コロナ影響で各国が国境封鎖!ビザはどうなる?海外ノマドがどうするべきか考える!

こんにちはJun(@JunNomad)です。

コロナウイルスの影響で、各国で国境封鎖が始まりました。

僕自身も現在タイに在住しており、ノービザでの滞在のため、今月末頃までに一度国外へ出国する予定にしていましたが現在の各国政府からの通達でどう動くべきか悩んでいるところです。

本記事では、僕なりに調べた状況から推察する今後の情勢を予想しながら海外ノマドはどうするべきかを考えていきたいと思います。

コロナ影響で各国が国境封鎖!現状を確認してみる


3/16(月)辺りから各国で一斉に国境封鎖や入域制限が科されるようになってきました。

現状を再確認してみたいと思います。

NHKニュースで3/17(火)時点で公開されている入国制限を下記のサイトからご確認頂けます。

日本からの渡航者に入国制限 75の国と地域に | NHKニュース
外務省のまとめによりますと、日本からの渡航者に入国制限を実施しているのは、17日午前6時の時点で、中国、韓国、ロシア、イ…

記事執筆中の17日夜時点で既に「台湾」「ベトナム」などが入国制限とすることを発表していますので、この記事を御覧いただいている頃にはさらに入国制限に関しては数が増えているでしょう。

入国制限の中でも特に制限が厳しい国に注目してみる

個人的に見かけたニュースで最も厳しい措置を取っているのは「フィリピン」「マレーシア」辺りかと受け取っています。

フィリピン政府の対応

フィリピン政府の対応は当初「マニラ完全封鎖」から始まりましたが、現時点でセブ島なども含めてフィリピン全土での移動規制が敷かれているようです。

海外からフィリピン国内へ入国出来ないのはもちろん、フィリピン国内の移動すらも出来ない状況で、自分の住む地域内でも夜間の外出禁止などの措置が実施されています。

マニラ首都圏を1カ月「封鎖」 フィリピン、コロナ対策:朝日新聞デジタル
 フィリピンのドゥテルテ大統領は12日夜、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、マニラ首都圏と国内の他の地域との出入りを15日から4月14日まで禁止すると発表した。 陸路や航空機、船などを使って外…
【領事班からのお知らせ】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その13:セブ州による措置等)
お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

マレーシア政府の対応

マレーシア政府の対応もフィリピンと同レベルの措置と受け取ることが可能で、外国からの入国制限と共に国民の海外渡航も禁止する措置を発表しています。

また国内でも生活に必要な施設以外を全て閉鎖しており、かなり厳格な対応が実施されています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000179218.html

日本に対する諸外国の入国制限対応状況一覧

上記のNHKよりもさらに詳しい情報が下記のサイトかも知れません。

アジア|各国の渡航情報・旅行の準備ガイド一覧
アジア各国への渡航に際して必要となる書類・手続やビザ申請、航空券手配、入国手順等の情報をまとめました。

現時点で海外在住組はどうすべきか考えてみる


現時点で海外在住組は一旦帰国すべきかを考えてみます。

正直この答えが出せません。

短期旅行者ならなるべく早く帰国した方が良いと思います。

日本でサラリーマンをしている人も帰国出来なくなる前に戻った方が良いと思います。

日本に帰るところがない自分はどうするか

正直なところ、現在滞在しているタイにこのまま滞在したいと考えています。

ただ今ビザの申請準備中で、パスポートだけで滞在している状態です。

いつ他の国のように入国禁止措置が取られてもおかしくない状況まできています。

しかし、タイに滞在出来るのはノービザで30日 + 延長申請で30日の60日間が最長です。

僕は今現在ノービザの30日期間のため、延長申請で30日延期する、もしくは現在入国制限の掛かっていない国に移動して再度タイに戻ってくるの2つの選択肢があります。

最悪のケースを考えてみる

最悪のケースを考えた場合、タイがフィリピンばりの入出国禁止措置を敷いて、ビザの発給も全て止めた上で、日本も入国制限を全ての国に広げることです。

こうなると僕自身行くところがなくなり、不法滞在になってしまう可能性が出来てしまいます。

ただ、こうなるとタイのような観光大国の場合、かなりの数の外国人がビザ切れを起こして不法滞在になってしまうのではないかと推察してしまいます。

また、日本も日本人が帰国出来ないような措置を取ることはあるのかな?というのが正直な疑問です。

結論: 各国での入国禁止措置が数ヶ月に渡らないことを願ってタイでビザ延長申請をしようと思う


僕の中での結論は、今日本に帰ってもどうしようもないことから、ギリギリまでタイでなんとか滞在出来るようにビザの延長申請してみようと思っています。

これがバカな結果になるかも知れませんが、最悪でも日本に帰れず不法滞在になるようなことはないのではないかと信じて出来る限り行動してみようと思います。

ただ、日本があと数日以内に海外に居る日本人は全員帰ってこいという指示が出れば、すぐに戻ります。

せっかく色々と準備をしてお金も掛けてタイに長期滞在出来る環境作りを進めてきたので、最後の最後まで足掻いてみます!

フリーランスでは収入源を分散させよう!正社員と比べて本当に不安定?!
フリーランスになってみたい気持ちもあるけど不安定そうだし止めておくべきかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスへの転身を希望されている方の中には、フリーランスが不安定だと...
海外ノマド生活を始める前に○○だけは準備しておこう!【必須知識】
海外ノマドとして働いてみたいなぁ。 リモートワークで働けるスキルを学ばないと! 最近、海外でのノマドワーク的な働き方を目指す方が増えてきているようで、「リモートワークで稼ぐためにプログラミング...
タイトルとURLをコピーしました