フリーランスや副業の仕事にスキルなしでも出来る案件はあるのか?!【厳選11種】

Light Bulb Ideas Creative Diagram Concept

フリーランスとして働きたいけどこれといった特別なスキルがないんだよなぁ。

やっぱり会社員として働くしか道はないのかな。。。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

会社員として働くことが、自分には合わないなと感じている人は多いようで、フリーランスとして自由に働いている人をみて自分自身も挑戦してみたいなと思っている人は多いようです。

しかし、フリーランスとして自分一人で仕事を受注出来るような特別なスキルがあるわけでもなく、挑戦する前に諦めてしまっている人も多いと聞きます。

実際にはフリーランスの仕事は多様であるため、スキルや経験がなくても始められる仕事というのは意外とたくさんあるものです。

本記事では、スキルなしでも始められるフリーランスの仕事を厳選11種としてご紹介していきたいと思います。

もちろん副業をお探しの方にもご活用頂けますので、ぜひご確認ください。

スキルなしでもはじめられるフリーランス向けの仕事11選


では早速、スキルなしでもはじめられるフリーランスや副業の案件をご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介する内容は、インターネット環境さえあれば誰でも挑戦出来るような内容ですので、興味のある働き方があればぜひ挑戦してみてください。

SMSアカウントの管理

SNSはビジネス市場でも、近年重要な営業戦略の場所になっています。

しかし、企業にノウハウがなかったり、専門の担当者を雇うことが難しく、更新がおざなりになってしまっていることも少なくありません。

そこでフリーランスが「1日必ず5記事投稿する」「新商品の関連情報を調査して投稿する」など、様々な付加価値をつけてSNSアカウントを企業の代わりに運用することもビジネスとして十分成り立ちます。

インスタグラムでの拡散

インスタグラムに限らずですが、自分自身が多くのフォロワーを持っている方であれば、企業からの依頼を募って商品を拡散することにより収入を得ることも可能です。

特に、インスタグラムとTwitterは企業からの要望も多く、インスタグラムでは写真がメインテーマとなっていることからも、商品が売れやすく、インフルエンサーによる拡散の需要は非常に高いと言えます。

広告人材

広告人材では、企業の広告として利用する宣材画像の被写体として、働くことが可能です。

例えば、美人時計というサイト/アプリをご存知でしょうか?

美人時計は様々な一般人(読者モデル?)が時刻の表示されたプレートを持って撮られた写真により、ユーザーに時刻をお伝えするサービスです。

この時刻プレートを企業のロゴやメッセージに切り替わると考えて頂ければ問題ありません。

多くの方が、自分の容姿ではと考えるかも知れませんが、商品イメージにより広告にしたい人材は異なりますので、誰にでも同じようにチャンスがあるビジネスです。

Webサイトへのコメント・評価

Webサイトにコメントや評価を投稿することも、報酬自体は少ないことが多いですが立派なビジネスとして成り立ちます。

多くのWebサイトではコメント投稿用のフォームが用意されていますが、ほとんどのページでコメントがないと思いませんか?

実はWebサイトでコメントを稼ぐというのは意外と難しいもので、訪問者を増やすよりも難しいとさえ言えます。

そこで、Webサイトを活性化させたい・商品レビューを行ってもらいたいような製作者からの依頼に応じて、自分自身でWebサイトやサービスを確認しコメントを残すことで報酬を獲得します。

ボイスオーバー

ボイスオーバーは、実写動画やアニメーション動画に台本に沿って、声を載せる役割を指します。

例えば、youtubeの動画で、製作者は声を出したくないけれど、テロップだけでなく声による説明やナレーションが必要な場合に、ボイスオーバーの仕事が依頼されます。

それ以外にも、海外の作品を翻訳した作品でキャラクターにあった声を載せるなど、声優に近い役割の仕事も募集されています。

ボイスオーバーは一見スキルが必要そうにも見えますが、人それぞれ声の特徴は異なるため、募集される方が求める声にさえ一致していれば問題ありません。

必要となるのは、自分自身の声を収録するための、少し品質の高いボイスレコーダーくらいです。

オンライン秘書

主にフリーランスの方や中小企業の社長など、社員を雇うほどではないけれど、事務作業を手伝ってもらいたいといった用途で利用されます。

オンライン秘書の対応範囲は広く、税務関係の専門知識が必要な案件から、電話番としての役割をオンラインで行う簡単な案件まで様々です。

基本的にはノースキルでも対応出来るような単純な案件が多く、初めての方でも取り組みやすいと言えます。

オンラインアシスタントフジ子さんをはじめ、CASTER BIZ(キャスタービズ)などのサービスを参考にしてみてください。

校正・文章チェック

自分自身で文章の構成や内容は作成したいけれど、記述内容に不自然な点がないかを自分ひとりで確認するのは、時間が掛かる上に確実性もありません。

そこで出来上がった文章に不自然な言い回しや誤字脱字がないかをチェックする仕事も、立派なビジネスとして成り立ちます。

求められるレベルとしては、単純に誤字脱字のチェックだけの案件もあれば、新聞・ニュースとして掲載するような内容では日本語での言い回しを事細かくチェック出来ないと認められない案件まで様々です。

