スポンサーリンク

ワーホリ前に売れる物は売ってしまおう!

「もうすぐ海外転勤だし、なるべくお金に換金したいなぁ」

「最近はメルカリをよく聞くけど自分でやるのはめんどくさいわ」

「出発直前まで仕事に追われて、まとめて不要なものは売っちゃいたいんだけど。。。」

こんにちはJun(@JunNomad)です。

ワーホリ直前の僕が、実際に色々と売却したので参考になるところがあればと思い記事にします。

楽器の買取

まず僕はギターとベースの買取に石橋楽器さんを利用させてもらいました。

ちなみに売ったのは

・フェンダージャパン ストラトキャスター 定価6万円程

・シェクター     ムスタング     定価15万円程

・ヤマハ       アコギ       定価8万円程

・フェルナンデス   ジャズベース    定価2万円程

上記の4点を売却したんですが、結果は

・フェンダージャパン → 2万5千円程

・シェクター     → 2万5千円程

・ヤマハ       → 8千円程

・フェルナンデス   →   1千円程w

このような結果となりました。

正直シェクターはもう少しするのかと思ったんですが、改造が多かった点が減額対象になってしまったようです。

今回の売却で高く売却するためにわかったことは

① 改造はせずなるべく正規品の状態で保持しておく

② 安くてもフェンダージャパンのようなメジャーなブランドにする。

③ 付属品は全て使用しなくても保持しておく。

バイクの買取

続いて最近乗っていなかったバイクの買取もしてもらいました。

僕が売却したのはホンダのPCX150

定価では約30万円程ですね。

数年前に購入してほぼ乗らずに放置してました。

こちらの売却額は6万円。

うまくいけば10万円くらいになるといいなくらいに思っていたので、まぁ許容範囲内かと思います。

ちなみにバイクの売却等はアフィリエイトの一つでセルフバックが使用できることがあるので複数件のセルフバックを同時間帯で見積もりに来てもらい、現地でオークション形式のように値を上げるのが、セルフバックと見積もり比較の両方を使用できるので一番かしこい売却方法ではないかと思います。

いったん今回はここまで、これから家具やパソコンも売却していくので追記で記事を書いていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました