給与がなるべく早く振り込まれるようなフリーランスエージェントってどこだろう?
こんにちはJun(@JunNomad)です。
フリーランスを始めたばかりの頃は、前職の給与から次の報酬獲得までに時間が空いてしまい資金繰りが不安だという方も多いかと思います。
本記事では、IT業界では比較的早い「15日」支払いサイトを採用している「フューチャリズム」についてご紹介していきたいと思います。
フューチャリズム(Futurizm)とは
フューチャリズムは、フリーランスエンジニア向けの案件紹介サービスです。
大手エージェントに比べると規模が小さめではありますが、130以上の企業と3,500人以上のエンジニアがサービスを利用しています。
フューチャリズム(Futurizm)のサービス概要
フューチャリズムでは、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)で常駐案件に参加したいフリーランスエンジニアの方を対象に案件紹介を実施しています。
20代~40代のエンジニア経験者を対象としており、フリーランスやIT技術に詳しいコンサルタントがサポートを実施しているため、初めてフリーランスとなる方に特に利用されているようです。
フューチャリズム(Futurizm)の特徴
フューチャリズムは、大手エージェントと比較するとまだまだ案件数や実績は多くありませんが、エンジニア一人一人に合ったサポート体制や魅力的なサービスを提供しています。
エンジニア出身のコンサルタントがサポート
フューチャリズムでは、エンジニア出身のコンサルタントが案件のマッチングやサポートを実施しています。
エージェントの中には、営業専門の担当者で。エンジニアの希望する言語やフレームワーク・開発環境といったスキル面での内容を深く理解出来ず、希望にマッチしない案件を紹介されるケースも少なくありません。
しかしフューチャリズムの場合には、エンジニア出身のコンサルタントがサポートを担当するため、エンジニアの希望する条件を深く理解し、挑戦してみたい分野の案件にもアピールポイントを見出して積極的に応募することが可能となっています。
15日標準の支払いサイト
IT業界のエージェントでは、30日サイトや55日サイトなどの支払いサイトを設けている企業も少なくありません。
フューチャリズムでは、15日標準の支払いサイトを採用しているため、例えば4月に働いた報酬は5月15日には手にすることが可能です。
特に会社員からフリーランスになったばかりの方は、最初の資金繰りに頭を悩ませることも少なくないため、フューチャリズムのように支払いサイトの早いエージェントは検討する価値があると言えるでしょう。
安心のサポート体制
フリーランスとしての活動が初めての方は、確定申告や経費計上の方法など、業務以外の部分での不安も少なくありません。
フューチャリズムでは、経費計上のアドバイスや希望される方には税理士の紹介サービスなども実施しています。
また、参画した案件で問題が起こっていないかも定期的にヒアリングし、必要であれば現場調整も積極的に実施してくれます。
豊富な高額案件
フューチャリズムでは、低マージン率を採用しており、最高で月単価120万円の案件をご紹介しています。
優良企業や成長企業の案件が豊富で、85%のエンジニアが前職からの収入アップに成功したという実績を残しているようです。
フューチャリズム(Futurizm)の案件を一部紹介
フューチャリズムでは、「Java」「PHP」「Ruby」「Python」といったフリーランス案件の多いプログラミング言語から、「サーバーエンジニア」「Acess/VBA」といったフリーランス案件では珍しいプロジェクトまで幅広い案件を取り扱っています。
開発工程に関しても、アジャイル開発から従来のウォーターフォール開発で設計から保守まで幅広いポジションの案件を取り揃えています。
フューチャリズム(Futurizm)の登録方法
フューチャリズムでは、無料面談を実施しておりWebサイト上から簡単に登録することが可能です。
まず下記の公式サイトにアクセスします。
フューチャリズム
画面下に表示されている「簡単60秒!今すぐ申し込む」ボタンをクリックします。
画像のような登録フォームが表示されますので、必須項目を入力して「全てに同意の上申し込む」ボタンをクリックします。
登録完了後は、通常1~3営業日以内に担当者から連絡がありますので、面談の日程を組む手順となります。
なお、フューチャリズムでは電話での面談も実施しているため、わざわざ事務所に足を運ぶ必要もなく気軽に案件相談をお願いすることが可能です。
ご利用の流れについては下記の画像も合わせてご参照ください。
どのエージェントにするか決めかねているという方は、フリーランスエージェント各社を比較した下記記事も合わせてご確認ください。