フリーランスエージェントの支払サイトについて解説!短い方が良い?

フリーランス向けのエージェントに登録することを検討しているんだけど支払サイトって何だろう?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

フリーランス向けのエージェントを調べたことのある方なら、「支払サイト」という言葉を目にしたこともあるのではないでしょうか。

本記事では、報酬を受け取る際のエージェントが設定している「支払サイト」について解説していきたいと思います。

フリーランスエージェントの支払サイトについて解説!


フリーランスエージェントが設定している「支払サイト」とは簡単にいうと、設定された締め日から報酬が支払われるまでの日数のことを指します。

最も一般的なのは「月末締め」の「翌月25日払い」でこれを「55日サイト」と呼びます。

支払サイトは短い方が良い?!

締め日から報酬支払日までの間が長いよりは短い方が働いている方としては嬉しいですよね。

では支払サイトが短いエージェントの方が良いのかというと、一概にそうとは限りません。

支払サイトが短いサイトでは、手数料を多めに徴収しているケースも存在します。

同じエージェントでも自分自身で「支払サイト」を選択可能なエージェントもあり、「25日サイト」と「55日サイト」が提供されている場合、「25日サイト」の方が手数料が高く設定される傾向にあります。

フリーランスとして働き始めたばかりの頃は報酬をすぐにでも欲しい方が多いため、支払サイトの短いエージェントに登録し、ある程度安定してきた段階で手数料が低く抑えられたエージェントに登録する方法も1つの手段です。

フリーランスエージェントの支払サイトを比較してみよう


ここからは利用者の多い、フリーランスエージェントの支払サイトを比較してご紹介していきたいと思います。

エージェント別比較表

エージェント名 支払サイト 対象地域
レバテックフリーランス 15日 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(大阪・兵庫・京都)、愛知、福岡
Midworks 20日または35日※案件により異なる 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)
ポテパンフリーランス 30日・45日※案件により異なる 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(大阪・京都)
【Freeto】 30日 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)
【TechClipsフリーランス】 非公開 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)
フューチャリズム 15日 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)
High-Performer(ハイパフォーマー) 15日 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)
tech tree 3日 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)

支払サイトの短いフリーランスエージェントおすすめ3選


各エージェントの支払サイトをご紹介してきましたが、支払サイトの短いフリーランスエージェントを選択するなら以下の3つが鉄板になります。

tech tree

IT業界最速の支払いサイトと言われているのが、tech treeです。

翌3営業日には支払いされるという他の追随を許さない、圧倒的な特徴を持っています。

支払いサイトを最優先させるのであればtech treeで決まりでしょう。

フリーランスエンジニアの案件紹介なら【tech tree】

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、フリーランス向けエージェントの中でも最大規模で案件数の数が他のエージェントよりも圧倒的に多く提供されています。

多くの案件が提供されていることから案件に参画することも比較的容易で、支払サイトも15日と非常に短いため、案件への応募から報酬獲得までの期間で考えると最も短くなる可能性の高いエージェントです。

レバテックフリーランスの無料登録はこちらから >>

High-Performer

High-Performerの魅力は何といっても、「高単価案件」の掲載数にあります。

案件数こそ、レバテックフリーランスに比べる見劣りしますが、高単価案件の数では引けを取りません。

支払サイトも15日と設定いるため、案件獲得にさえ成功すれば高額報酬を早いサイクルで受け取ることが可能です。

High-Performer(ハイパフォーマー)の無料登録はこちらから >>

さいごに:フリーランスエージェントの支払サイトと手数料を確認して自分に合ったエージェントを選ぼう


本記事では、フリーランスエージェントが設定する支払サイトについてご紹介してきました。

多くのエージェントでは今回ご紹介したように「支払サイト」に関する情報を公開しています。

また、実際にエージェントの担当者の方に手数料について聞いてみると答えてくれるところも少なくありません。

フリーランスは会社員とは異なり、立派な自営業者です。

支払サイトや手数料といったお金に関わる部分を曖昧にせず、エージェントとしっかりと会話をして納得した上で契約を交わすことをおすすめします。

どのエージェントにするか決めかねているという方は、フリーランスエージェント各社を比較した下記記事も合わせてご確認ください。

フリーランスエージェント15社を徹底比較!今登録すべきサービスはここだ!
フリーランスエンジニアとしての活動を始めようと思うんだけどどのエージェントが良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスエンジニアとして活動を始める方の中には、まずはフ...
タイトルとURLをコピーしました