未経験からプログラミングスクールで学べばフリーランスになれるのか?

IT系のフリーランスの人って自由に働いてるイメージで羨ましいなぁ。

未経験からでもプログラミングスクールで学べばフリーランスになれるのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

IT系のフリーランスはSNSなどで発信している方も多く、自由に働いているイメージからこれから目指そうと考えている人も多いのが実情です。

しかし未経験の方の場合、何から手をつけて良いのか分からず、とりあえずプログラミングスクールを検討している人も少なくないと思います。

本記事では、海外でフリーランスとして働く僕が、未経験からプログラミングスクールで学べばフリーランスになれるのかについてご紹介していきたいと思います。

未経験からプログラミングスクールで学べばフリーランスになれるのか?


「未経験からプログラミングスクールで学べばフリーランスになれるのか?」この質問に簡単に答えてしまうと「YES」です。

しかし、プログラミングスクールに通わなくてもフリーランスにはなれます。

ならプログラミングスクールに通わなくて良いじゃん!ってなりますよね?!

順番に解説していきます。

フリーランスには大きく2種類の働き方がある

IT系のフリーランスプログラマーには大きく2種類の働き方が存在します。

「客先常駐型フリーランス」「成果報酬型フリーランス」の2つです。

在宅ワークやリモートワークと呼ばれる働き方をしている人の多くが「成果報酬型フリーランス」として働いています。

客先常駐型フリーランスは、一般的な会社員と同じように企業に毎日出勤しますが、契約形態がフリーランスという形を取っています。

プログラミングスクールで学んでも客先常駐型フリーランスにはなれない

まずプログラミングスクールで学んでも客先常駐型フリーランスにはほとんどなれません。

理由は、常駐先の企業が実務経験者を求めるためです。

会社員として、別の企業に常駐する場合、企業同士の信頼関係により未経験者でもプロジェクトに参画することが出来ています。

一方、フリーランスの場合はそういった信頼関係が成り立たないため、未経験者では常駐可能な企業はほとんどありません。

客先常駐型フリーランスを目指す場合は、一旦就職という形で実務経験を積み、その後フリーランスに転身する方法がおすすめです。

完全未経験からフリーランスエンジニアになるには?約1年で月50万円を達成する手順!
フリーランスエンジニアとして稼いでいる人が多い印象を受けるけど完全未経験からフリーランスになるにはどうすれば良いんだろう? こんにちはJun(@JunNomad)です。 フリーランスとしての働き方...

成果報酬型フリーランスはプログラミングスキルさえあればなれる

逆に成果報酬型フリーランスであればプログラミングスキルさえあればなることが可能です。

必須ではありませんが、ほぼ間違いなく成果物(ポートフォリオ)が必要になることは留意しておきましょう。

クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサイトで案件を獲得すれば、実務経験がなくても仕事を確保することは可能です。

しかし、案件の競争率は激しく、また成果報酬では案件を獲得出来なければ収入がゼロであることも意識する必要があります。

フリーランスになりたいならプログラミングスクールで学ぶのはWeb系言語


プログラミングスクールに通っても未経験から客先常駐型のフリーランスになるのは非常に難しいとご紹介しました。

では未経験からの場合、成果報酬型フリーランスを目指すことになるわけですが、ここで必要なのはWeb系言語を学ぶことです。

個人で得られる仕事のほとんどがWebサービス作成だから

上述したように成果報酬型フリーランスで仕事を獲得する際、最初の頃はクラウドソーシングサイトなどを利用することになると思いますが、圧倒的に案件数が多いのがWebサービス作成です。

リモートワークで案件を獲得したい場合には、Web系言語を身につけてWebサービスを開発するスキルを身につけておく必要があります。

フリーランスとして必要なWeb系言語を学べるプログラミングスクール


Web系言語を学べるプログラミングスクールには下記のようなスクールがあります。

成果報酬型フリーランスを目指す場合、プログラミングスクールに付属する転職サポートを利用しないため、受講料が安い・オンラインで受講出来る・カリキュラムにポートフォリオ作成が含まれるなどを重要視した方が良いでしょう。

TechAcademy

TechAcademyはオンライン完結型のプログラミングスクールで、細かく受講内容が分けられているため、1つ1つのコース受講料は安く設定されています。

ご自身に必要なコースのみを受講することで、無駄なく効率的に必要なスキルを身につけることが可能です。

TechAcademy(テックアカデミー)なら分割払いも可能!オンライン完結プログラミングスクール
プログラミングスクールに通いたいんだけど価格が価格だけに一括で支払うのはしんどいんだよなぁ。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールの受講を考えている方の中には、受講...

Code Village

Code VillageはJavascriptに特化したプログラミングスクールです。

クラウドソーシングサイトの中でも案件数の多い仕事に「LP制作」が挙げられます。

こういったフロントエンドの処理のみで完結する案件にターゲットを絞ってまずはスキルを身につけ、後々必要なスキルを増やしていく方法は実践的で非常におすすめです。

Code Villageなら身に付く!今一番必要なプログラミング言語JavaScript特化型スクール
プログラミングスクールで必要なスキルだけを効率的に身に付けたいんだけどどうすれば良いかな?こんにちはJun(@JunNomad)です。プログラミングスクールを検討している方の多くは業界未経験者のため、本当に必要とされているスキルは何なのか把

Tech Boost

Tech Boostは通学・オンラインでの受講が選択可能なプログラミングスクールです。

0からオリジナルアプリを開発することが出来るため、ポートフォリオとして活用すれば案件受注の手助けとなります。

オーダーメイドで受講生の希望に沿ったプランを提供してもらえるため、フリーランス希望と伝えることで必要なスキルを効率的に身につけることが出来るでしょう。

tech boost(テックブースト)のオンライン学習で未経験から4ヶ月でエンジニアに!
オンラインで受けられるプログラミングスクールで転職サポート付きのところってどこが良いんだろう? こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールへの申し込みを検討している方の多...
タイトルとURLをコピーしました