外出自粛中にこそ活用したいオンラインプログラミング学習サービスを厳選!【Stay Home】

外出自粛の影響で家でダラダラしてる時間が増えてるなぁ。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

外出自粛要請に伴い、これまで以上に自宅で過ごす時間が長くなっている方がほとんどだと思います。

しかし、自宅に居るとついダラダラして1日が終わってしまう方も珍しくないのではないでしょうか?

本記事では、外出自粛中に絶対に活用したい自宅学習サポートとして今だけ無料提供されているおすすめオンラインプログラミング学習サービス・ツールをご紹介していきたいと思います。

外出自粛中に活用したいオンラインプログラミングサービス1: N予備校


まず最初にお伝えしたいのが、人気サイト「ニコニコ動画」で有名なドワンゴが運営する「N予備校」です。

こちらは通常月額料金を支払うことで受講可能なサブスクリプション型のWebサービスですが、外出自粛の影響で全コース無料提供を実施しています。

メインは大学受験などを控えた学生向けですが、プログラミング学習コースがかなりしっかりと作られています。

初心者でも問題ないの?

プログラミング学習コースは初心者でも問題なく受講することが可能です。

ただ、テキストのみで進めていくには少し内容が難しいと感じます。

動画でしっかりと説明を確認しながら、1つ1つ理解して進めるようにしましょう。

無料の期限はいつまで?

2020年5月現在ドワンゴから無料の期限は発表されていません。

しかし当初の発表で学校が休みの間にオンラインで学習を進めてもらうためと発表されていたため、全国の学校再開と同タイミングで無料期間も終了するものと思われます。

N予備校のオンライン学習でプログラミングを学ぼう!3/1~無料開放中
オンラインでプログラミングの勉強をしたいんだけどどこが良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 現在、コロナウイルスの影響により、全国の小中高が政府より休校要請を受けたことから、...
5/15追記
ドワンゴから発表があり、5/31付けで無料開放期間を終了するようです。
条件を満たした方のみ2020年6月1日から2021年5月31日まで引き続き無料で利用可能とのことです。
N予備校の無料期間が5/31で終了へ!1年間の無料延長に絶対申し込むべき!
N予備校無料になってたのは知ってたけど結局あんまり利用しなかったなぁ。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 外出自粛期間の間、自宅での学習をサポートするため無料でサービス提供されてい...

外出自粛中に活用したいオンラインプログラミングサービス2: JetBrains Academy


「PhpStorm」や「PyCharm」といった統合開発環境(IDE)を提供しているJetBrainsも「JetBrains Academy」というプログラミング学習サイトを無料で公開しています。

全て英語のため敷居は高いが学ぶ価値有り

JetBrainsは海外サービスのため、全て英語でのプログラミング学習となるため、日本人には少し敷居が高いかも知れませんが、コンテンツの充実度で言えばN予備校にも引けを取りません。

英語とプログラミングを同時に学ぶ良い機会でもあるため、無料の内に一度挑戦してみることをおすすめします。

無料期間はいつまで?

こちらもN予備校同様、無料期間が厳密には決まっていません。

外出自粛期間の学習サポートのため、最長でもアメリカ国内で外出規制が解かれるまでの期間限定かと予測されます。

JetBrains Academyが無料開放!ユーザー登録の方法から基本的な使い方とは
世界中の外出自粛要請を受けてJetBrains Academyが無料開放されたって! こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラマーに人気のIDE(統合開発環境)を提供するJetBra...

外出自粛中に活用したいオンラインプログラミングサービス3: Final Cut Pro X


最後にご紹介するのがMacユーザー限定とはなりますが、動画編集ソフトの「Final Cut Pro X」です。

動画編集と言えば「Final Cut Pro X」か「Adobe Premire Pro」のどちらかと言われるほど、人気で実績のあるソフトです。

30日間の無料トライアルが90日間に拡張中

Final Cut Pro Xは元々、30日間の無料トライアルを利用することが出来ていましたが外出自粛期間の今、90日間の無料トライアルに延長されています。

動画編集は今後必ず伸びる分野と期待されているため、90日間の無料トライアルで基本的な使い方を学び、スキルを身につけておくことは有意義な時間の過ごし方になるのではないでしょうか。

外出自粛期間にオンラインでプログラミングを学び周りに差をつけよう!


本記事では、外出自粛期間の今無料でサービスが提供されているオンラインプログラミング学習サービス・ツールをご紹介してきました。

今回ご紹介したサービスは、今後有料サービスに戻ることが予想されますので、ぜひ今のうちに出来るだけ利用してみることをおすすめします。

また、外出自粛期間は上述したサービス以外でもオンラインで学習を進めるチャンスと言えます。

IT業界への転職を検討している方は、下記の記事でオンラインプログラミングスクールを紹介していますので合わせてご確認ください。

オンライン完結のプログラミングスクールならここ!おすすめ3選をタイプ別に解説!
プログラミングスクールへの申し込みを検討してるんだけどオンラインだけで受講出来るおすすめってどこかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 オンラインで受講可能なプログラミングスクールの...
タイトルとURLをコピーしました