海外在住フリーランスエンジニアがおすすめするオンラインプログラミングスクール3選!

プログラミングの勉強を始めたいけど実際に教室に行くのは難しいなぁ。

オンラインで完結するプログラミングスクールはないのかな?

こんにちはJun(@JunNomad)です。

プログラミングスクールは大きく「通学型」と「オンライン完結型」の2つに分かれています。

本記事では筆者のように海外在住の方でも利用可能なオンライン完結型のプログラミングスクールをご紹介していきたいと思います。

日本国内に在住の方もプログラミング教室に通う時間を取るのは難しいと感じている方も多いと思いますので、ぜひオンライン完結型のプログラミングスクールを候補の1つとして検討してみてください。

オンラインプログラミングスクールを選択するメリットとは


海外在住者や地方住まいの方、時間がない方に特におすすめなオンラインプログラミングスクールですが、通学型のプログラミングスクールと比較しても様々なメリットがあります。

時間・場所を選ばずプログラミングを勉強することが出来る

オンラインプログラミングスクールでは、インターネットを利用して学ぶことが出来るため、場所を問わず海外でも地方でも利用することが可能です。

通学型のプログラミングスクールでは、大半が首都圏にスクールを配置しているため、海外や地方在住の方は物理的に通うことが難しいのが実情です。

また、時間に関してもオンラインプログラミングスクールの方が融通が効く傾向にあります。

厳密にいうと、講師に指導してもらうタイプのオンラインプログラミングスクールの場合、朝の7時から夜11時までのレッスン開講といった若干の時間的制約はありますが、通学型のプログラミングスクールよりはレッスン開講時間も長いことが多く比較的融通が効く傾向にあります。

更に自習型のオンラインプログラミングスクールでは24時間利用出来るものが大半のため、文字通り時間・場所を選ばずにプログラミング学習が可能です。

プログラミングスクールに通う費用が安くなる傾向にある

オンラインプログラミングスクールの場合、通学型のプログラミングスクールと比較すると費用が安い傾向にあります。

もちろんプログラミングスクール毎に掛かる費用は異なるため、一概には言えませんが物理的なスペースや備品などの関係からオンラインプログラミングスクールの方が運営コストを下げることが出来るため、プログラミングスクール受講者が支払う費用も安くなる傾向にあるようです。

更には、通学型プログラミングスクールの場合、実際にスクールまで通う交通費などといった必要経費もそれなりに掛かってきます。

一方、オンラインプログラミングスクールの場合、大体の家庭で既に利用されているであろうインターネット回線を利用するだけで学習を始めることが可能なため、必要経費がほとんど0である点も大きなメリットとなります。

海外在住エンジニアの僕がおすすめするオンラインプログラミングスクール3選


実際に海外在住エンジニアとして活動している筆者がおすすめするオンラインプログラミングスクールは下記の3つです。

TechAcademyとCodeCampに関しては日本国内のプログラミングスクールで、Udacityは海外のプログラミングスクールとなります。

TechAcademyとCodeCampを比較

まず日本国内のプログラミングスクールTechAcademyとCodeCampの比較ですが、学習したい分野やプログラミングスキルが明確に決まっている人は「TechAcademy」がおすすめです。

TechAcademyでは、分野やプログラミング言語、フレームワーク毎に細かいブートキャンプと呼ばれるレッスンが提供されているため自分が学習したい分野の領域をピンポイントで学習することが可能です。

TechAcademy(テックアカデミー)なら分割払いも可能!オンライン完結プログラミングスクール
プログラミングスクールに通いたいんだけど価格が価格だけに一括で支払うのはしんどいんだよなぁ。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールの受講を考えている方の中には、受講...

一方、短い期間でプログラミング関連の技術をなるべく多く学びたいと考える方には「CodeCamp」がおすすめです。

CodeCampが提供している「プレミアムプラス」コースでは個別レッスンを無制限で受講することが可能で、提供されている全てのプログラミングやデザインコースを学ぶことが可能です。

時間がある方やなるべく短期間で実践的な技術を身につけたい方には「CodeCamp」が適しているでしょう。

CodeCamp(コードキャンプ)の無料体験に申し込む!体験してみるのが一番早い!
プログラミングスクールってネット上での評判が悪かったり本当に意味があるのか不安だな。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールはネット上の評判を見ていると「絶対...

海外発Udacityは英語学習と合わせて一石二鳥

日本国内ではまだ浸透していませんが、海外発の「Udacity」というプログラミングスクールもおすすめです。

筆者もUdacityが提供する「Full Stack Web Developer」コースを卒業しています。

Udacityは海外のオンラインプログラミングスクールのため、講義は全て英語で実施されます。

実際に海外のIT業界(Googleなどの大手企業)で活躍する講師から英語でレッスンを受講することが可能で、課題のレビューなども迅速に対応してもらえます。

また「Nanodegree」コースはアメリカ国内では履歴書に記載出来る学位として認定されているなど、海外進出を目指すプログラマーの方にはぜひ受講していただきたいオンラインプログラミングスクールです。

英語でプログラミングとなると初心者の方には厳しいと感じてしまうかも知れませんが、Udacityでは「Introduction to Programming」という初心者向けのコースも用意されています。

下記の記事で「Udacity」を受講してみた感想を記事にしていますので合わせてご覧ください。

Udacity Full Stack Web Developer Nanodegreeを卒業してみての感想(おすすめ)
「海外に出てプログラマーとして活躍したい」 「最近、海外に進出する日本人も多いし私も挑戦してみたい」 「今の自分の実力でどれくらい海外で通用...

さいごに:オンラインプログラミングスクールを申し込むか悩んでいる方は無料体験を受けてみよう

本記事では、海外在住フリーランスエンジニアの僕がおすすめするオンラインプログラミングスクールについてご紹介してきました。

各プログラミングスクールで無料体験や無料カウンセリングが受講出来ます。

ぜひプログラミングスクールを申込むか悩んでいる方は、まず無料体験を受けてみることをおすすめします。

下記では日本国内に居る方向けに、転職サポートが付いたオンラインプログラミングスクールも紹介していますので合わせてご確認ください。

オンライン完結のプログラミングスクールならここ!おすすめ3選をタイプ別に解説!
プログラミングスクールへの申し込みを検討してるんだけどオンラインだけで受講出来るおすすめってどこかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 オンラインで受講可能なプログラミングスクールの...
タイトルとURLをコピーしました