セブ留学で1週間だけって意味ないの?フィリピン留学経験者の意見

セブ留学って1週間からでも申し込めるんだ!

フィリピンなら日本からも近いし良いかも?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

セブ留学は最短で1週間からでも申し込める語学学校が増えてますよね。

実際にセブ留学に1ヶ月行っていた僕の感覚で1週間だけの留学はおすすめなのかを紹介していきたいと思います。

セブ留学で1週間だけって意味ないの?


セブ留学で多くの語学学校は最短期間を1週間に設定しているようですが、果たして1週間の語学留学はおすすめ出来るのでしょうか。

社会人の方は頑張って休みを取れても1週間が限界なんて人がほとんどだと思いますので、セブ留学経験者が実際の体験談から判断していきたいと思います。

セブ留学を1週間だけするのはおすすめ?

結論としては、セブ島への1週間だけの短期留学はおすすめしません。

理由としては「英語力向上の実感が得られない」「バカンスと勉強が両方共に中途半端」なことが挙げられます。

英語力向上の実感が得られない

英語力を身につけるためには、長い期間が掛かるため1週間程度の留学では正直行く前と何も変わらないのが事実です。

セブ留学の魅力としては、短期間(数週間~1ヶ月程度)の期間留学すると、英語力が目覚しく向上することはありませんが、アウトプットへの慣れと自分の英語が少しでも通じるんだという実感を得られるのが大きなポイントです。

しかし、1週間程度ではあまりにも短すぎるため、アウトプットへの慣れも英語が通じる実感を得ることも難しいと言えます。

バカンスと勉強が両方共に中途半端

1週間のセブ留学でも、せっかくリゾート地まで来たのだから何かしらのバカンス的なこともしたいですよね?

しかし実際には1週間の内、平日の5日間が語学学校での勉強となり、最終日は帰国となるため、多くの場合バカンスを楽しめるのは取れたとしても丸一日が限界になってしまいます。

これではバカンスと呼ぶには短すぎ、遠出をするにも時間がないため近場でのアクティビティなどにしか参加出来ません。

バカンスと勉強共に満足出来ずに時間だけが過ぎてしまうことも考えられるため、1週間では少なすぎるのが現実です。

セブ留学を1週間だけするよりもオンライン英会話+セブ旅行1週間がおすすめ


セブ留学を1週間だけで考えている方には、同じ費用を使うのであれば「オンライン英会話 + セブ旅行1週間」の組み合わせが個人的にはおすすめです。

DMM英会話」や「ネイティブキャンプ」であれば、月々6,000円程度で毎日マンツーマンレッスンを受講することが可能です。

オンライン英会話で旅行用の簡単な英語力を身につける

オンライン英会話では旅行までの期間を利用して、旅行用の簡単な英語力を身に付けてみましょう。

多くのオンライン英会話スクールでは「海外旅行で使える英会話」などといった教材を無料で提供しています。

英会話の勉強では、実戦で利用していくことが最も自分自身の英語力として身に付くため、直近で利用する「旅行用英会話」に絞って学習を進めるのがおすすめです。

DMM英会話の無料体験はこちらから >>

ネイティブキャンプの無料体験はこちらから >>

セブ旅行で実際に楽しみながらアウトプットの経験を積む

オンライン英会話で身に付けた英語を今度は実際にセブ旅行で使ってみましょう。

セブは日本に比べて物価も低く、1週間の留学費用をそのままセブ旅行に当てればかなり充実した内容で楽しめることは間違いありません。

ちなみに僕が通った「QQ English」の場合、1週間の留学で1人部屋の場合「85,400円」となっています。

ホテル予約サイト「agoda」でQQEnglishと同じマクタン島というビーチリゾートにある人気4つ星ホテル「ウォーターフロント」を本記事執筆日の翌日(2020年2月24日)で検索したところ1泊「10,150円」でした。

最終日が帰国と考えて6泊しても、6万円ちょっとで滞在出来るためかなりお得に感じませんか?
※語学学校の安い部屋は、正直セブ島で1泊2,000円以下の安宿レベルと思えました。

もちろんプライベートビーチもついており、アクティビティやレストランの料金を含めても語学学校の費用くらいで収まりそうですね。

セブ旅行で英会話力向上も目的の1つと考える場合、ツアーに参加するのはあまりおすすめしません。

あくまで個人で旅行を手配して、通訳を通さずにオンライン英会話で練習したフレーズを実践として使ってみましょう。

セブ留学1週間をおすすめ出来る人はこんな人


ここまでセブ留学に1週間だけ行くのはおすすめ出来ないと説明してきましたが、特定の方で明確な目的がある方にはおすすめ出来ます。

海外1人旅の経験がない

海外1人旅の経験がない方で、将来的に色々な国に1人旅してみたいと考えている方には最初のステップとしてセブ留学は良いかも知れません。

海外1人旅は最初の一歩を踏み出すことが最大の難関とも言えます。

セブ留学でツアー以外で航空券の手配などを実際に経験し、現地で自分で英語を使って生活してみることで1人旅がどういったものになるのか雰囲気を掴むことも可能でしょう。

長期でのセブ留学前の下見

長期(3ヶ月以上)でのセブ留学を検討している方にも1週間の短期留学はおすすめと言えます。

いきなり長期で留学を申し込んだ結果、現地の生活にどうしても馴染めないという方もいらっしゃいます。

語学学校では余程の理由がない限り、返金対応していない学校も多く申し込んだお金が無駄になってしまうことにもなりかねません。

1度、1週間だけセブ留学に行ってみて、現地の雰囲気や実際に語学学校を確かめてから長期留学に出発するのは有効な方法と言えます。

現地で歩き回って語学学校を探すのは大変なので、日本にいる間に問い合わせや無料の説明会に参加してある程度絞っておくことをおすすめします。

フィリピン・セブ島にあるサウスピークでの本気留学

*0円留学受け入れ中* セブ島 語学学校NILS

日本人の初心者に特化した留学なら【First Class】

さいごに:セブ留学は1週間だけでは多くの人には意味がない!目的をしっかりと持って行くなら効果あり!


本記事では、セブ留学に1週間だけ行くのは意味がない?というテーマで実際にセブ留学を体験した筆者の意見を綴ってみました。

結論として、最後に紹介したように特定の目的を持った方以外にはおすすめ出来ないのが実情です。

英語力の向上を目的とするならば「オンライン英会話」と「セブ旅行」を組み合わせて、セブ島を満喫することをおすすめします。

DMM英会話の無料体験はこちらから >>

ネイティブキャンプの無料体験はこちらから >>

タイトルとURLをコピーしました