Udemyプログラミング動画おすすめ(海外)

「Udemyってサイトがおすすめって聞いたけどどの動画が良いの?」

「実際に動画を購入した人の意見が聞きたいなぁ」

「せっかく購入するんだし時間は長い動画の方が良くない?」

こんにちはJun(@JunNomad)です。

こんな方々に、実際に僕が購入した動画の中からおすすめしたいものをピックアップしてご紹介しますので参考にしてみてください。

フロンドエンド

まずフロンドエンドの言語やフレームワークの解説動画の中から僕がおすすめしたい動画を3つご紹介したいと思います。

1.  Vue JS 2 – The Complete Guide (incl. Vue Router & Vuex)

https://www.udemy.com/vuejs-2-the-complete-guide/

僕が仕事で使っていたのがVue.jsで個人的に好きなJavascriptライブラリです。

日本語の公式サイトもかなり充実してまして、今後人気が出てくるライブラリではないかと思います。

またこの動画の講師のMaxはYoutubeにも多数の動画を上げてます。

動画の購入までは…という方は下記のリンクからYoutubeの動画での勉強をおすすめします!

VueJS Announcement!

2. React 16 – The Complete Guide (incl. React Router 4 & Redux)

https://www.udemy.com/react-the-complete-guide-incl-redux/

こちら33.5Hの動画でして、Reactの勉強を始めたいと思われる方にはこれを買っておけば間違いないベストセラーの動画ですね。

Reactは海外で最も使用されているライブラリですので、実際に海外就職を目指してUdemyでプログラミングと英語の両方を身につけようという方には最も適しているのではないかと思います。

またこの動画にはタイトルにもありますが、Reduxというフレームワークの解説も含まれています。

Reactを勉強する上でReduxは避けては通れないフレームワークになりますので一石二鳥で勉強できるのもありがたいですね。

3. Modern JavaScript From The Beginning

https://www.udemy.com/modern-javascript-from-the-beginning/

JavaScriptの基礎から網羅した内容のコースになってます。

内容自体はJavaScriptの基礎部分からの説明になりますがModernのタイトル通りES5&ES2015の記法での解説もしてくれてます。

僕がそうだったんですが、JavaScriptって完全なサーバーサイドプログラマー以外は何かしらの形で触る機会があると思うのでなんとなく使えるけど詳しくは…って方結構多いんではないかと思います。

再度動画で学習しなおすと確立した知識を得られておすすめです!

サーバサイド

次にサーバーサイドの言語のおすすめ動画をご紹介します。

1. Become a WordPress Developer: Unlocking Power With Code

Become a WordPress Code Developer Course
Learn PHP, JavaScript, WordPress theming & the WP REST API to Create Custom & Interactive WordPress Websites

フリーランスの案件の中でも、依頼の多いWordPressのプログラミング方法を教えてくれる動画です。

WordPressをブログで使ったことある方は結構多いかと思いますが、実際にプログラム構成的にはどのように作られてるのかは知らない人が大半だと思います。

この動画で学ぶことで、どのようなフォルダ構成で作られていて、どこを編集すればカスタマイズ出来る、というのが理解出来る内容になってるのでWeb系フリーランスを目指している方に特におすすめしたい動画です。

 

2. Complete Python Masterclass

https://www.udemy.com/python-the-complete-python-developer-course/

この動画全部で41.5Hの超長編動画になってます。

講師の方はJava等のMasterclass動画もアップロードされてる方で初歩の初歩から応用編まで一つの動画から学びたいという方におすすめします。

ただ、この動画実際にフレームワークをがんがん使ってプロジェクトを完成させようというよりはPythonの構文や仕組みを学びましょうといった要素の方が強いので、動画見ながら自分のポートフォリオ用のプロジェクトを作りたいんだという方にはイマイチおすすめ出来ないところです。

 

3. Node.js, Express & MongoDB Dev to Deployment

Online Courses - Anytime, Anywhere | Udemy
Udemy is the world's largest destination for online courses. Discover an online course on Udemy.com and start learning a new skill today.

最近、一気に注目されてきた感のあるNode.jsの動画です。

こちらは上記のPython動画とは反対にガシガシプロジェクトを作って学んでいこうといった感じの動画ですね。

Node.jsもこれから需要が増えていく言語だと思いますので、興味のある方は勉強してみるのも良いと思いますよ。

環境周り + その他

最後にプログラミング言語以外で、役に立つなと思った動画を2つ紹介します。

1.  AWS Certified Developer – Associate 2018

https://www.udemy.com/aws-certified-developer-associate/

これAWSの試験用の教材動画なんですけど実際にAWSのコンソールで画面操作しながら説明してくれるので、試験を受ける人はもちろんですが、AWSの勉強をしたい方にもおすすめの動画です。

僕は後者だったんですが購入してよかったです。

ちなみにURLの動画をおすすめとしてあげましたが試験別に複数のコースが用意されてるのでPreviewを見て自分が一番知りたい内容の動画を買うので良いんじゃないかと思います。

 

2. UX & Web Design Master Course: Strategy, Design, Development

https://www.udemy.com/ux-web-design-master-course-strategy-design-development/

こちらはUX(ユーザエクスぺリエンス)やWeb Design等の概念的な話で、実際にお客さんに使ってもらう際にどんなデザインが良いのか、ボタンの配置場所はどこに設定するのが操作しやすいのか等の開発以外の重要な部分が学べる動画です。

どうしてもプログラミングというと開発言語等に意識が向きがちですが、実際フリーランス等で稼ぐためにはこの動画のような知識が必須になってくると思います。

 

以上、今回はUdemyの数ある動画の中から海外の講師のおすすめ動画をご紹介しました。

気に入ったのがあればぜひ勉強してみてください。

タイトルとURLをコピーしました