【留学不要】独学で英語を身につけるならこの勉強法しかない!【月1万円以内】

独学で英語を話せるようにってならないのかな?

やっぱり留学に行くしかないのかな。。。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

留学に行きたくても色々な事情で叶わず、独学で英語の勉強に励んでいる方は多いと思います。

僕自身はワーホリでカナダに行ってきましたが、ワーホリ前の3年近く独学で英語を学び、戻ってきてからも独学で英語の勉強を続けています。

真剣に英語を学び始めて5年近くは経とうとしていますが、結局この勉強方法が格安で最も効率的なんじゃないかなという結果に達しました。

本記事では、日本国内に居ながら独学で英語を身につける、オススメの勉強法をご紹介していきたいと思います。

独学で英語を身につけるならこの勉強法しかない!


「独学で英語を身につけるならこの勉強法しかない!」少し大袈裟に表現しましたが、それくらいおすすめ出来る勉強法です。

まず結論から、勉強に使う3つのツールをご紹介します。

  • ネイティブキャンプ(スピーキング, リスニング)
  • Netflix(リスニング, リーディング)
  • iKnow(リーディング, ライティング, ボキャブラリ)

順に理由を説明していきたいと思います。

独学で英語を身につける勉強法1:ネイティブキャンプ


独学で英語を身につける勉強法を厳しく捉えると、オンライン英会話である「ネイティブキャンプ」は独学ではないと言われてしまうかも知れません。

しかし、スピーキングにおいてはどうしても話す相手が居た方が圧倒的に効率が良いため、家で出来る学習スタイルということで独学に含めています。

なぜネイティブキャンプなのか

オンライン英会話はネイティブキャンプ以外にもたくさんのサービスが提供されています。

では、なぜネイティブキャンプを勧めるのか?それは定額で24時間受け放題のサービスを提供しているからです。

スピーキングは話せば話すほど上達していきます。

同じ月額制度でオンライン英会話を利用するなら、受け放題のネイティブキャンプを利用するのが最もお得です。

1日1回しか受けられない人にはDMM英会話がおすすめ

ただし、1日1回以上レッスンを受けられない人にはDMM英会話をおすすめします。

理由は、後述する「iKnow」をDMM英会話の会員であれば無料で利用することが出来るためです。

レッスンは1日1回しか受けられませんが、元々1レッスン以上を受ける時間がない人はDMM英会話を選んでください。

オンライン英会話は独学で英語を話すために必須のツール

英会話力を上げるという点では、オンライン英会話に勝る方法はありません。

まだオンライン英会話を使ったことが無い人は一度無料体験を受けてみてはいかがでしょうか。

ネイティブキャンプは無料体験のコスパも抜群!登録から基本的な使い方までを徹底解説!
英語を話せるようになるにはオンライン英会話が良いって聞くし、そろそろ挑戦してみようかな?! こんにちはJun(@JunNomad)です。 英語を話せるようになりたいと思う人達の間で、オンライン英会...
DMM英会話の無料体験レッスン登録方法!3年以上受講してみての感想!
英語を話せるようになりたいけど留学に行く時間もないしやっぱり無理なのかな。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 英語を話せるようになりたいという希望は、日本人の多くが持つ昔からの夢の...

独学で英語を身につける勉強法2:Netflix


独学で英語を身につける上で、リスニングとリーディングに関してはNetflixを利用する方法が最もおすすめです。

なぜNetflixを選ぶのか

動画配信サービスはNetflix以外にも様々なサービスが提供されています。

しかし、英語字幕を表示出来るサイトは少なく、大手動画配信サービスではNetflixが最も作品数が多く、学習コンテンツが豊富に揃っているためです。

具体的なNetflixでの英語学習方法に関しては、下記の記事でご紹介しています。

【コスパ抜群】Netflixでの個人的おすすめ英語勉強法を解説!
Netflixで英語の勉強が出来るって聞いたんだけど具体的にどうやって勉強すれば良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 最近Netflixを利用した英語学習のコスパが高いことが...

Netflixでリーディング?

Netflixでリーディングの勉強が出来るの?と疑問に思う方も多いかと思います。

上述した英語字幕に関係しており、英語字幕を読むことで知らず知らずの内にリーディングの勉強にもなっていることに気付きました。

しかも、セリフを話している間しか基本的に英語字幕は表示されないため、ある程度早く読むスキルも自然と身につけることが出来ます。

Netflixは無料体験出来る?

Netflixでは、残念ながら無料体験制度を提供していません。

そのため、有料会員登録しないと海外ドラマや洋画を観ることが出来ません。

いきなり有料会員登録するのは躊躇われる方も多いと思いますので、まずは「Hulu」や「U-NEXT」の無料体験を利用して、自分が海外作品を楽しめるのか確認してみる方法もおすすめです。

Hulu(フールー)無料トライアルへの登録方法を徹底解説!映画や動画が見放題!
Netflixみたいな動画サービスって他にもあるのかな? 無料体験があると嬉しいんだけど。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 2020年現在「Stay home」の生活が必須とな...
U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアル登録方法とは?見放題サービスを活用しよう!
在宅が多くなって空いた時間も多いし、何かyoutube以外の動画サービスも利用してみようかな。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 世界的に「stay home」が推奨されている現在、家...
HuluやU-NEXTは、英語字幕を表示することが出来ません。無料体験で作品を確認する意味でおすすめですが、英語学習のために契約するなら、Netflix一択です。

独学で英語を身につける勉強法3:iKnow


iKnowはボキャブラリを鍛えることをメインとしたアプリです。

文章の作成や穴埋め問題なども出題されるため、リーディングやライティングの学習にも向いています。

英単語帳よりiKnowがおすすめな理由

iKnowでは、「忘却曲線」と呼ばれる人間が記憶したものを忘れるタイミングをアルゴリズムで計算し、自動的にベストなタイミングで問題を出題してくれる非常に便利なアプリケーションです。

毎月1,000円弱で利用することが可能ですので、色々な単語帳を購入するくらいならiKnow一本に絞って学習する方が結果として安上がりになるように感じます。

DMM英会話の会員ならiKnowを使わない手はない

DMM英会話の有料会員であれば、iKnowを月額料金無料で利用することが可能です。

DMM英会話に申し込んでいるのに、まだiKnowを使ったことが無いという方はぜひ今すぐにでも利用することをおすすめします。

また、DMM英会話ユーザー以外の方は月額料金が掛かってしまいますが、コストパフォーマンスは高いサービスですので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

【留学不要】独学で英語を身につけることは可能【月1万円以内】


本記事では、独学で英語を身につける勉強法についてご紹介してきました。

今回ご紹介した3つのツールを全て利用しても月々7,000円~9,000円程度です。

留学に行こうと思うと何十万円・何百万円の予算が必要となります。

一方で、今回ご紹介した方法なら自宅に居ながら格安で、留学と同等に近い環境を整えることが可能です。

ぜひ興味のあるものを1つだけでも良いので、一度独学で英語を勉強する際のツールとして利用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました