Netflixで英語学習したい初心者にオススメの海外ドラマ5選!

Netflixで海外ドラマを観ながら英語学習を進めたいんだけど、どの作品が良いのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

Netflixで英語学習を進める際、自分に合ったレベルの作品や面白い作品を見つけるのに苦労しますよね。

本記事では、僕が実際にNetflixで視聴した海外ドラマの中で、特に英語学習にオススメ出来る作品を5つに絞ってご紹介していきたいと思います。

Netflixで英語学習したい初心者にオススメ1:Victrious(ビクトリアス)


ビクトリアスは学園物の「シットコム」と呼ばれる作品で、大人気歌手のアリアナ・グランデが出演していることでも再注目された作品です。

ストーリーとしては、歌の才能を見出された主人公が、スターの卵が集まる高校「ハリウッド」に入学し、個性溢れるメンバーと夢に向かって学園生活を送る内容となっています。

アリアナ・グランデは主人公として登場しているわけではありませんが、メインキャラクターの1人として頻繁に登場します。

登場人物はビジュアルも良く、コミカルで笑える要素もたくさん盛り込まれており、アリアナ・グランデのファン以外の方でも十分に楽しめる作品です。

様々な楽曲を演奏するシーンなども出てくるため、音楽好きな方にもオススメです。

英語のレベルとしては、初級~中級程度といった印象で特に難しい単語が頻出するようなことはありません。

全3シーズンと短いため、比較的気軽に見始めることが出来る作品となっています。

Netflixで英語学習したい初心者にオススメ2:modan family(モダンファミリー)


modan familyは、3つの家庭を中心に日常の生活がコミカルな形で描かれているシットコムです。

各家庭が、一般的なアメリカの家庭・ゲイカップル・歳の差&国際結婚家庭で展開されており、近年の多様化している家庭事情を取り入れた物語となっています。

登場人物は子供から大人まで幅広いため、様々な年代のキャラクターが使用する英語を聞く練習に繋がります。

英語のレベルとしては、初級~中級程度で会話スピードもそれほど早いとは感じませんでした。

シリーズは全10シーズンあり、非常に長い作品ですが、基本的には1話1話が独立しているため、前回の話を覚えておかないといけないわけではなく、他の作品と並行しながらの視聴がオススメです。

Netflixで英語学習したい初心者にオススメ3:the BiG BANG THEORY(ビッグバンセオリー)


ビッグバンセオリーは、4人の理系オタク男子4人組と、1人の理系とは全く無縁のギャル女性との物語が、コメディタッチで描かれた作品です。

主人公である4人の理系男子はどのキャラクターも個性が強く、ギャル女性は自由気ままでやりとりが全く噛み合わないところを面白くおかしく表現されており、作品として非常に魅力的なものとなっています。

英語のレベルとしては、中級~上級程度のボキャブラリーやフレーズが多いように感じます。

オタク男子独特の早口で捲し立てるように話す話し方や、話の内容がサイエンス分野の難しい用語が登場するなど、初心者には英語だけで内容を理解するのは難しいと思います。

シリーズは全12シーズン公開されており、こちらも1話完結型のエピソードがほとんどなため、何かの作品と並行しながら視聴する方法がオススメです。

Netflixで英語学習したい初心者にオススメ4:フラーハウス


大人気シットコムの「フルハウス」の続編として登場したNetflix独占公開の「フラーハウス」も英語学習にオススメです。

フルハウスも英語学習にオススメの海外ドラマとして頻繁に名前が挙がりますが、作品自体がかなり古いため「フラーハウス」の方をオススメします。

フラーハウスでも家族や友達との日常が、基本的に家の中での出来事を中心に繰り広げられるため、会話中心で、日常会話の学習に向いた作品です。

シリーズは現在5シーズン公開されており、今後も追加される予定のようです。

1本が20分程度と短いため、何かの休憩がてら少し英語学習をしようかなというタイミングにはもってこいの作品です。

英語のレベルとしては初級~中級程度のため、初心者の方にオススメです。


Netflixで英語学習したい初心者にオススメ5:Friends(フレンズ)


英語学習の大定番といえば「フレンズ」を外すことは出来ません。

作品自体は古いため、映像などは最近のものに比べると劣りますが、内容自体は10年以上が経過した今観ても楽しめる作品となっています。

フレンズも会話中心で20代の同世代が、日常的な会話を楽しむことが出来るため、一般的なフレーズはもちろんちょっと下品な言葉まで教科書では習えないようなフレーズを学習出来ることもメリットです。

シリーズは全部で10シーズンで完結しており、各エピソード20分程度と短いものとなっています。

英語レベルは初級~中級程度の単語やフレーズで構成されているため、初心者の方にはまずフレンズを聞き取れるようになることを基準にリスニングの学習に挑戦してもらうことをオススメします。


英語学習として海外ドラマを選ぶ際に意識しておきたいポイント


今回ご紹介したドラマ以外にもたくさんの海外ドラマをNetflixでは視聴することが可能です。

どのドラマを選ぶか決める際に、意識してもらいたいポイントをピックアップしてご紹介していきます。

日常生活が舞台のドラマ

英語学習に最適な海外ドラマは、日常生活が舞台となっているドラマです。

専門的な内容であるほど、自分自身が日常的に利用しないような難しい単語が頻繁に登場してしまいます。

日常生活を舞台に、登場人物の会話が中心となった海外ドラマを選択することで、自分自身でもすぐに利用する機会があるような単語やフレーズを学ぶことが出来ます。

発音がはっきりとしているドラマ

海外ドラマの中でも、登場人物の発音がはっきりとしている作品と、ネイティブでないと理解し難いようなアクセントや訛りが強い作品に分かれます。

初心者の方には、発音がはっきりとしている作品を選ぶことをおすすめします。

発音がはっきりとしていない場合、自分が単語自体の意味を把握できていないのか、アクセントが強すぎるために理解出来なかったのかの判別が出来ません。

オフィスを舞台にしたドラマなどでは、発音がはっきりとしている傾向にあり、初心者にも聞き取りやすい作品が多い傾向にあります。

好きな作品を選ぶ

作品を選ぶ際のポイントをご紹介してきましたが、最終的に自分が好きな作品を選ぶことが前提条件です。

自分が面白いと感じないドラマを観ていても、頭に入ってこないですよね。

最終的には自分の好きな作品で英語を学ぶことが、最も英語学習を長続きする方法です。

さいごに:Netflixでの映画学習は初心者にもオススメ


本記事では、Netflixでの英語学習で初心者にオススメの作品を5つご紹介してきました。

個人的にはご紹介してもらった内容の通り、英語学習には「シットコム」と呼ばれる作品が向いているのかなと感じます。

会話量が多いこと、作品自体が短く構成されていることなどから何度も観るのにも適しているため、英語学習には非常にオススメのジャンルです。

Netflixの作品で英語学習を考えている方は、今回ご紹介した初心者用の作品をぜひ確認してみてください。

Netflixでは無料体験を実施していないため、HuluU-NEXTなどのサービスで一度今回ご紹介した海外ドラマを視聴してみるのもオススメです。

Hulu(フールー)無料トライアルへの登録方法を徹底解説!映画や動画が見放題!
Netflixみたいな動画サービスって他にもあるのかな? 無料体験があると嬉しいんだけど。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 2020年現在「Stay home」の生活が必須とな...
U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアル登録方法とは?見放題サービスを活用しよう!
在宅が多くなって空いた時間も多いし、何かyoutube以外の動画サービスも利用してみようかな。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 世界的に「stay home」が推奨されている現在、家...
タイトルとURLをコピーしました