スポンサーリンク

ぷよぷよプログラミングが無償提供開始!お馴染みゲームの写経でスキルを付けよう!

プログラミングって具体的に作りたいものが浮かばないと勉強してても楽しくないんだよね。。。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

プログラミング学習を始めたばかりの頃って、作りたいものを作れって言われてもそのアイデア自体が浮かばなかったりしますよね。

かと言って参考書で勉強していても、全然楽しくないし理解出来ないしで挫折してしまいがちです。

今回はdynabookより無償提供が開始された一度はプレイしたことがあるであろう「ぷよぷよ」を使ったプログラミング学習サービスについてご紹介していきたいと思います。

ぷよぷよプログラミングって何?


ぷよぷよプログラミングはdynabookが提供する、プログラミング学習環境の「Monaca Education」を利用して、大ヒットアクションパズルゲーム「ぷよぷよ」をプログラミング学習教材として利用出来るサービスです。

ぷよぷよプログラミングのサービス概要

ぷよぷよプログラミングでは、実際にゲームで使用されている画像素材を利用し、プロが利用する開発環境とプログラミング言語を使って無料でプログラミング学習が出来るサービスです。

ぷよぷよプログラミングの学習に必要なもの

パソコン(Windows, Mac)またはタブレット、インターネット接続環境、メールアドレス、プリンター(印刷するためなので常備は不要)、あとはやる気さえあればいますぐ始めることが可能です。

ぷよぷよプログラミングで学べる内容は?


ぷよぷよプログラミングでは、HTML5とJavascriptの知識を写経を通して学ぶことが出来るサービスです。

初級コース

入力量28行だけのシンプルなコードを写経して、基本的な操作方法を身に付けます。

中級コース

入力量95行に増えたコードを写経して、簡単なコーディングルールを学習します。

上級コース

入力量1,015行のコードを写経して、コーディングのルールを学びつつ、ミスした部分を自分自身で見つけ、修正する練習を行います。

ぷよぷよプログラミングの始め方とその他おすすめサービス


ぷよぷよプログラミングは、Monaca Educationへの登録が必要となります。

Monaca Educationのサイトにアクセスしていただき、表示されている手順に従ってアカウント登録をしてください。

ぷよぷよプログラミングで興味を持ったら試したいサービス

ぷよぷよプログラミングで、プログラミング分野に興味を持った方は「N予備校」や「Jetbrains Academy」といったサービスの利用も検討してみてください。

N予備校のオンライン学習でプログラミングを学ぼう!3/1~無料開放中
オンラインでプログラミングの勉強をしたいんだけどどこが良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 現在、コロナウイルスの影響により、全国の小中高が政府より休校要請を受けたことから、...
JetBrains Academyが無料開放!ユーザー登録の方法から基本的な使い方とは
世界中の外出自粛要請を受けてJetBrains Academyが無料開放されたって! こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラマーに人気のIDE(統合開発環境)を提供するJetBra...

また、「Progate」や「ドットインストール」といったWebサイトでもプログラミングの基本を学ぶことが可能です。

最近では、無料で通えるプログラミングスクールも登場しており、活用してみるのも良いかも知れません。

プログラミングスクールならまず無料のところを検討すべき理由!注目スクール3(+1)選
プログラミングスクールは有料・無料どちらもあるみたいだけどサービスの質って違うのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールは有料に限らず無料でサービスを提供してい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました