スポンサーリンク

コロナに感染すると1年以上新規保険の契約が出来ないって本当?!

コロナウィルスに感染すると新規保険の契約が早くても1年間は出来ないって見かけたんだけど不安だなぁ。。。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

Twitterを見ていると少し気になるニュースが飛び込んできたので、記事としてシェアしたいと思います。

コロナに感染すると新規保険の契約が最低1年から長ければ3年以上も加入出来なくなるという内容です。

今回の情報について確認していきましょう。

コロナ感染で1年以上新規保険の契約が出来ない?!


新型コロナウィルスに感染した場合、最低1年は新規契約が出来ず、長ければ3年以上も加入出来なくなるという情報がTwitterでバズっていたのが気になりました。

https://twitter.com/99emergencycall/status/1285929114453458945

情報元ソースがあるわけではないけど事実っぽい

こちらのTwitterの情報ですが、発信者の保険会社に勤めている友達からの情報だそうです。

いくつか検索掛けてみましたが、ホームページに具体的に掲載されているような情報は見つかりませんでした。

一方で、保険会社からすると集客に繋がるわけでもないので、あえてホームページに載せる情報でもない気がするため、信頼出来る情報と考えて良いのではないかと思います。

あくまで保険会社の判断

もちろんコロナ関係で新規保険加入を拒否するのかは保険会社それぞれの判断となります。

保険会社としては、コロナ関係でもし保険料を支払うことになっても利益が出ると見積もれたら新規入会もOKとするため、保険会社毎に判断結果は変わってくるでしょう。

コロナ関係で気になった理由は海外在住で自分で保険契約する機会が増えたから


僕自身がこのコロナ関係の保険情報が気になった理由としては、自分自身が海外保険に加入する必要があり、色々調べていてもコロナの影響で入会出来る保険が減っていることが要因です。

これまでは、楽天プレミアムカードのクレジットカード付帯保険でまかなっていましたが、日本に一時帰国出来ないため、自分自身で海外保険に加入するようになり、調べる機会が増えました。

海外保険もコロナの影響で入会が厳しくなっている

僕自身、元々は海外旅行保険に現地から入れるグローブパートナーという保険に加入していました。

下記の記事で紹介しているように、コロナで各国が鎖国を始めてから新規入会が現地で出来なくなってしまいました。

【コロナの影響!?】海外旅行保険に現地で入れたグローブパートナーが出発前限定に!
海外旅行の日程が長引いちゃって現地で保険に入りたいんだけどどのサービスを選んだら良いんだろ? こんにちはJun(@JunNomad)です。 海外旅行に行く際、通常であれば出国前に海外旅行保険の手続...

日本に居ると国民健康保険がめちゃ強い

日本に居ると国民健康保険があまりにも強力なため、自分自身で保険に加入しようなんて考えがない人がほとんどなんじゃないかなと思います。

僕自身も、自分で保険に別途加入するなんて考えたことすらなかったレベルです。

現在日本在住ではないため、国民健康保険でコロナの医療費までまかなえるのかなどの情報は詳しくありませんが、別途保険に加入する・しないに関わらず、再度ご自身の保険での適用範囲を確認しておくことは重要かなと思います。

さいごに:コロナに関係なく保険加入はあくまで自己責任で


本記事では、コロナに感染すると新規での保険加入が1年以上出来なくなるかもしれないというニュースについてご紹介しました。

コロナはまだワクチンも出てきておらず、抗体も一時的なものでしかないなどの噂が出たりもしています。

長ければ3年以上も保険に加入出来ないというのは、なかなか重大な問題だと思うため、新規加入する・しないに関わらず、一度ご自身の保険の適用状況を確認し直しておくことはおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました