スポンサーリンク

ランディングページ(LP制作)はフリーランス初心者の味方!効率的にスキルを付けよう!

フリーランスとして働きたいけどどんなスキルを身につければ案件を獲得出来るのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

フリーランスとしての働き方が一般的になってきていますが、最初にどんな案件を獲得すれば良いのか、獲得出来るのかあまり具体的なイメージを持っている方は少ないように思います。

本記事では、フリーランスを始めたばかりの方でも比較的案件を獲得しやすいランディングページ(LP制作)についてご紹介していきたいと思います。

フリーランスが獲得したい案件ランディングページ(LP制作)とは


一般的にランディングページ(LP)と呼ばれるのは、商品を販売するために企業が作成する1枚の縦長ページを指しています。

企業が売り上げを挙げるための広告ともなるページで、商品やサービスの数だけ作成されるのが一般的です。

ランディングページ(LP)の目的

ランディングページ(LP)は、上述したように最終的に商品をユーザーが購入するための情報や申し込みフォームがまとまったページが一般的です。

ユーザーが様々なページを比較しなくて済むように、1枚のWebページに必要な情報を全てまとめて提供します。

最終的にWebサイト上からユーザーが自社のサービス・商品を購入してもらうことが目的です。

ランディングページ(LP)に掲載される内容

ランディングページ(LP)に掲載される内容は企業や目的によってまちまちです。

1枚のページで全ての情報を掲載する企業はページ自体が長くなる傾向にあります。

一方で、資料請求を目的としたランディングページ(LP)では、短いページを作成し詳細情報は資料を請求してもらうというような手法も取られます。

また企業によっては他社サービスの比較を掲載し、自社サービスの魅力を伝えるような手法も導入されます。

ランディングページ(LP制作)がなぜフリーランス初心者向きなの?


ランディングページ(LP制作)がフリーランス初心者に向いている理由としては、「圧倒的に案件数が多い」「制作が簡単」の2つが挙げられます。

圧倒的に案件数が多い

まずランディングページ(LP制作)はサービスや商品数と比例して作成される傾向にあるため、案件数が非常に豊富で常にクラウドソーシングサイト(クラウドワークスランサーズ)などで募集が掛かっています。

現在はインターネット経由での販売も一般的となってきたため、新しい商品やサービスが生まれるたびにランディングページ(LP)制作も必要と考えて問題ないでしょう。

制作が簡単

ランディングページ(LP制作)は、難しいWebアプリを作成するわけではありません。

必要なスキルとしては「HTML」「CSS」「Javascript」程度の知識です。

そのため、プログラミング歴の浅い方やフリーランスとして独立したばかりの方でも比較的簡単に挑戦することが出来る内容となっています。

ランディングページ(LP制作)をフリーランスが受注する際の相場は?


ではランディングページ(LP制作)をフリーランスが受注する際の相場はいくらくらいなのでしょうか?

クラウドソーシングサイトからフリーランスが個人で請け負う案件としては5~10万円の案件が多いと考えておきましょう。

受注額を上げるには?

上述した受注額では安すぎると感じる方もいらっしゃると思いますが、企業から指定された内容のランディングページ(LP)を制作するだけでは、これくらいの相場でも仕方ないと考えるしかありません。

しかし、受注額を上げる方法もいくつか存在します。

例えば、オリジナリティを持った魅力的なデザインを提示して報酬を上げたり、Webマーケティングの知識をつけてコンサルティングを含んだWebサイト作成を提案するなどの方法です。

いずれも単純にプログラミングで実装するだけでなく、デザインスキルやマーケティングスキルと掛け合わせることで受注額アップを狙えます。

ランディングページ(LP制作)スキルを効率的に身につけてフリーランスに転身する


ランディングページ(LP制作)スキルを効率的に身につけるなら最近ではJavascriptに特化したプログラミングスクールも登場しています。

Code Village

Code Villageでは、HTML・CSSに加えてJavascriptを特化型で学びます。

これらはLP制作に必須となるスキルです。

元々Web系とは異なる分野で働いていた方や、未経験からフリーランスを目指している方にも効率的にLP制作に必要なスキルを身に付けることが出来るためおすすめです。

Code Villageなら身に付く!今一番必要なプログラミング言語JavaScript特化型スクール
プログラミングスクールで必要なスキルだけを効率的に身に付けたいんだけどどうすれば良いかな?こんにちはJun(@JunNomad)です。プログラミングスクールを検討している方の多くは業界未経験者のため、本当に必要とされているスキルは何なのか把

コメント

タイトルとURLをコピーしました