プログラミングスクールって働きながら(仕事・バイトしながら)でも受講出来る?!結論は可能!

プログラミングスクールへ通いたいんだけど仕事が忙しんだよなぁ。

こんにちはJun(@JunNomad)です。

IT業界への転職を検討しているけれども、実際には仕事やバイトが忙しくて十分な時間を取れないと躊躇してしまっている方も多くいらっしゃるかと思います。

本記事では、スキマ時間でも受講可能なプログラミングスクールをいくつかご紹介していきたいと思います。

プログラミングスクールって働きながら(仕事・バイトしながら)でも受講出来る?!


プログラミングスクールって働きながらでも受講出来るの?!と不安な方は多いかと思いますが、結論としては可能です。

しかし全てのプログラミングスクールが可能かと言うと、残念ながらそういうわけにはいきません。

ご自身のスケジュールで問題なく通えるプログラミングスクールを検討する必要があります。

開講時間の長いスクールを選択する

プログラミングスクール毎にレッスンを受けることが出来る開講時間が異なります。

仕事やバイトの場合、9:00~18:00頃に働いている方が最も多いと思いますが、そういった方がプログラミングスクールを受講するとなると、朝の6:00~8:30または夜の18:30~23:00頃の時間帯に開講されているスクールを選ぶことになります。

または土日特化で学習出来るプログラミングスクールを検討してみるのも良いかも知れません。

オンラインで受講出来るプログラミングスクールを検討する

上述したように働きながらプログラミングスクールに通う場合、限られた時間でしか受講することが出来ないため時間を有効に使う必要があります。

最近では、オンラインで受講出来るプログラミングスクールを検討するのもおすすめです。

オンラインであれば教室に通う時間や手間も省け、起床直後や就寝前などのスキマ時間を活用することも可能です。

下記の記事ではオンラインのみで受講可能なプログラミングスクールを紹介していますので合わせてご確認ください。

オンライン完結のプログラミングスクールならここ!おすすめ3選をタイプ別に解説!
プログラミングスクールへの申し込みを検討してるんだけどオンラインだけで受講出来るおすすめってどこかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 オンラインで受講可能なプログラミングスクールの...

プログラミングスクールに働きながら通うならモチベーションが大切


プログラミングスクールに働きながら通うことは思った以上に大変です。

途中で挫折しないような仕組み作りを行う(カリキュラムを選択する)ことが重要になります。

モチベーションを失わないカリキュラムを選択する

プログラミングスクールによって提供されるカリキュラムやスケジュールは異なります。

例えばすぐにサボってしまう方は、毎日の学習報告が義務化されているスクールを選択するなどの方法も有効です。

または講師の予約システムを導入しているスクールで前日に翌日の受講スケジュールを埋めておくなども良いのではないでしょうか。

あえてお金を掛けてしまうのも一種の方法

プログラミングスクールは決して安くない費用がかかってしまうのも事実です。

しかしモチベーションを持続させ、必ずIT業界へ転職することを実現させるためにはあえてお金を掛けてしまうのも一種の方法です。

お金を掛けることで少なからず簡単にサボろうという気持ちはなくなります。

実際にエンジニアとして就職すれば、プログラミングスクールの元を取ることは簡単に出来ますので、一旦モチベーションを上げるためにもお金に拘らず、一番興味のあるプログラミングスクールを受講してみるのもありだと思います。

働きながら受講可能なプログラミングスクールおすすめ3選


ここからは働きながら受講可能なプログラミングスクールをおすすめ3選としてご紹介していきたいと思います。

ポテパンキャンプ

ポテパンを経由して転職することで、プログラミングスクールの代金が全額キャッシュバックされるサービスを提供しているのが【ポテパンキャンプ】です。

オンライン完結でレッスンを受講可能なため、自宅から効率的に学習を進めることが可能です

2019年4月頃まで受講生の選考が行われていましたが、2020年5月現在「Webエンジニアを本気で目指す方」であれば選考無しで受講することが可能となっています。

【事前課題も無し】ポテパンキャンプの選考がなくなった今がチャンス!キャッシュバックでプログラミングスクールが実質無料!
ITエンジニアとして就職したいんだけど完全未経験の僕が確実に就職するためにはどうしたら良いのかな? こんにちはJun(@JunNomad)です。 IT業界の将来性から未経験の方が、エンジニアを...

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)は、転職成功率98%を誇る未経験からITエンジニアを目指す方向けのプログラミングスクールです。

東京(渋谷・新宿)または大阪(難波2箇所)に通学する、もしくはオンラインでの受講をご自身のスタイルに合わせて選択することが可能です。

11時から22時まで開講されているため、仕事終わりに教室や自宅でレッスンを受講したい方におすすめです。

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)にオンライン講座が新設!転職率98%のプログラミングスクール
せっかくプログラミングスクールに通うなら絶対に転職成功させたい。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールを検討している方の多くは、IT業界への転職を希望しているのため...

CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCamp(コードキャンプ)はオンライン完結型のプログラミングスクールです。

7:00~23:40までサポートを受けることが可能で、仕事前・仕事終わりに学習したい方双方の要望に答えることが可能となっています。

CodeCamp(コードキャンプ)ではプログラミングスクールでは珍しい、無料カウンセリングだけでなく実際に無料体験を受けることも可能ですので、一度体験してみてから申し込みを検討してみてください。

CodeCamp(コードキャンプ)の無料体験に申し込む!体験してみるのが一番早い!
プログラミングスクールってネット上での評判が悪かったり本当に意味があるのか不安だな。。。 こんにちはJun(@JunNomad)です。 プログラミングスクールはネット上の評判を見ていると「絶対...

さいごに:プログラミングスクールに働きながら受講することでリスクを最小限に抑えよう!


本記事では、プログラミングスクールには働きながら(仕事・バイトしながら)でも受講出来るのかをテーマに、チェックすべきポイントやおすすめスクールをご紹介してきました。

IT業界への転職を検討している方でも、仕事を辞めてプログラミングスクールに専念するのはリスクがあるのも事実です。

一度働きながらでも受講出来るプログラミングスクールの無料カウンセリングを受講して、リスクを最小限に抑えられるよう調整してみてください。

タイトルとURLをコピーしました