30代が無料で利用可能なプログラミングスクールはある!【今からでも遅くない】

プログラマーって将来性高そうだし転職したいけどもう30代だし貯金もないしなぁ。。。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

プログラマーの将来性の高さから、最近では年齢に関係なく未経験からの転職を検討されている方も増えてきています。

一方で、プログラミングスクールは受講料の高さや年齢制限などの問題から、30代の方が受講するのはハードルが高くなってしまっているのも事実でしょう。

本記事では、30代未経験の方でも無料で受講可能なプログラミングスクールをご紹介していきたいと思います。

30代の方も無料で受講可能なプログラミングスクール一覧


まずは30代の方も無料で受講可能なプログラミングスクールを一覧でご確認ください。

各プログラミングスクールの概要については後述してご紹介していきます。

30代でも受講可能な無料プログラミングスクール1:無料PHPスクール


無料PHPスクールでは、東京・池袋の教室に通える方で32歳までの限定ではありますが、無料で受講可能なプログラミングスクールです。

デポジットとして、30代以上の方は10万円が必要となりますが、就職決定で全額返金されます。

最低内定2社取得保証

無料PHPスクールでは、最低でも受講生に内定2社取得してもらうことを保証しており、2社から内定をもらうまでサポートが継続されます。

結果就職率が93.9%という高い水準に達しており、絶対に就職したいという方には魅力のサポートが提供されています。

短期間での転職が可能!?

無料PHPスクールのカリキュラムはわずか23日間です。

短い期間で、未経験からでも就職・転職を実現出来るだけのスキルを身に付けます。

30代という年齢からも一刻も早く、企業に入社して経験を積みたいと考えている方には魅力的なサービス内容です。

無料PHPスクールの情報は下記の記事でもご紹介していますので合わせてご確認ください。

無料PHPスクール@池袋でプログラミングを学びPHPエンジニアになろう!
プログラミング言語の中でもPHPの需要が高いみたいだけど独学だと厳しいなぁ。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界の成長でプログラマーを目指す方が増えてきていますが、日本国内...

30代でも受講可能な無料プログラミングスクール2:0円スクール


0円スクールでは、35歳以下で1年以内にIT業界に就職・転職の意思がある方を対象としたプログラミングスクールです。

地方在住者も受講可能

0円スクールでは、「札幌」「仙台」「東京(休校中)」「名古屋」「大阪」「福岡」でスクールが開かれています。

プログラミングスクールは多くが東京に集中している中で、無料のプログラミングスクールで地方展開しているサービスは非常に珍しいと言えます。

オリジナルカリキュラム

0円スクールで提供されるカリキュラムは、現役のエンジニアが現場で実装したプログラムを土台として実践的なオリジナルカリキュラムとなっています。

無料スクールだからといって手が抜かれているようなことはなく、実践力が培えるカリキュラムで提供されています。

0円スクールの情報は下記の記事でもご紹介していますので合わせてご確認ください。

0円スクールでITエンジニア!?地方在住の方にも受講可能な無料プログラミングスクール
東京は無料で受けられるプログラミングスクールがあっていいなぁ。 地方在住でも受けられるサービスがあれば良いのに。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールの中には...

30代でも受講可能な無料プログラミングスクール3:ネットビジョンアカデミー(NVA)


ネットビジョンアカデミー(NVA)では、東京に受講期間通えるもしくは滞在出来る方で31歳までの方を対象としたプログラミングスクールです。

他のプログラミングスクールと大きく異なる点は、ネットワークエンジニアを目指す内容でカリキュラムが提供されている点にあります。

CCNA合格率95%

ネットワークエンジニアの登竜門と言われるCCNA取得をサポートしたカリキュラムが提供されており、受講生の合格率は95%と高い水準を維持しています。

運営会社がネットワーク関連企業のため、質の高い講師とカリキュラムを提供することで、高い合格率が実現出来ているようです。

シェアハウスのサポートで地方在住者も安心

東京に通うのが難しいという方でも、時間さえ許すのであれば最長2ヶ月間、東京にあるシェアハウスを無料で利用することが可能です。

転職を機に上京を考えている人にとって、無料でスキルを身に付けられる上に最初と拠点まで確保出来るため、魅力的なサービスと言えるでしょう。

ネットビジョンアカデミー(NVA)の情報は下記の記事でもご紹介していますので合わせてご確認ください。

ネットビジョンアカデミーなら上京・IT就職を同時に達成出来る!【シェアハウスが無料】
IT就職するなら東京が圧倒的に求人が多いみたいだけど家賃が高いんだよなぁ。 スキルもないしやっぱり無理なのかなぁ。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界へ転職を希望する...

30代でも受講可能な無料プログラミングスクール4:iStaCamp(アイスタキャンプ)


iStaCamp(アイスタキャンプ)では、東京のオフィスに通学出来る方で30代前半までの方を対象としたプログラミングスクールです。

最短2ヶ月の学習でIT企業への転職を実現します。

働くことにフォーカスしたカリキュラム

アイスタキャンプでは、卒業生が現場で困らないように、徹底的にエンジニアとして働くことにフォーカスしたカリキュラムで学習を進めていきます。

市販テキストをメインとして利用しながらも、分かりにくい部分をオリジナルの資料や動画を交えて学習することで、効率的に知識を身に付けます。

紹介企業1500社

アイスタキャンプ卒業後に紹介可能な企業は、大手ベンチャー企業からスタートアップ企業まで1,500社にものぼります。

キャリアアドバイザーのサポートにより優良企業への転職が実現可能とされています。

アイスタキャンプの情報は下記の記事でもご紹介していますので合わせてご確認ください。

iStaCamp(アイスタキャンプ)なら無料でプログラミングが学べる!【初心者歓迎】
時間はあるんだけどプログラミングスクールに通うお金が足りないんだよな。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界への転職を考えている方の中には、勉強する時間はあるんだけどプログラ...

番外編:30代でも受講可能な実質無料のプログラミングスクール


番外編として、一旦受講料を支払う必要がありますが、就職決定で全額返金されるプログラミングスクールも合わせてご紹介しておきたいと思います。

ポテパンキャンプ

【ポテパンキャンプ】では、選抜クラスに申し込んだ上でポテパン経由での転職に成功すると受講料全額キャッシュバックの制度が提供されています。

年齢制限も設けられていないため、30代の方でも受講可能です。

一方で、受講するためには事前に渡される課題をクリアする必要があり、受講後もかなり厳しいカリキュラムと評判のスクールです。

しかし、自社開発企業への就職率も高く人気のスクールですので、本気でIT業界への転職を考えている方にはおすすめです。

ポテパンキャンプの情報は下記の記事でもご紹介していますので合わせてご確認ください。

【事前課題も無し】ポテパンキャンプの選考がなくなった今がチャンス!キャッシュバックでプログラミングスクールが実質無料!
ITエンジニアとして就職したいんだけど完全未経験の僕が確実に就職するためにはどうしたら良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界の将来性から未経験の方が、エンジニアを...

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾でも、転職コースが設けられており、侍エンジニアの人材紹介サービス経由で転職した場合、全額キャッシュバックとなります。

受講に対する年齢制限などは設けられていませんが、デポジット料金として入塾料 + コース料金の10%が必要になります。

侍エンジニア塾の情報は下記の記事でもご紹介していますので合わせてご確認ください。

侍エンジニア塾の転職コースなら実質無料で受講可能!【新コースが魅力的】
プログラミングスクールって高すぎるんだよなぁ。 無料で受講出来るプログラミングスクールも出てきてるみたいだけど実績のあるところで無料のところってないのかな? こんにちはJun(@JunNomad)...

さいごに:30代でも受講可能な無料プログラミングスクールは意外と多い


本記事では、30代でも受講可能な無料プログラミングスクールについて、ご紹介していきました。

各スクールにより条件は異なりますが、意外と多い結果だったのではないでしょうか?

年齢や受講料でプログラマーへの転職を諦めている方は、こういったスクールもありますので、一度無料カウンセリングでプロのキャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました