仕事でいつも何かと不平不満ばかり言われて気が滅入るな。。。
どうにか対処出来ないのかな。。。
こんにちはJun(@JunNomad)です。
会社や学校・私生活上で、不平不満ばかりを言う人が周りにいて気が滅入っている方も少なくないと言われています。
どれだけ自分が丁寧に対応してもなかなか当人が変わってくれることはありません。
そこで本記事では、不平不満ばかりを言う人へのたった1つの対処法について、ご紹介していきたいと思います。
自分自身が理想通りの自分になること
不平不満ばかりを言う人への対処法は「自分自身が理想通りの自分になること」に尽きます。
なぜ気が滅入るのかを考えてみる
なぜ不平不満を言われると気が滅入ってしまうのでしょうか?
多くの人は、他人の意見に少なからず影響を受けてしまうことが要因です。
影響を受けてしまう根本的な要因として、自分自身の意見に不安があるからとも言い換えられます。
変えられるのは相手ではなく自分自身
では、どのように対処するのかと考えたとき、多くの方がどうにかして不平不満を言う当人に変わってもらうようなアプローチを取ります。
しかし、相手が自分の理想通りに変わってくれることは、ほとんどないと思ってください。
相手に行動を変えてもらうよりも、自分自身の不安を取り除く方が現実的です。
落ち込んでいても何も変わらない
不平不満を言われて落ち込んでいても、状況は何も変わりません。
しかし相手が変わらない以上、自分自身が変わることに集中すべきです。
気が滅入ってしまって損するのは自分だけ
気が滅入ってしまった状況を想像してみましょう。
相手と自分で状況が変わっているのは、自分だけだと思いませんか。
しかも悪い方向に状況が変わっており、相手は良くも悪くも変わっていない、最悪の状況が出来上がってしまっています。
相手と全ての意見が100%一致することはない
相手と全ての意見が100%一致するなんてことはありません。
人それぞれ考え方は異なるため、一部では意見が一致しても、全てにおいて意見が一致するなんてことは起こりません。
議論を実施し、自分自身の改善に取り組むのは問題ないですが、相手の不平不満を自分が悪いと全て受け止めて、気が滅入ってしまうのはやめましょう。
理想の自分になれば周りも変えられる
自分自身が理想の自分へスキルアップすれば、自然と周りの環境も変えられます。
自分自身が選ぶ立場になる
不平不満により気が滅入ってしまう人の多くは、自分自身の環境を変えることが出来ないと考えてしまっている方に多いと考えられます。
理想の自分になれているのであれば、自分に合わない場所に居続ける必要はありません。
自分がすべきことは明確になっているわけですから、自身の目的をより実現しやすい環境に身を移せばよいだけです。
自分の考えに近い人が集まる
理想の自分になるということは、自分の考えが明確になっているとも言えます。
つまり、考えが明確になっていることにより、自分と同じ考えを持つ人が集まりやすくなります。
このような状況が出来れば、自分自身と考えの近い人達と時間を共有することが出来るようになり、不平不満を言う人はほとんどいなくなっているはずです。
さいごに:不平不満ばかり言う人と自分自身が同じ状況になってませんか?!
本記事では、不平不満ばかり言う人へのたった1つの対処法をご紹介してきました。
結論として、自分自身が変わることでしか、不平不満を言う人への根本的な対処にはなりません。
今の自分が不平不満を言う人に対して、不満を言っている同じタイプの人になっていませんか?!
不平不満を言う人が居なくなることはありませんので、自分自身の意見に自信を持って周りに対処出来るようになることが根本的な対処法です。