スポンサーリンク

プログラミングスクール24社比較!後悔しない【目的別おすすめ一覧】

プログラミングスクールに通おうかと思ってるんだけどどこが良いのかわからないなぁ。。。

目的別に比較しているサイトとかないのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

プログラミングスクールにこれから通おうと考えている方の中には、スクールの多さにどこを選択すれば良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

本記事では、数あるプログラミングスクールの中から各社比較と、目的別におすすめスクールを1社に絞ってご紹介していきたいと思います。

プログラミングスクールを申し込む際の参考にぜひご活用ください。

プログラミングスクール24社比較


まずは今回比較したプログラミングスクールをリストでご紹介しておきたいと思います。

※並び順はランダムです。

無料体験可能なプログラミングスクールを比較


プログラミングスクールの多くは無料カウンセリングを実施していますが、無料体験を受けられるプログラミングスクールとなると絞られてしまいます。

今回紹介するプログラミングスクールの中で、無料体験を実施しているのは下記のスクールです。

無料体験内容を比較

上述した5つの無料体験を実施しているプログラミングスクールですが、「GEEK JOB」と「侍エンジニア塾」に関しては、説明会に無料体験が付属するような形で実施されています。

「TechAcademy」に関しては、オンラインで1週間の無料体験が受講出来るようなので魅力的ですね。

「CodeCamp」に関しては1回のみの無料体験ではありますが、無料体験申込者に対して割引クーポン1万円を配っており、受講を検討されている方は、まず無料体験を受けた方が絶対にお得なキャンペーンが実施されています。

「AkrosAcademy」に関しては、まず無料体験を受けたのち、スキルチェックからカウンセリングという流れで実施されているようで、気軽に無料体験だけを受けようと考えている方には少しハードルが高くなるかなといった印象を受けました。

無料体験で選ぶおすすめプログラミングスクール

上記の比較内容から、無料体験で選ぶおすすめプログラミングスクールは「TechAcademy(テックアカデミー)」とさせて頂きます。

1週間の無料体験が受けられる上に、オンラインでの受講が可能なため、お住まいの地域に関係なく気軽に受講出来るのが良いですね。

無料で受講可能なプログラミングスクールを比較


続いて無料で受講可能なプログラミングスクールを比較していきましょう。

ここでご紹介するスクールは、実質無料などではなく雑費などを除いて完全無料のスクールをご紹介していきます。

受講内容を比較

「0円スクール」は18歳以上35歳以下を対象として、主要都市6箇所で開催されており、Javaを使用したWeb開発が学べます。

「無料PHPスクール」は東京・池袋のみで受講が可能で、PHPを使用したWeb開発を少人数(12人)で学ぶことが可能です。

「GEEK JOB」はスピード転職コースと呼ばれるJava/Rubyを学ぶコースが、無料で受講可能です。
ただし、無料で受講するためには審査に合格する必要があります。

「ネットビジョンアカデミー(NVA)」は、プログラミングスクールとしては珍しいネットワークスキルを習得可能です。
東京での開催ですが、最大2ヶ月の上京支援が実施されており、無料でシェアハウスに住むことが出来ます。

「プログラマカレッジ」は、Web全般の技術を学べ、正社員就業率96.2%の実績を持つプログラミングスクールです。

無料で選ぶプログラミングスクール

上述した比較内容から、無料で選ぶおすすめプログラミングスクールは「0円スクール」です。

対象年齢の幅が広いことと、地方在住者でも受講しやすいことから選出させて頂きました。

実質無料で受講可能なプログラミングスクールを比較


続いては同じ無料でも、一度受講料を支払って転職に成功した際にキャッシュバックされるプログラミングスクールを比較していきたいと思います。

サービス内容を比較

「侍エンジニア塾」では転職コース、「ポテパンキャンプ」では選抜クラスを受講し対象の人材紹介会社経由で転職に成功した場合全額キャッシュバックが受けられます。

「侍エンジニア塾」はオリジナルカリキュラムでの完全マンツーマンレッスン、「ポテパンキャンプ」では完全オンラインでのRubyを使用したWeb開発を学ぶことが可能です。