翻訳

ある言語の動画や文章を日本語訳する通訳の仕事もフリーランスの仕事として成り立ちます。

通訳の仕事は言ってしまえば、日本語以外の言語が話せるというスキルが必要なため、厳密にはスキルなしで受けることが可能な仕事ではありません。

ただ、日本語以外の言語が1つでも話せる方であれば、他のスキルは不要で比較的高い報酬を得ることが出来る点も通訳案件のメリットです。

音声の書き起こし

YouTubeやPodcastの音声を文章として起こしてもらいたいという依頼は以外と多いものです。

作成者自身でも対応可能ですが、自分で対応するよりも依頼してしまった方が、本人はよりクリエイティブな作業に集中出来ることが理由です。

近年では英語の自動文字起こしはかなり精度が上がってきていますが、日本語に関してはまだまだレベルが高いとは言えません。

つまり日本語での音声の書き起こしは、英語など他の言語よりも需要が高いとも言いかえることが可能です。

ブログ記事作成

ブログ記事作成の代理も、Webライティングと呼ばれる案件で高い需要のあるビジネスです。

自分自身でブログ記事を作成することはもちろんですが、アビートラージで利用されることも少なくありません。

元々は、依頼者自身が自分自身でブログを記述するよりもマネタイズ方法だけを考えて、ライターに記事執筆を依頼することで効率的に利益を生むことが目的かと思います。

もし自分自身がある程度の信頼やスキルを持っている方であれば、受注した案件を更に単価の安いライターに依頼し、最終チェックと修正のみを行うことで、記事全てを執筆するよりも効率的に多くの案件を消化することも可能です。

デザイン制作

デザインの仕事こそスキルが必要なのではと思うかも知れませんが、相手が欲しいデザインを制作するわけではなく、自分自身で好きなデザインやアイコンを作成し販売するという方法もビジネスの1つです。

お絵かきが好きや写真を組み合わせるのが好きなどといった趣味を持つ方は意外と多いものです。

自分自身で作成して満足というのも良いですが、作成したものを販売してみることで、期待以上の報酬が得られるケースも少なくありません。

スキルがあったほうが圧倒的に稼げる


スキルなしでもはじめられるフリーランス・副業向けの働き方をご紹介してきましたが、スキルがあった方が圧倒的に稼げます。

上記であげた仕事内容を見てもらえれば分かりますが、全てインターネット経由での働き方となっており、今後はIT技術を持っている方が圧倒的に有利である状況は避けられません。

プログラミングスキルを身につける

IT技術といえば、最初に連想されるのはプログラミングスキルが多いかと思います。

プログラマーとして働く場合はもちろん、小学校の必須科目となったように、基本的なプログラミングスキルは誰しもが身につけるべきスキルとなりつつあります。

プログラミングスクールは基本的に初心者向けではありますが、なかでも「TechAcademy」は完全初心者向けのコースから自分自身が学びたい内容のみをオンラインのみで受講出来るため、初めてプログラミングに触れる方にも挑戦しやすいように感じます。

他にもプログラミングスクールは数多く存在しますので、当ブログの比較記事もぜひご確認ください。

フリーランスとして働く方法も多様

フリーランスとして働く方法においても、ITスキルがあると多様な働き方が実現可能です。

まず上述したようなスキルなしでも働ける案件は、クラウドワークスランサーズといったクラウドソーシングサイトで見つけるのが定石です。

様々な案件があり、フリーランスや副業をはじめたばかりの方には非常におすすめではありますが、手数料が高く、単価自体も安い傾向にあるため消耗しやすいのも事実です。

対してITスキルがあれば、クラウドソーシングサイトをキッカケに仕事を獲得出来るのはもちろん、「レバテックフリーランス」などのエージェントを通すことで正社員と似たような働き方をすることも可能です。

最近では「Midworks」のように正社員並の保障を受けられるようなエージェントサービスも利用できます。
※中小企業勤務の方であればMidworksの方が保障されている可能性も。。。

フリーランス向けエージェントの比較記事も過去に投稿していますので合わせてご確認ください。

さいごに: スキルがなくても今すぐはじめられるフリーランスや副業の仕事はたくさんある!


本記事では、フリーランスや副業でスキルがないからはじめられないとお悩みの方向けに、スキルなしでもはじめられる働き方を11種厳選してご紹介してきました。

今回ご紹介した内容は決して単価が高いとは言えないものもあり、本業として働くには少し厳しい働き方があるのも事実です。

ただ、実際に行動してみないと前へは進めませんので、最初の一歩として興味のある・自分でも出来そうな働き方があればすぐにでも挑戦してみましょう。

さいごに、本文中でも記載しましたが、今後は確実にITスキルを身に付けておいた方が、自由な働き方が出来ることはほぼ間違いないと言えるため、今からスキルに投資しておくことも将来的を見据えた際に良い選択になるかと思います。

今回ご紹介したような案件は海外サイトの「Fiverr」に掲載されている内容がメインとなっています。

日本でも上述したクラウドソーシングサイトをはじめ、「ココナラ」などのサービスを利用することで見つけることが出来ると思います。

タイトルとURLをコピーしました