2020年は海外ノマド生活の厳しい年になる?!先を見据えた行動を!

コロナウイルスの影響で各国が鎖国状態に入っていて、海外ノマドを続けることが難しくなってきたぞ。。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

新型コロナウイルス感染対策のため、各国で入出国制限が始まっており海外ノマドにとっては判断の迫られる状況が続いているのではないでしょうか。

僕自身もその一人で現在ノービザでタイに在住していますが、いつタイも鎖国状態に入ってもおかしくない状態が続いています。

本記事では、2020年の海外ノマド生活について推察していきたいと思います。

2020年は海外ノマド生活の厳しい年になる?!


2020年は、現在のコロナウイルスを含めた世界情勢から海外ノマド生活を実践してる人・これから始めようとしている方には厳しい年になりそうなことが予想されます。

ビザ問題はどうなる?

現在、世界各国で国境封鎖が起きており、2020年3月18日時点では多くの国で2週間~1ヶ月の入国規制措置が発動している状況です。

しかし、この状況が当初の予定通り2週間~1ヶ月で解除されるのでしょうか?

僕自身の予想では、1ヶ月では厳しいのではないかというの考えています。

ではどれくらいの期間、現在の措置が取られるのかと推察すると2ヶ月~3ヶ月未満と予想しています。

これ以上長く国境封鎖が続くと、経済的なダメージに耐えられない国も続出し、様々な企業が破綻するのではないかと考えられます。

一方で、現在のような厳しい状態は緩和されるといっても、従来のように自由に行き来出来るようになるのは、半年くらいは最低掛かるのかなというのが個人的な予想です。

多くの海外ノマド生活者が、ノービザで各国を行き来していると思いますので、2020年は海外ノマド生活が非常に難しくなる年になるでしょう。

案件獲得にも影響は?!

僕自身もいくつかのクライアントさんを抱えており、現時点で影響は出ていませんが、かなり警戒はしています。

4月の来年度予算とコロナショックが重なったことにより、予算が絞られる企業も増えるのではないかなと感じています。

こういった有事に真っ先に切られるのは、フリーランスやフリーターといった正規雇用以外に割り振られている予算です。

4月は特に要注意なことに加えて、今後の景気悪化も懸念されるため、なるべくリスク分散しておくことが大事になってくると思います。

2020年海外ノマド生活は続けるべきなのか?


2020年海外ノマド生活が厳しくなりそうな予想と記載しましたが、続けるべきなのでしょうか。

僕自身は、日本に家などもないし、全部手放して海外に出てきたので日本よりも住みたいと思える国に滞在出来る限り、海外ノマド生活を続けるつもりです。

これから海外ノマド生活を始めようとしてる人は?

現時点で海外ノマド生活をスタートしてなくて、これから始めようと考えている人は、今は時期が間違いなく悪いです。

そもそも現時点で海外ノマド生活に有名な国はほとんどが入国禁止措置となっているため、来年以降もしくは最低でも今年後半まで国内で頑張った方が得策だと思います。

特に現時点で仕事を辞めてない人は、一旦待った方が良いと思います。

現時点で海外ノマド生活を始めている人は?

その人の状況次第なので何とも言えませんが、日本に住む場所や基盤となるような場所があるなら最低数ヶ月は日本で良いと思います。

問題は日本にそういった場所がなく、海外に自分の場所を作っている人です。

この人は自分自身で決められると思いますが、個人的意見ではギリギリまで海外で頑張るのもありだと思っています。

今の現場で日本に戻ったら、最低でも数ヶ月先まで現状回復させることは無理だと思うので、どうしようもなく帰国しなければならない状態まで頑張ってみるのもありではないでしょうか。

さいごに:2020年の海外ノマド生活も乗り切れるように頑張りましょう!


本記事では、2020年の海外ノマド生活について、現時点で僕が感じている状況を記載してみました。

これから海外ノマド生活を始めようと考えている方は、今年は資金集めやスキルアップなどで来年以降の海外ノマド生活が充実するよう、準備の期間として精一杯頑張りましょう。

現在既に海外ノマド生活を始めていて、現状に困惑している人達は、日本に戻るのも正解・自分の住みたい場所でギリギリまで頑張ることも正解だと思います。

後悔だけはしないように、自分に出来る限りのことを一緒に頑張りましょう!

フリーランスでは収入源を分散させよう!正社員と比べて本当に不安定?!
フリーランスになってみたい気持ちもあるけど不安定そうだし止めておくべきかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスへの転身を希望されている方の中には、フリーランスが不安定だと...
海外ノマド生活を始める前に○○だけは準備しておこう!【必須知識】
海外ノマドとして働いてみたいなぁ。 リモートワークで働けるスキルを学ばないと! 最近、海外でのノマドワーク的な働き方を目指す方が増えてきているようで、「リモートワークで稼ぐためにプログラミング...
タイトルとURLをコピーしました