英語学習にはYOUTUBE動画がおすすめ

「楽しく英語を勉強する方法はないのかな?」

「参考書ばかりで勉強してても楽しくないよ」

「無料で学習出来るといいんだけど」

こんにちはJun(@JunNomad)です。

こんな方々はYoutubeの動画で英語学習を始めましょう!

意外と知られてないYoutube学習

みなさんはYoutubeを見るときどんな動画を見てますか?

おそらく一番多いのは、音楽動画やお笑い動画等のエンターテイメント系しか見たことないって人が多いのではないかと思います。

実は、Youtubeには英語学習やプログラミング等、多岐に渡る動画がアップロードされてるんですね。

まぁ、動画投稿サイトの最大手なので色々な動画があるのは当たり前っちゃ当たり前なんですが、ぜひたくさんある動画の中からおもしろい、為になる動画を見つけ出して楽しい英語学習を始めてもらえたらなと思います。

おすすめの英語動画(日本人編)

1.バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika
Hey guys! 初めまして!バイリンガールのちかです♪ 小学校1年生の時、父親の仕事の関係で渡米し、 大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごしました。 2007年に日本に帰国し、大手コンサルティング会社に入社。 グローバルなビジネス環境にも関わらず、英語に苦手意識を抱いている日本人が多いことに気付き、 20...

Youtubeで英語学習してる人ならまず知らない人はいないのでは?くらいに有名な方ですね。

ちかさんの動画は、僕もかなりたくさん見させてもらいました。

ちかさんの動画は食レポや旅レポ等と、英語をお勉強しましょう! って感じの動画が半々くらいの割合で投稿されてます。

食レポや旅レポでも、半分くらいは英語で話してくれる(字幕付いてるのでわかりやすいです)ので、もちろん英語の勉強にもなります。

どちらの動画も楽しく英語を学習できるようになってるので、かなりおすすめです。

僕の一番のおすすめはやはりアメリカ横断の動画ですね。

ぜったい旅したくなること間違いなしですw

特に下記の動画はめっちゃ見て欲しいです。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

2.AK in カナダ|AK-English

AK in カナダ|AK-English
Akane(あかね) AK-English代表・バンクーバー政府観光局大使。 英語が苦手な学生時代から普通のOLを経て、2014年からバックパッカーに。 一時帰国中に大手英会話教室の講師として採用され、同時にテレビ局や企業、公的機関等で通訳として活動。 テキストを多用した従来の指導法に疑問を持ち、自分の経験を元にした ...

カナダ在住の美女あかねさん!

はい、とにかくかわいいですね。これだけで見る気でますねw

あかねさんの動画はコント風になっていて、5bucksおじさんなる人との面白い掛け合いが魅力です。

あかねさんが大阪出身だそうなので、笑いを取りに行こうとしてる動画がめちゃくちゃ多いですw

ちなみにメインはInstagramで動画を上げてるようで、一つの動画が1分前後とさくっと見れるところも良いですね。

下記の動画のように、ガッツリ勉強方法教えます!系の動画もありますよ。

おすすめの英語動画(外国人編)

1.Learn English with EnglishClass101.com

Learn English with EnglishClass101.com
Learn English with EnglishClass101.com - The Fastest, Easiest and Most Fun Way to Learn English Start speaking English in minutes with Audio and Video lessons. ...

englishで検索かけると最初に出てくると思います。

会社で動画をアップロードしてるみたいで、英語以外にもいろんな国のチャンネルがあるみたいですね。

僕は、英語しか見てないんですが、メイン講師のALISHA先生がかわいらしい先生で非常に教え方もうまいと思います。

海外の先生なので、英語で英語を教えるといった内容です。

無料とは思えないようなしっかりとした授業になっていて、頻繁に動画をアップロードしてるので、この動画だけでもアップロードされるたびに確認していればかなり英語力が向上すると思います。

最初は全然わからないって動画もあると思いますが、なるべく早く英語で英語を学ぶ段階に入ったほうが後々の上達スピードが全然違うと思います。

2.Chonnyday

Chonnyday
Welcome to our travel channel.

僕のおすすめの海外Youtuberの一人です。

彼らの動画は英語を教えることを目的としたものではなく、VLOGとして各地を旅行して美味しそうな料理をたくさん上げてるYoutuberさんです。

ぜひ海外のYoutuberさんでお気に入りを見つけてくれたらいいなと思うんですが、僕が彼らをおすすめした理由は、日本での動画が多いから!です。

日本の紹介動画を英語でアップロードしてるんですね。

つまり、英語が完全に聞き取れなくても一度は観たことや行ったことがある土地ばかりなので大体の内容が掴めます。

この日本語を介さずに、映像と英語のみで内容を理解する感覚を掴むのに良い動画なんではと思って紹介してみました。

下記は大阪に遊びに来てたときの動画です。

単純に配信者のchonnyとdalenaがおもしろいしかわいいので観てみてください。

3.Vogue

Vogue
Vogue defines the culture of fashion.

日本でも有名な女性誌のVogueがアップロードしてる動画ですね。

この中でも73 Questionsの動画がおすすめです。

内容は、海外セレブが高速で出される73個の質問に答えていくだけなんですが、結構英語の勉強になります。

質問者さんがめっちゃ早口なんで最初は聞き取れないことも多いと思いますが、おもしろい動画なので何度も観て英語力アップしちゃいましょう。

セレーナゴメスの73 Questionsはなんと2000万回以上も再生されてます!

まとめ

今回は僕がおすすめするYoutuberの動画を日本人と外国人の2タイプで紹介しました。

インターネットがあれば、無料で英語を学ぶことなんていくらでも出来る時代なので、ぜひお気に入りのYoutuberさんを見つけてみてください。

僕もカナダ行ったらYoutubeに動画アップしよっかな!?

では!

タイトルとURLをコピーしました