海外ドラマで楽しみながら英語の勉強をしよう!

「娘が海外ドラマの話をよくするんだけどおもしろいのかしら?」

「日本語字幕で洋画は良く見るけど海外ドラマはあんまり知らないんだよなぁ」

「仕事で英語が必要になったけど楽しみながら英語を学びたいの」

こんにちはJun(@JunNomad)です。

こんな人に、海外ドラマで楽しみながら英語学習をしてる僕の、おすすめ作品と勉強方法をご紹介したいと思います。

おすすめタイトル

まず、僕が実際に観てきた作品の中から英語学習にも最適な作品から紹介します。

1.フレンズ(Friends)

Friends | Netflix
This hit sitcom follows the merry misadventures of six 20-something pals as they navigate the pitfalls of work, life and love in 1990s Manhattan.

こちらの作品、海外ドラマで英語学習してる人には最も有名なタイトルかと思います。

1994年~2004年にかけて放送されたドラマで、シットコムといったジャンルの番組です。

日本人にはあまりなじみがないドラマの中で観客の笑い声が入ってきます。

これ、最初めちゃくちゃ違和感あります。でも徐々に慣れてくるので気にせず観てみましょうw

フレンズがなぜ英語学習に向いてるかというと、6人の男女がシェアハウスやカフェで雑談しているシーンがメインとなります。(日本のテラスハウスに近いと思います)

映画とかだと会話以外のシーンも多くて、実際に英語を話してるシーンは全体の半分にも満たないなんてものも多いと思いますが、フレンズは全体の7割~8割は会話シーンです。

しかも、日常で実際に使うようなフレーズが多いのですぐにでも応用が利くんですね。

ちなみに1エピソードは30分弱くらいで、サクッと観れるところもオススメポイントです。

2.ゴシップガール(Gossip Girl

Gossip Girl | Netflix
A group of hyperprivileged Manhattan private-school kids seem to get away with everything. Except an anonymous blogger is watching their every move.

こちらの作品は学生生活をメインに、恋愛模様等も織り交ぜて描かれているタイトルです。

このドラマの魅力はなんと言っても、登場人物が美男美女揃いです。

学園物なので会話シーンが多く、特に若い人達の間で使われてるようなスラングも学べるのも良い点だと思います。

ゴシップガールは2007年~2012年までの6シーズンで、既に完結しています。

ゴシップガールが好きな人には下記のドラマもおすすめです。

Pretty Little Liars | Netflix
Rudderless without their missing leader, four formerly tight high school friends band together when a blackmailer threatens to spill their dirt.

ここからは英語学習目的というよりは普通に楽しんでもらいたい作品もご紹介したいと思います。

3.プリズン・ブレイク(Prison Break)

Prison Break | Netflix
When his brother is wrongly convicted of murder, a structural engineer resolves to bust his sibling out of the notorious Fox River State Penitentiary.

2005年~2009年まで放送されたドラマで、主人公マイケル・スコフィールドの俳優さんはイケメンランキング等でも常連の俳優さんですね。

少しグロいシーン等もあるので、抵抗のない方におすすめしますが、話自体はとてもおもしろいタイトルです。

兄を助けるために刑務所からの脱獄を企てるシーズン1が一番おもしかったと思います。

4.スーツ(SUITS)

Suits | Netflix
When he impresses a big lawyer with his razor-sharp mind, a college dropout scores a coveted associate job, even though he has no legal credentials.

天才的な記憶力を持つ主人公マイク・ロスと敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターの法律事務所をメインにしたドラマです。

こちらのドラマも出てくる人たちが美男美女揃いなので目の保養になりますよ。

2011年~現在まで(シーズン6)配信されてます。

2018年の10月から日本でもドラマ化されることが決定したので日本での知名度も上がると思われます。

英語学習の観点でみると、法律系のドラマだけあって結構高いレベルが求められます。

おすすめ英語学習法

僕のおすすめの学習方法は、日本語字幕→英語字幕→字幕なしの順に3回同じエピソードを見ることです。

最初の日本語字幕で全体の内容を把握して、英語字幕でどんな風に表現してるのかを確認します。

そして最後に字幕無しでちゃんと聞き取れるかの確認を行います。

この方法で1シーズン(約10エピソード)を見るとかなりボキャブラリも付きますのでおすすめです。

ちなみにですが、英語字幕はHuluやNetflix等限られたサイトでしか出来ない機能なので、僕のおすすめの順序で勉強したい方はHuluかNetflixに登録することをお勧めします。

同じエピソードを3回も観てられないよ!って方もたくさん居ると思います。

僕も英語の勉強以外でなら嫌ですねw

そんな方には英語字幕で1度だけ観る!をおすすめします。

日本人は中高と英語を勉強してる方が多数なので、英語字幕があれば以外と内容把握出来るものなんです。

一度試してみてください。

おすすめサイト

ここでは僕のおすすめする動画サイトをいくつか紹介したいと思います。

どれも無料登録で数日間お試しできるので、自分が観たいタイトルの揃ったサイトに登録するのが良いと思います。

1.Hulu

https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2749380&pid=884334806

海外ドラマはもちろん、日本のお笑い番組等も配信されています。

月額933円で見放題です。

2週間の無料体験もあるみたいなので、一度お試ししてみてください。

2.Netflix

おそらく英語字幕で観られる作品数が一番多いのはNetflixだと思います。

英語学習のために海外ドラマを見るんだ!って人は迷わずここで良いと思います。

月額もプランにより異なりますが、一番安いベーシックプランで800円なのでお手頃ですね。

3.Amazonプライムビデオ

こちらはAmazonが提供するプライム会員向けの完全見放題ビデオサービスです。

Amazonを月に一度でも使用する方等は絶対入っておいた方が良いサービスです。

プライムビデオ以外にプライムミュージック等も無料になるのでお得感は一番じゃないかと思います。

僕もそうですが、Amazonプライム+他の動画サイトの組み合わせがベストだと思いますね。

2つ登録したとしても月々2,000円程なので趣味としてはかなり安い部類です。

4.U-Next

こちらは少し月額(2,149円)は他のサイトに比べて上がってしまいますが、タイトルがかなり多いですし日本のアニメ等もたくさん配信されてます。もちろん海外ドラマもたくさんあります。

体験登録してみて、自分の好きな動画が多ければ登録してみてはいかかでしょうか?

まとめ

本記事では、英語学習におすすめの海外ドラマを紹介させてもらいました。

今回紹介したサイトにはここでおすすめしたドラマ以外にもめちゃくちゃたくさんの動画がアップロードされています。

海外ドラマを趣味にすると月額1,000~2,000円程度で英語学習まで出来ちゃうのでおすすめです。

無料でお試し出来るので今回おすすめした動画見てみてください。

日本ドラマも良いですが、海外ドラマもおもしろいですよ!

では!

タイトルとURLをコピーしました