実質無料で選ぶプログラミングスクール

上述した比較内容から、実質無料で選ぶおすすめプログラミングスクールは【ポテパンキャンプ】です。

ポテパンキャンプは、従来実施されていた選考がなくなり、事前課題を提出するだけで受講可能になりました。

また就職先に自社開発が圧倒的に多い点も魅力のため、選出させて頂きました。

転職保証の付いたプログラミングスクールを比較


今度は転職出来なかった場合に全額キャッシュバックとなる転職保証付のプログラミングスクールを比較してみましょう。

サービス内容を比較

「テックキャンプ」と「DMM WebCamp」はどちらも非常に似たサービス内容となっています。

オンラインと教室両方での学習が可能で、就職率も98%以上と高い実績を残しています。

どちらも未経験からWeb開発を学ぶ内容となっており、サービス内容としては大きな違いはありません。

転職保証で選ぶプログラミングスクール

上述した比較内容を加味して、転職保証で選ぶおすすめプログラミングスクールは「DMM WebCamp(ウェブキャンプ)」です。

正直サービス内容だけをみるとそれほど大きな変化はありません。

ただ、後述する評判の部分でDMM WebCampの方が良いのと、DMMグループという大手の安心感から本記事では1つを選ぶならDMM WebCampを推薦します。

評判の高いプログラミングスクールを比較


今度はインターネット上にある、実際に受講した方からの口コミを選出して、評判の高いプログラミングスクールを比較してみましょう。

各プログラミングスクールの評判

各プログラミングスクールの評判に関しては、それぞれのプログラミングスクール毎に記事としてまとめていますのでご確認ください。

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプの評判まとめ!SNS・口コミサイトから抜粋!
ポテパンキャンプが実質無料で受講出来るって聞いたんだけどプログラミングスクールとしての評判はどうなんだろう? こんにちはJun(@JunNomad)です。 ポテパンキャンプは、ポテパン経由で転職す...

TECHCAMP(テックキャンプ)

テックキャンプ (TECH CAMP)の評判まとめ!SNS・口コミサイトから抜粋!
テックキャンプってプログラミングスクール最近よく耳にするようになったけど評判高いのかなぁ? こんにちはJun(@JunNomad)です。 テックキャンプ(TECH CAMP)は、プロサッカー選手の...

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾の評判まとめ!SNS・口コミサイトから抜粋!
侍エンジニア塾って悪い評判が多いように思うんだけど実際どうなんだろう? こんにちはJun(@JunNomad)です。 侍エンジニア塾は、プログラマーにはかなり有名なサイトで、プログラミングスクール...

CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCamp(コードキャンプ)の評判まとめ!SNS・口コミサイトから抜粋!
CodeCampならオンラインでプログラミング学習出来るみたいだし良さそうかも。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 CodeCamp(コードキャンプ)と言えば、オンライン完結でプロ...

TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademy(テックアカデミー)の評判まとめ!SNS・口コミサイトから抜粋!
TechAcademyが色んなブログで紹介されてるけど実際の評判ってどうなんだろう? こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールを検索したことのある方なら、必ずと言って良...

DMM WebCamp(ウェブキャンプ)

DMM WebCamp(ウェブキャンプ)の評判まとめ!SNS・口コミサイトから抜粋!
DMM WebCampって大手が運営してるから大丈夫だと思うんだけどプログラミングスクールって評判悪いところも多いし、不安だなぁ。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 DMM Web...

tech boost(テックブースト)

tech boost(テックブースト)の評判まとめ!SNS・口コミサイトから抜粋!
tech boostってプログラミングスクールが気になってるんだけど評判はどうなんだろう? こんにちはJun(@JunNomad)です。 tech boost(テックブースト)がオンラインのみで受...

評判で選ぶプログラミングスクール

個別の評判は各記事で掲載していますが、比較した結果評判で選ぶおすすめプログラミングスクールは「TechAcademy(テックアカデミー)」です。

TechAcademyは具体的なレビューも上がってきており、SNSで同期を見つけて学習を進めやすく、評判も兼ね良好なため、推薦出来るプログラミングスクールだと感じています。

子供向けのプログラミングスクールを比較


最後に番外編として、子供向けのプログラミングスクールについても比較していきたいと思います。

今年度から小学校でのプログラミングが義務化され、学習塾のようにプログラミングスクールに通う子供も増えてくるのかなと感じています。

サービス内容を比較

「D-SCHOOLオンライン」は英語とプログラミングが同時に学べるコースをメインとして、ロボットプログラミングやゲーム製作といった各種コースが提供されています。

「LITALICOワンダー」でもロボットとゲームという子供たちが興味を持つ内容で、プログラミングの基礎知識を学ぶことが可能です。

「Tech Kids School」では、継続学習コースと短期体験コースが提供されており、最大3年間のカリキュラムが受けられる本格派のプログラミングスクールです。

使用する言語もプロが使用するC#やSwiftといったプログラミング言語が利用されます。

子供向けで選ぶプログラミングスクール

上記内容で比較した上で、子供向けで選ぶおすすめプログラミングスクールは「Tech Kids School【テックキッズスクール】」です。

サイバーエージェントが運営している本格プログラミングスクールということで、長期的な目線でもおすすめ出来ると感じました。

さいごに:プログラミングスクールを比較する前に自分の目的をはっきりさせよう!


本記事では、プログラミングスクール24社を目的別に比較して、1社ずつおすすめスクールをご紹介してきました。

現時点で目的が明確じゃないんだけどなとお困りの方には、TechAcademy(テックアカデミー)の無料体験を受講してみることを推薦しておきます。

実際に申し込む際には、細かくコースが分かれており、格安で受講可能なため、やりたいことが明確になっていない方にもおすすめ出来るプログラミングスクールです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました