【コスパ抜群】Netflixでの個人的おすすめ英語勉強法を解説!

Netflixで英語の勉強が出来るって聞いたんだけど具体的にどうやって勉強すれば良いのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

最近Netflixを利用した英語学習のコスパが高いことが広まってきており、興味を持った方も多いかと思います。

しかし、実際にNetflixを英語音声で聞いているだけで本当に勉強になっているのか疑問に思ってしまいますよね。

本記事では、Netflixで趣味と英語学習を両立している僕なりの英語勉強法をご紹介していきたいと思います。

Netflixでの個人的おすすめ英語勉強法


Netflixでの個人的おすすめ英語勉強法は、「シットコム」というジャンルを英語字幕で観ることです。

理由としては、短いエピソードで手軽に見られ、日常会話中心の物語を英語字幕で観ることにより、実際に頻出するフレーズや単語を学習することが出来るからです。

シットコム作品は1つのエピソードが短め

海外ドラマは主に2タイプに分かれており、日本ドラマと同じように50分前後の作品と20~30分の作品が存在します。

シットコムでは主に1エピソードが20分~30分と短いため、空いた時間や休憩を兼ねてなど気軽に視聴することが可能です。

また、英語学習という意味でも50分もの間、真剣に役者の発する言葉を理解しようと思うと集中力が続きません。

20~30分のシットコムは、気楽に見られて時間的にちょうど良いと感じます。

英語字幕で観る理由は?

Netflixを英語字幕で観る理由は、日本人ならではのリーディングスキルがリスニングスキルよりも遥かに高い特徴をうまく利用出来ると考えているからです。

海外ドラマを字幕無しで観ようと思っても、多くの方はほとんど意味を理解出来ずに終わってしまうと思います。

一方で、英語字幕を付けるだけで字幕無しの場合よりも遥かに多くの情報を理解することが可能となるように感じます。

日本人の場合、単語やフレーズを書いてもらえれば理解出来るけど、言葉だけでは理解出来ないという人が非常に多いのが実情です。

一旦、英語字幕でどんな言葉が使用されているのかを目でも追えるようにすることで、しっかりと言葉を認識することが可能となり、リスニング力向上に効果的と感じます。

Netflixでの英語勉強法に何度も同じエピソードを観るのはあり?


Netflixなどの動画配信サービスでの英語勉強法を検索すると、同じエピソードを日本語字幕・英語字幕・字幕無しなど様々な方法で、繰り返し観ることでフレーズや単語を理解するという方法がおすすめされています。

個人的にはこの方法はおすすめ出来ません。

理由は単純に飽きるからです。

何度も同じエピソードを観る効果を考えよう

何度も同じエピソードを観る方法では、使用されている言葉やフレーズを自分自身が覚えるまでひたすら視聴を繰り返すことで、次回使用された際に意味を把握出来るようになるという学習方法ですよね?

この方法、日本の教育で教えられる英語学習法と同じように、本当に使うのか分からない単語を、ひたすら覚えているだけのように感じています。

海外ドラマを英語学習法として利用する良いところは、シリーズ物でエピソード数も多く日常会話を何度も繰り返し聴ける点にあります。

なら同じエピソードを繰り返し観るのではなく、シリーズを順番に観て勝手に覚えてしまうくらい頻出される単語やフレーズを記憶していれば良いのではないかなと思うのが僕自身の意見です。

日本語字幕・英語字幕・字幕無しと切り替えて観ることに意味はあるの?

字幕を切り替えて観る視聴方法は、僕自身も良いと思います。

ただ、個人的には日本語字幕は観なくて良いと思いますが。。。

英語字幕・字幕無しで同じ海外ドラマを観ることは自身の理解力を再認識するためにも効果的な視聴方法かなと感じます。

同じエピソードを続けて英語字幕あり・なしで観るのも良いですが、1シーズンもしくは全シーズン観終わった後にもう1週字幕を切り替えて観るくらいの頻度で良いのではないかなと感じます。

Netflixでの英語勉強法におすすめなChrome拡張機能をご紹介

Netflixでは英語字幕が使えることで英語学習に向いているとご紹介していますが、やはり初心者の方には日本語字幕がないと理解出来ないとすぐに諦めてしまいがちです。

そんな方にはGoogle Chromeの拡張機能である「Language Learning with Netflix」の使用をおすすめします。

英語字幕と日本語字幕を同時に再生可能

Language Learning with Netflixを使用すれば、英語と日本語字幕を同時に表示することが可能です。

また再生速度の変更やポップアップ辞書など、Netflixで英語を学ぶための様々な機能が無料で利用出来る優れものです。

Language Learning with Netflixの使い方

まずGoogleChrome(ブラウザ)でLanguage Learning with Netflixにアクセスします。


画面右上に表示されている「Chromeに追加」をクリックします。

確認ポップアップが表示されますので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックします。

上記のようなセットアップ完了画面が表示されれば、完了です。

使い方の説明が掲載されていますので、一通り目を通しておいてください。

実際にNetflixを開くと画面右側と下側にスクリプトが掲載され、画面上にはNetflixで選択中の字幕が表示されるため、2カ国語同時に表示しながらNetflixサービスを楽しむことが可能となります。
※拡張機能を停止したい場合、赤枠で囲んだボタンをクリックすることで簡単に切り替えが可能です。

さいごに:Netflixでの英語勉強法は楽しむことが最優先!


本記事ではNetflixでの英語勉強法について、個人的なおすすめの方法をご紹介してきました。

僕自身は英語字幕でまずは作品を視聴してみて、ある程度理解出来るなと思った作品は字幕無し、難しいなと感じる作品は英語字幕ありで視聴するようにしています。

皆さんもご自身に合ったNetflixでの英語勉強法を見つけて、楽しみながら英語学習を進めていきましょう。

Netflixでは、無料体験を実施していないため、試しに海外ドラマを視聴することが出来ません。

下記の記事で、HuluU-NEXTの無料トライアル登録方法を紹介しています、Netflixに登録する前に海外ドラマが自分に合ってるのかお試しで視聴してみるのもオススメです。

Hulu(フールー)無料トライアルへの登録方法を徹底解説!映画や動画が見放題!
Netflixみたいな動画サービスって他にもあるのかな? 無料体験があると嬉しいんだけど。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 2020年現在「Stay home」の生活が必須とな...
U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアル登録方法とは?見放題サービスを活用しよう!
在宅が多くなって空いた時間も多いし、何かyoutube以外の動画サービスも利用してみようかな。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 世界的に「stay home」が推奨されている現在、家...
タイトルとURLをコピーしました