オンライン完結のプログラミングスクールならここ!おすすめ3選をタイプ別に解説!

プログラミングスクールへの申し込みを検討してるんだけどオンラインだけで受講出来るおすすめってどこかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

オンラインで受講可能なプログラミングスクールのおすすめを探していると色々なスクールが紹介されすぎていて、結局どこが良いのか分からないといった状態になりませんか?

本記事では、大きく3タイプに分類してオンライン完結のプログラミングスクールを3つご紹介していきたいと思います。

オンライン完結のプログラミングスクールをおすすめする理由


オンライン完結のプログラミングスクールをおすすめする理由は大きく2つあります。

場所・時間にとらわれず学習可能

オンラインでの学習ですので、場所・時間にとらわれずプログラミング学習可能な点は大きなメリットです。

教室に通うとなると地方や海外に在住の方は物理的に不可能であったり、首都圏在住の方でも教室への往復で無駄な時間が大きく発生してしまいます。

自分のペースで最適な時間にレッスンを受講するにはオンライン学習が優れていると言えます。

料金が通学型に比べて安い

プログラミングスクールの授業料は決して安いものではありません。

通学型と比較するとオンラインのみで開講しているプログラミングスクールの方が料金が安く設定される傾向にあります。

事務所の設備費などを最小限に抑えられることが、価格を安く出来る要因です。

オンライン完結のプログラミングスクールおすすめ1: ポテパンキャンプ


2020年現在総合的に最もおすすめのスクールが【ポテパンキャンプ】です。

実質無料のプログラミングスクール

ポテパンキャンプでは、カリキュラム修了後ポテパン経由で転職した方には、全額キャッシュバック制度を導入しています。

ポテパン自体がエージェント企業でもあるため、就職・転職に必要なスキルを効率的に学ぶことで、未経験の受講生が90%以上にも関わらず、転職率98%以上の実績を誇ります。

つまり真面目に取り組みさえすれば、ほとんどの方が全額キャッシュバックを利用して、プログラミングスクールの受講が可能ということです。

首都圏・関西圏での転職サポート

ポテパンキャンプでは、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と関西圏(大阪中心)で転職企業のサポートを実施しています。

プログラミングスクールの多くは、東京での企業紹介しか実施されていないため、西日本にお住まいの方でも転職サポートを利用出来るのは大きなメリットです。

選考制度の撤廃で今がチャンス

ポテパンキャンプでは、2019年4月頃まで受講するための選考制度が導入されていました。

この選考制度の難易度がかなり高かったようでインターネット上にも選考に落ちたという声が多く残されています。

しかし、2020年現在選考制度が撤廃されており、真面目に取り組む方であれば誰でも受講が可能な状態です。

詳しくは下記の「ポテパンキャンプ」解説記事をご参照ください。

【事前課題も無し】ポテパンキャンプの選考がなくなった今がチャンス!キャッシュバックでプログラミングスクールが実質無料!
ITエンジニアとして就職したいんだけど完全未経験の僕が確実に就職するためにはどうしたら良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界の将来性から未経験の方が、エンジニアを...

オンライン完結のプログラミングスクールおすすめ2: GEEK JOB(ギークジョブ)


続いて、無料でオンライン完結のプログラミングスクールを活用したいと考えている方におすすめなのが「GEEK JOB」です。

完全無料のプログラミングスクール

GEEK JOB(ギークジョブ)では、完全無料でプログラミングスクールを運営しています。

通学スタイルとオンライン学習スタイルの両方から選択可能で、授業料はもちろん、テキスト代などの費用も一切掛かりません。

転職企業からの紹介料により運営されているため、受講生は完全無料で利用することが可能となっています。

プログラマーコースとインフラエンジニアコース

プログラミングスクールは一般的に「Webエンジニア」を目指すためのスキルを身につけるコースが圧倒的多数となっています。

GEEK JOB(ギークジョブ)ではWebエンジニアを目指す方向けの「プログラマーコース」に加えて「インフラエンジニアコース」を開講しています。

無料で受講可能なプログラミングスクールではおそらくGEEK JOB(ギークジョブ)だけのサービスかと思われます。

実務重視のカリキュラム

GEEK JOB(ギークジョブ)では、転職の際に実績を示すことが出来るよう実務重視のカリキュラムが組まれています。

「プログラマーコース」ではポートフォリオとなるWebアプリ、「インフラエンジニアコース」ではサーバー構築手順書を作成することで、転職面談の際にご自身のスキルを証明するために活用することが可能です。

GEEK JOB(ギークジョブ)に関する情報は下記の記事を合わせてご参照ください。

GEEK JOB(ギークジョブ)とは?無料プロラミングスクールがオンラインに対応!
無料で利用可能なプログラミングスクールでオンライン可能なサービスってあるのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 無料で利用可能なプログラミングスクールはいくつかありますが、多くが首...

オンライン完結のプログラミングスクールおすすめ3: CodeCamp(コードキャンプ)


最後にオンライン完結型プログラミングスクール実績No.1の「CodeCamp」をご紹介していきたいと思います。

実績率No.1のオンラインプログラミングスクール

CodeCamp(コードキャンプ)はこれまでに受講者20,000名以上の実績で、満足度が94.6%を誇るプログラミングスクールです。

オンラインで365日7時~24時まで受講出来るレッスンの自由度にも定評があります。

マンツーマンオンラインレッスンを採用した長年の実績から、ユーザーからの信頼も高いのが魅力です。

魅力的な受け放題サービス

CodeCamp(コードキャンプ)はいくつかのコースが提供されていますが、中でも「プレミアムプラス」がレッスン受け放題でおすすめのコースです。

「フロントエンド」「サーバーサイド」「スマホアプリ開発」「Webデザイン」を自分の学びたい分野を選択しながら全てレッスン回数無制限で受講することが可能です。

時間に余裕のある方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

一度体験してみるのが早い無料体験制度

プログラミングスクールでは無料カウンセリングを実施していることはあっても、実際に体験レッスンを受けられるサービスは意外と少ないのが実状です。

CodeCamp(コードキャンプ)では、実際のレッスンと同じ形式で無料体験を受けることが可能です。

下記の記事で申し込み方法まで解説していますので合わせてご参照ください。

CodeCamp(コードキャンプ)の無料体験に申し込む!体験してみるのが一番早い!
プログラミングスクールってネット上での評判が悪かったり本当に意味があるのか不安だな。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールはネット上の評判を見ていると「絶対...

さいごに:オンライン完結のおすすめプログラミングスクールで効率的に学ぼう


本記事では、オンライン完結のおすすめプログラミングスクールを3選としてご紹介してきました。

下記に今回ご紹介したおすすめサービスをまとめています。

ご自身の状況や希望に沿ったプログラミングスクールを選択してみてください。

タイトルとURLをコピーしました