スポンサーリンク

【コロナの影響!?】海外旅行保険に現地で入れたグローブパートナーが出発前限定に!

海外旅行の日程が長引いちゃって現地で保険に入りたいんだけどどのサービスを選んだら良いんだろ?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

海外旅行に行く際、通常であれば出国前に海外旅行保険の手続きをしたり、クレジットカード付帯の海外旅行保険を利用して現地で出掛けるかと思います。

しかし、世界一周旅行をしている方や何らかの理由で海外長期滞在となってしまった方は、現地で海外旅行保険に加入しなければならないことがあります。
※現在のコロナウィルスでまさに海外長期滞在を強いられている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に非常におすすめの現地から加入出来る海外保険「グローバルパートナー」がありましたが、今回保険会社からの通達により日本出国後の申し込みが出来なくなってしまったようです。

本記事では、これまでの概要と代替案として利用可能な海外保険をご紹介していきたいと思います。

今後、海外旅行が出来るようになったときのために、今のところ必要ではない方も国内に居るうちに準備しておくことをおすすめします。

海外旅行保険に現地で入れたグローバルパートナーとは?


グローバルパートナーは、ドイツにある企業が提供している海外旅行保険で、日本人の担当者さんが居ることから日本語での問い合わせが可能なサービスです。

僕が2020年の3月に問い合わせた際には、まだ現地からの海外旅行保険申し込みは可能でしたが、6月にホームページを訪れた際には画像のように、日本出国後の申し込みを受け付けないという旨の注意喚起が新たに表示されていました。

グローバルパートナー自体のサービスは継続

僕自身が直接問い合わせたわけではありませんが、ホームページの表記から日本出発前の受付に関しては引き続き申し込み可能かと思われます。

日本国内の海外旅行保険よりもかなり安い(1ヶ月7,000円くらい~)と思いますので、一度検討してみるのも良いのではないでしょうか。

海外旅行保険に現地で入れるサービスはもうないの?


ではグローバルパートナーの代替で現地から申し込み出来るサービスはないのでしょうか?

僕が簡単に探してみた結果としては「World Nomads」が現地から唯一申し込み可能なサービスかなと思いました。

僕自身も利用経験があり、Webサイト上から簡単に申し込みすることが出来ます。

World Nomadsの特徴

World Nomadsは、上述したグローバルパートナーと比較すると月々の料金は高く(月15,000円程度~)設定されています。

一方で携行品やその他保険のカバー範囲を考えると、World Nomadsの方が充実しているため、保険で無駄な心配をしたくない方にはおすすめの充実した保険サービスです。

クレジットカードの海外旅行保険が現地で延長出来ないかも確認しておこう


ちなみにクレジットカードの海外旅行保険も現地で有効化出来ることをご存知でしょうか?

もし該当する方であれば、現地で条件を満たすことで、上記の海外旅行保険に契約しなくても引き続きクレジットカードの付帯保険で賄うことが出来るかも知れません。

自動付帯のクレジットカード

自動付帯のクレジットカードとは、持っているだけで日本を出国した際、自動的に海外旅行保険が有効になるクレジットカードを指します。

下記に掲載しているのが人気のある自動付帯のクレジットカードです。

利用付帯のクレジットカード

反対に利用付帯のクレジットカードでは、旅行に関する何らかのサービスを購入する際に利用することで海外旅行保険が有効化されるクレジットカードを指します。

現地で海外旅行保険を有効化させられる可能性があるのは、この利用付帯のクレジットカードになります。

もし今回の海外旅行で使用していないクレジットカードに利用付帯の海外旅行保険がついていれば、現地での移動手段などをクレジットカード決済することにより有効化させることが可能です。
※詳細な条件についてはクレジットカード会社毎に異なるため、カード会社に問い合わせすることをおすすめします。

利用付帯のクレジットカードについては、下記に掲載しているものが人気のあるクレジットカードです。

さいごに:海外旅行保険が現地で切れてしまっても手段はある


本記事では、海外旅行保険に現地で申し込むことが可能だった「グローバルパートナー」で、日本出国後の申し込みが却下されるようになった情報についてご紹介してきました。

一方で、記事後半でお伝えした通り、海外旅行保険が現地で切れてしまった場合でも対応方法はいくつか存在します。

日本に居る間に如何に準備が出来ているかが重要ですので、今後海外旅行に行く可能性のある方は、自動付帯と利用付帯のクレジットカードを最低1枚ずつ保持しておくことをおすすめします。

個人的なおすすめ海外旅行保険適用手順

  1. エポスカード
  2. 楽天プレミアムカード
  3. World Nomads

コメント

タイトルとURLをコピーしました