴方法についてご紹介していきたいと思います。

Netflixで英語学習は可能なのか?


Netflixで英語学習は可能です。

主に、リスニング力とリーディング力が鍛えられると個人的に感じています。

リスニング力は、海外映画や海外ドラマの役者さんのセリフを聞くことで、リーディングに関しては役者さんが話している短い時間の英語字幕を読み続けることで向上させることが可能です。

リスニング学習には海外映画よりも海外ドラマがオススメ

英語のリスニング学習を実施する際、視聴するタイトルとしては、海外映画よりも海外ドラマをオススメします。

理由としては、海外映画では2時間~3時間の間で1つの物語を完結させる性質上、様々な場面が省略されていたり、言葉よりも映像で魅せることが重視されている場合も多いため、英語学習という面では海外ドラマよりも少し劣るかなと感じます。

一方で、海外ドラマの場合、1シーズンで10~20エピソードほど配信されている作品が多く、同じ役者さんの英語に長く触れて、癖や言い回しを学ぶことが可能です。

またホームドラマの作品では、大人から子供までのネイティブが日常生活で話す言葉やフレーズに触れることが可能となるため、より実践的な英語を学ぶことが可能となります。

意外にもリーディング力向上にも役に立つ

Netflixなどの配信コンテンツではリスニング学習に注目が集まりがちですが、実際にはリーディング力の向上にも非常に効果的だと実感しました。

Netflixでは、多くの作品で英語字幕を設定することが可能です。

通常、英語字幕では役者さんが話している間のみ字幕が表示されるため、ある程度のリーディング力がないと表示されている間に全て読むことは出来ません。

最初のうちは全てを読むことは出来ないかも知れませんが、何作品も視聴している内に、英語字幕だけで作品の内容が理解出来るようになっており、洋書などを読む際に以前よりもスラスラと読み進めることが出来ていることを実感することが可能です。

Netflixの英語学習では日本語字幕・英語字幕・字幕無しどれを選ぶ?


Netflixの英語学習で、多くの方にオススメする方法は「英語字幕」での学習です。

最初は作品の内容を理解出来ないかも知れませんが、映像というヒントがあるため大まかな内容は把握出来るかと思います。

日本語字幕ではダメなの?

Netflixではもちろん日本語字幕を表示することも可能ですが、リスニング力強化のために英語音声・日本語字幕で視聴することはオススメしません。

日本語字幕をつけてしまうことで、英語で理解しようとするのではなく、日本語字幕から意味を理解することに集中してしまうからです。

もちろん作品自体を楽しみたいというのであれば日本語字幕で深く理解した方が楽しめるかと思いますが、英語学習でリスニング力向上を目指すなら日本語字幕は避けましょう。

なぜ字幕無しではなく英語字幕を付けるの?

リスニング力を向上させたいなら最初から英語字幕も消して、字幕無しで観た方が良いのではとの意見もありそうですよね。

僕個人的な意見としては、字幕無しで作品を観るのは英語字幕で作品の内容をほぼ完璧に把握出来るようになってからで問題ないと思っています。

なぜ英語字幕の方が良いかというと、ほとんどの英語学習者の方は字幕無しで作品を観た場合に、知らない単語や聞き取れないフレーズばかりで大まかな内容すらも理解出来ないからです。

英語字幕を付けていると聞き取れなくても、字幕に書かれている単語やフレーズの意味は知っているという場面が何度も出てきます。

英語はフレーズの繋がりなどで消える音も多く、そういったフレーズを英語字幕を付けておくことによって拾えることが最大のポイントです。

でも英語字幕で観てたのでは、字幕無しになったらまた理解出来ないのではと思うかも知れませんよね?過去の僕がそうでした。

しかし英語字幕での海外ドラマ視聴を2年以上続け、今では字幕無しで海外ドラマの視聴を楽しんでいますが、完璧では無いにしても英語字幕有りと同じくらいの感覚でドラマの内容を理解出来ています。

経験談から、英語字幕で海外ドラマを観ていてもリスニング力もしっかりと身についていることを実感出来ました。

さいごに:Netflixでの英語学習は海外ドラマを英語字幕で観るのが一番!


本記事では、Netflixでの英語学習方法について個人的な体験談を交えながらご紹介してきました。

結論としては、Netflixでの英語学習は海外ドラマを英語字幕で観るのが一番のオススメです。

海外ドラマはシリーズ物も多いため、好きな作品を見つけることが出来れば、楽しんで英語学習を継続することが可能になります。

これまで日本語字幕でしかNetflixを観たことがなかった人もぜひ一度英語字幕での視聴に挑戦して、英語学習と趣味の時間を同時並行で楽しみましょう!

英語のアウトプットにはオンライン英会話がオススメです。

ネイティブキャンプは初心者にもおすすめ!【コスパ最強オンライン英会話!?】
「オンライン英会話っていっぱいあってどのサイトに申し込めばいいのかな?」 「とにかくコスパの良いサイトが良いんだけど。。。」 こんにちはJun(@JunNomad)...
DMM英会話とiKnowの併用で英語学習を加速させよう!体験談とおすすめする理由
今年こそ英語を話せるようになりたい! オンライン英会話が良いって聞くけど一番有名なDMM英会話を選べば良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 日本国内ではTOEICを始め...
タイトルとURLをコピーしました