バンクーバーでの電車(スカイトレイン)の乗り方

バンクーバーに到着したばかりで右も左もわからない

まずはダウンタウンに行きたいんだけどどうしよう

初一人海外旅行なのに電車の乗り方を調べてくるの忘れたわ

こんにちはJun(@JunNomad)です。

こんな方にバンクーバーでの電車の乗り方を、この記事の通り実践していけばスムーズに電車で目的地まで辿り着けるように解説しております。

① 空港近くの駅までの道順

スーツケースをピックアップした後から解説して行きたいと思います。

写真は後日アップロードします。スイマセン><

スーツケースをピックアップしてそのまま案内板に従い出口に向かうとインフォメーションセンターとたくさんのお迎えの人で賑わう場所に辿り着きます。

そこから出口が左手に見えますのでそちらに向かいます。

すると出口を出てすぐにタクシー乗り場が見えます。タクシーを拾いたい方はこちらでピックアップしちゃいましょう。

バンクーバーは空港からエリアによってタクシーの料金が固定されているのでボッタクリに合う心配などはほとんど無いようです。※空港からタクシーを使った際の料金はこちらを参照ください。

YVR Zone Fare Map

話が逸れましたが駅に向かうのはこのタクシー乗り場をスルーして真っ直ぐ直進します。

すると右側にエスカレーターと左側にエレベーターが見えますのでどちらかお好きな方で3階まで上がってください。

空港から駅までおよそ1~ 2分程度で到着出来ます。

② コンパスカードを買おう!

駅の3階まで辿り着くと改札の前に切符を買える端末があります。

こちらで目的のコンパスカードが購入出来ます。

コンパスカードは日本のICOCAやSUICAのような電子チケットですが、日本のようにコンビニなどの支払いに使用することは出来ません。

ただし、電車もバスもTransLinkというカナダの会社が運営してますので、このコンパスカードで自由に乗り降りが可能です。

ちなみにコンパスカードを買わずに普通に乗車券を買うことも可能ですが、割引率等を考えると短期滞在でもとりあえずコンパスカードを買っておいた方がお得なようです。(帰りにコンパスカードのdepositを払い戻すのを忘れないように!)

③ スカイトレインに乗ってみよう

コンパスカードを購入したら、後は日本の電車と同じです。

改札のところで購入したコンパスカードをタッチすると改札が開きますのでそのままホームに入り電車が来るのを待ちます。

※バンクーバーのスカイトレインは完全自動運転に対応していて運転手さんがいません。。日本と同じように3〜5分感覚で電車が来ますので非常に便利です。

後は目的の駅まで向かうのみです。

補足:バンクーバーでダウンタウンと呼ばれる場所は、Waterfront, Vancouver City Centre, Yaletown駅が該当します。

とりあえずバンクーバーに出たい方にはVancouver City Centre駅で下車されると良いかと。

ちなみに蒸気時計で有名なガスタウンに行きたい場合は、Waterfront駅で下車してください。

まとめ

バンクーバーのスカイトレインめちゃくちゃ簡単に乗れますね。

僕が最初にバンクーバー空港に到着した際もタクシーを使おうか悩んだんですが、ピックアップを頼んでない方や荷物が自分で運べるくらいの量の方はぜひ、スカイトレイン使ってみてください。

日本でも無人運行の電車とかが広まる日が近い内に来るんでしょうか?!

では!

 

タイトルとURLをコピーしました