【体験談】JetBrains Academyの無料期間受講終了!有料プランへの切り替えは?

プログラミングの学習を始めたいんだけどどのサイトを使おうか悩むな。。。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

プログラミング学習をこれから始めようと考えている方はもちろん、経験者でもスキルを磨くためにプログラミングスクールやサービスへの登録を考えている方も多いかと思います。

本記事では、筆者が統合開発環境で有名なJetBrains社が提供する「JetBrains Academy」を受講してみた体験談と実際おすすめ出来るのかという感想をご紹介していきたいと思います。

JetBrains Academy無料体験期間終了!


JetBrains Academyは、コロナの影響により自宅待機が増えた全世界の方向けに、2021年1月1日までの無料体験期間を提供していました。

本日記事執筆時点で体験期間が終了となりますので、実際に利用してみた体験談と感想をご紹介していきます。

JetBrains Academyのサービス概要

JetBrains Academyでは、大きく分けて「Topic」と「Project」の2種類が存在します。

Topicでは、プログラミングを行う上で必要になる知識を体系的に学べる参考書のような役割で利用することが出来ました。
各トピックの最後には5問ほどの問題が出題され、選択式と実際にコードを書いて回答する記述式の2種類が提供されています。

Projectでは、実際にコードを書きながらシステム開発を行うことで知識を深める問題集のような役割で利用することが可能でした。

今回、僕自身が利用していたのは主に「Topic」での学習となります。

体験談

大体1日1トピックから2トピック程度の学習スピードで、サービスを受講していましたが、最終的に全てのトピックを完了させることは出来ませんでした。

内容に関しては、実務経験があって英語が理解出来る方であれば、7~8割程度は既に知っている内容ではないかと思います。

トピックの最後に出題される問題に関しては、引っ掛け問題のようなものが多く、英語を理解出来ているかの方が重要になってくる程度のレベルです。

感想

前提としてJetBrains Academyでは、英語のみでのサービス提供となっており、ある程度英語力がないとプログラミング力に関係なく難しいと感じてしまうことは事実です。

ただ、各コースで必要なスキルが体系的にまとめられており、復習するにしても新規で学習を始めるにしても、このサービスだけで一連の知識をまかなえると感じるほど充実した内容ではありました。

JetBrains Academyを有料でも利用するか?


JetBrains Academyの無料期間が終了したということで、継続するには有料プランに切り替える必要があります。

有料プランの料金


有料プランの場合、上記画像のように1ヶ月5千円、1年で2万5千円です。

本日期限が切れた先行利用のユーザーに関しては、継続割引で50%OFFになるようです。

利用する?しない?

結論として、僕は有料プランは契約しません。

正直1ヶ月5千円の半額で2,500円で利用出来ると言っても、Udemyのセールで2本動画を購入する方が良いかと感じます。

どんな人におすすめ?

では実際にどんな人におすすめかというと、正直現状のクオリティではどなたにもおすすめできません。

ただし、無料体験が条件を満たすと最大で2ヶ月間利用することが出来るため、英語とプログラミングを同時に学びたい方は全員一度受けてみるべきだと思います。

料金に見合った質のレッスン内容ではないと思いますが、無料であれば迷うこと無く受けておくべき内容だと思います。

JetBrains Academy以外なら何を利用すべき?


JetBrains Academyは料金に見合ってないとご紹介しましたが、では実際プログラミングを学ぶのであればどのサービスを利用するべきでしょうか。

個人的にはタイプ毎に下記のサービスを利用すべきだと思います。

英語とプログラミングを学びたい方

プログラミングと同時に英語を学びたい、JetBrains Academyのようなサービスに一番近いのは「Udacity」または「Udemy」です。

Udacityのサービスが、JetBrains Academyには一番近いかと思いますが、英語に自信がない方や細かいところまで動画で解説してもらいたい方にはUdemyのコースを購入するのが一番良いかと思います。

プログラミング初心者の方

プログラミング初心者の方は、手取り足取り教えてもらった方が成長も早いため、お金さえ用意出来るのであれば「DMM WebCamp(ウェブキャンプ)」のようなサービスで効率的に学習することをおすすめします。

ただ正直受講料が高すぎると思うので、もしオンラインで独学中心でも学習出来そうだと思う方は「TechAcademy(テックアカデミー)」のようなサービスで必要なスキルのみに集中して学ぶのが良いかと思います。

さいごに: JetBrains Academyは無料体験の間に集中学習してしまうべき


本記事では、JetBrains Academyを実際に受講してみた体験談と感想をご紹介してきました。

英語で体系的に学べるコンテンツということで、一度受講してもらいたいサービスではありますが、受講料に見合ったコンテンツかというと疑問が浮かんでしまいます。

無料体験を最大2ヶ月間受講出来ますので、その間に出来る限り利用し尽くすのが現状最適な使い方かと思います。

タイトルとURLをコピーしました