お金持ちの特徴を知って真似してみよう!共通点10選をご紹介!

お金持ちになりないけどみんなどうやってお金稼いでるんだろう。。。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

お金持ちになりたい人は多いですが、具体的にどうやってお金持ちになるのかを理解している人は多くありません。

お金持ちになりたいのであれば、自分がなりたいお金持ちの特徴を理解して、真似してみることが最も早いお金持ちへの道と考えられます。

そこで本記事では、お金持ちの特徴として共通するポイント10選をご紹介していきたいと思います。

10%ルール


海外を中心に取り入れている企業や個人が多い仕組みで、自分が稼ごうと考えている金額や働く時間の10%を投資に当てる方法です。

お金と時間を投資する

今お金持ちの方が元々お金持ちとして生まれたのかというと、必ずしもそうではありません。

最初は成功するか分からない事業や計画に投資することはためらわれるかも知れませんが、お金持ちになるためのレバレッジとして最初にある程度のお金を投資しておくことは成功への近道であると言われています。

同じことを時間管理でも行います。

目先の楽しい時間(遊ぶ時間・飲み会の時間など)の10%を自分自身のスキルアップに使うことで、将来的な利益へと結びつけることが可能です。

仕組み化


仕組み化してお金を稼ぐことは、お金持ちの共通点と言えます。

1日の時間は全員が同じですので、どれだけ自分の時間を有効活用出来るかが、お金を稼ぐためのポイントです。

仕組み化することのメリット

仕組み化することで、3つの大きなメリットを得られます。

  • 考える時間や知識を得る時間が増える
  • 自分自身の時間を使わずに利益を生むことが出来る
  • さらに大きな投資が可能となる

学ぶ習慣


お金持ちの多くは、日常的に様々なことを学ぶ習慣が身についています。

日々新しい知識を得て、アウトプットに活かすことで、様々なお金を稼ぐアイデアへと繋がります。

本やインターネットから学ぶ

従来のお金持ちは本を読むことを習慣化している方が多いと言われています。

現在でも本を読むことは有効ですが、インターネットの様々なWebサイトからも同様に学ぶことが可能です。

利益を生むための行動


お金持ちと一般的な人の間で異なる考え方の違いに、利益を生むための行動原則が存在します。

努力とポジション

一般的な人々の多くは、お金を稼ぐためには一生懸命働くことや行動することが大切と考えます。

しかしお金持ちの多くは、ポジション取りこそが最も重要と考えています。

どれだけ努力しても適切なポジションでない場合、報われることはありません。

がむしゃらに努力するのではなく、適切なポジションを獲得するための努力をすることがお金持ちへの第一歩です。

明確な目標を決める


目標を持っている人は少なくありませんが、目標が具体化されている人は非常に少ないと言われています。

具体的な目標を描けるひとは全体の5%に満たないとも考えられています。

お金持ちは目標が明確

お金持ちの多くは目標が明確になっているため、稼ぐためにするべきことを理解しています。

闇雲に挑戦してもお金を稼ぐことは難しく、明確な目標を定義した上で少しずつ前に進むことがお金を稼ぐことの最短ルートです。

先を見据えた行動


お金持ちは今の状況よりも先の状況を見据えて行動すると言われています。

流行りだしてからでは遅い

一般的な人々は流行りに乗ろうと現在の流行をチェックしています。

しかし、お金持ちは何が流行りそうかを見据えながら行動しています。

物事が流行る前から動き出しておくことで先行者利益を得ることが可能です。

体調管理


お金持ちは、体調管理に関しても常に気にかける習慣が身についています。

自分自身の体調管理を行い、常にベストな体調で働くことが効率的であることは言うまでもありません。

食事と運動

現代の外食では、ほとんどのお店で健康的とは言えないメニューが提供されています。

自炊に切り替えることや、外食でもメニューに気を書けることで健康的な食事を摂ることが可能となります。

またお金持ちの多くは、運動も定期的に行っています。

現代ではデスクワークはもちろん公共交通機関も充実しており、運動不足の人が増えているため、自分自身で気にかけることが大切です。

長期財政計画


お金持ちは長期的な目線で、自分自身の財政計画を練っています。

行きあたりばったりのお金の使い方ではお金持ちにはなれません。

休日の予定を立てる前に財政計画を立てよう

みなさん次の休日に何をするか予定を立てますよね。

もちろん人生を楽しむ上で重要なことですが、休日の予定を立てる前に、長期の財政計画を立てることの方が大切です。

長期の財政計画を立てた上で、次回の休日に何をするのか計画すれば、予算内での行動が可能となり、お金持ちへの行動に悪影響を与えることには繋がりません。

メンテナンスを欠かさない


お金持ちは、お金をを稼ぐためのツールや人々へのメンテナンスも欠かしません。

車や電化製品を長期的に使おうと思うとメンテナンスが必要なことと基本的には同じです。

休養を取ることも大事な作業

ツールも人も常に動かし続けていれば、壊れてしまうのが早くなるのは当然です。

自分自身も含めて適切な休養を取ることで、結果として長期的な活躍が期待出来るようになります。

失敗から学ぶ


お金持ちは、何事も失敗していないからお金持ちになれているわけではありません。

お金持ちも一般的な人と同じように失敗を繰り返しています。

お金持ちは失敗を繰り返さない

お金持ちと一般的な人では、失敗から学ぶ姿勢が異なります。

一般的な人は失敗してしまったと落ちこんで終わりにしてしまっていることが多いと言われています。

一方でお金持ちは、失敗から学んだことを蓄積し、二度と同じ失敗を起こさないように改善を繰り返すため、次の機会には成功を掴むことが可能です。

さいごに: お金持ちの特徴から稼ぐための意識を学ぼう!


本記事では、お金持ちに共通する特徴10選をピックアップしてご紹介してきました。

お金持ちを目指す人の中で、今回ご紹介した内容を全て実行出来ている人は少ないのではないでしょうか?

お金を稼ぐならお金持ちから学ぶことが最速の方法です。

今回ご紹介した内容から、自分に足りない部分を補えるよう改善を進めていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました