プログラミングスクールならまず無料のところを検討すべき理由!注目スクール3(+1)選

プログラミングスクールは有料・無料どちらもあるみたいだけどサービスの質って違うのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

プログラミングスクールは有料に限らず無料でサービスを提供しているところもありますが、どちらを受講すべきか悩んでしまいますよね?

サービスの質が同じであればみなさん無料のプログラミングスクールに通いたいと思うのが一般的だと思います。

本記事では、個人的にまず無料のプログラミングスクールを検討すべきだと考える理由と注目のスクールを3つ(+1)ご紹介していきたいと思います。

プログラミングスクールならまず無料のところを検討すべき理由!


個人的にはプログラミングスクールはまず無料のところを検討すべきだと考えています。

有料スクールが悪いという意味ではなく、プログラミングには向き不向きがあるため、なるべく費用を掛けずに学習をスタートするべきだと考えるからです。

マネタイズの方法が違うだけだから

有料プログラミングスクールと無料プログラミングスクールの大きな違いはマネタイズの方法にあります。

有料プログラミングスクールでは、受講生が支払った料金からサービスの運営を行います。

一方で、無料プログラミングスクールでは、卒業生の就職斡旋という形で紹介先の企業から報酬を受け取ることでサービスを運営しています。

メンターによる実力差の方がスクール自体の違いよりも影響が大きいから

カリキュラムの内容はプログラミングスクールにより異なりますが、初心者や未経験者の場合、どのスクールのカリキュラムが良いと判断することは難しく、メンターの教え方がうまい・丁寧に対応してくれるなどの方が大きな影響を感じます。

しかし、メンターの質は有料・無料に関わらず個人差の方が大きくなるため、実際に受講してみないと分からないのが実状です。

無料と数十万円掛かるプログラミングスクールに価格差分のメリットを感じないから

有料のプログラミングスクールは一般的に数十万円といった決して安くない費用が掛かります。

では、実際に無料プログラミングスクールと比較した際に、有料プログラミングスクールに数十万円余分に支払う価値があるのでしょうか?

カリキュラムやサポートの質が高いところもあるかも知れませんが、実際価格に見合うだけのサービスが提供されているところは少ないのではと個人的には思います。

プログラミングスクールで無料だとサービスは劣るの?


プログラミングスクールで無料だとサービスは劣るの?といった疑問は誰しもが考えることだと思います。

以下の点では有料プログラミングスクールの方が優れているといっても問題ないでしょう。

オリジナルカリキュラムの割合は劣るかも?!

有料プログラミングスクールの場合、オリジナルカリキュラムに力を入れているスクールが多くなっています。

受講生それぞれに合わせたオーダーメイドシステムを採用しているところも少なくありません。

一方で、無料プログラミングスクールの場合、市販の教材とオリジナルカリキュラムを混ぜた内容でレッスンを実施しているところが多いように感じます。

施設の綺麗さでは大体劣る

教室でレッスンを受講する場合、有料プログラミングスクールの方が綺麗なオフィスや教室を提供している割合が高くなります。

教室も一種の広告材料であるため、お金を掛けてオシャレにしたり、立地の良いところに借りられたりしています。

しかし、オンラインで受講する場合はもちろん、教室に通う場合でも授業内容自体に影響はないため、人によってはあまりメリットを感じられないでしょう。

無料で受講可能なプログラミングスクール3選


実際に無料で受講可能なプログラミングスクールを3つご紹介していきたいと思います。

ご自身の学習したい内容や転職したい内容に合ったプログラミングスクールを探してみてください。

GEEK JOB(ギークジョブ)

GEEK JOBは、オンラインと教室の両方で完全無料のサービスが提供されているプログラミングスクールです。

Webプログラマーを目指すコースだけでなく、インフラエンジニアへの転職を目指すコースも提供されています。

GEEK JOB(ギークジョブ)とは?無料プロラミングスクールがオンラインに対応!
無料で利用可能なプログラミングスクールでオンライン可能なサービスってあるのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 無料で利用可能なプログラミングスクールはいくつかありますが、多くが首...

Proengineer(プログラマカレッジ)

Proengineer(プログラマカレッジ)【完全無料プログラミング研修&就活塾】では、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の20代の方を対象にプログラミングスクールを完全無料で開講しています。

プログラミングスキルを身に付けられるのはもちろん、充実した転職サポートも魅力です。

紹介可能企業の数は3,500件以上とされ、有料のプログラミングスクールに引けをとりません。

Proengineer(プログラマカレッジ)とは?無料カリキュラムを活用しよう!
プログラミングスクールってどこも高すぎて通えないよ。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界への転職を考えている方の中には、プログラミングスクールを検討している方も多くいらっし...

iStaCamp(アイスタキャンプ)

iStaCamp(アイスタキャンプ)では、20代~30代前半までの方を対象に無料のプログラミングスクールを開講しています。

完全無料ではなく、市販のテキスト代のみ負担する必要があります。

現場での実践を強く意識したカリキュラムが組まれているため、転職後もスムーズに業務を進められるスキルを身につけることが可能です。

iStaCamp(アイスタキャンプ)なら無料でプログラミングが学べる!【初心者歓迎】
時間はあるんだけどプログラミングスクールに通うお金が足りないんだよな。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界への転職を考えている方の中には、勉強する時間はあるんだけどプログラ...

実質無料のプログラミングスクールなら有料スクールとの良いとこ取り?!


無料で受講可能なプログラミングスクールを上記でご紹介していきましたが、もう1つおすすめの実質無料で受けられるプログラミングスクール【ポテパンキャンプ】を合わせてご紹介しておきたいと思います。

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプはレッスンを受講するために一旦費用の支払いが必要となりますが、ポテパンを経由して転職することにより、全額キャッシュバックするというシステムを導入しています。

2019年4月まで受講生の選考が実施されていたため、受講したくても出来ないユーザーがたくさんいました。

2020年5月現在、選考制度を廃止しているため今がチャンスと言えます。

実質無料のプログラミングスクール【ポテパンキャンプ】も興味があれば一度ご確認ください。

【事前課題も無し】ポテパンキャンプの選考がなくなった今がチャンス!キャッシュバックでプログラミングスクールが実質無料!
ITエンジニアとして就職したいんだけど完全未経験の僕が確実に就職するためにはどうしたら良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界の将来性から未経験の方が、エンジニアを...
タイトルとURLをコピーしました