日本以外だと必要なものがどこに売ってるのかわからないし、日本みたいにAmazonが使えたら良いのになぁ。。。
こんにちはJun(@JunNomad)です。
海外に1週間以上滞在する場合、日本から持ってこなくて必要なものを手軽に買いたいと思う場面は意外と多いものです。
しかし日本のようにAmazonで注文すれば翌日には配達されるなんて便利なサービスはなかなか無いのも現実問題としてあります。
今回はタイ国内で絶大な人気を誇る「Lazada」について、基本情報と登録方法をご紹介していきます。
旅行者でも使えるとの情報もありますので、タイ国内で通販を利用したい場合には、登録して使ってみましょう。
Lazadaって何?
Lazadaは東南アジアを中心に展開する通販サイトで、Amazonのように様々な種類の商品を扱う大規模サイトです。
2011年にドイツのRocket Internet社が設立し、シンガポールを拠点にタイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・フィリピンで事業展開されています。
2016年には中国のアリババグループがLazadaの経営権を1,000億円を超える価格で落札したニュースも話題となりました。
1日のアクセス数は500万件を超えるとされており、店舗数も2017年の時点で3,000を超えるとされています。
Lazadaの登録方法
では実際にLazadaに登録する手順について解説していきます。
まずは公式ページにアクセスします。
https://www.lazada.co.th/
タイ語が読めない方は、トップページ右上の「change language」をクリックして、Englishに変更しておきましょう。
ユーザー登録には「SIGN UP」をクリックします。
登録方法として「電話番号」「メールアドレス」「Facebook」「Googleアカウント」から好きな方法を選べます。
今回はタイ国内の「電話番号」でシンプルに登録してみましょう。
「Slide to get SMS Code」の部分をスライドすると、入力した電話番号にSMSが届きますので画像のフォームに入力します。
入力が完了したら「SIGN UP」ボタンをクリックしましょう。
画像のページが表示されたらユーザー登録は完了です。
Lazadaの利用方法
では実際に購入する準備を進めていきます。
まずは住所登録ですが、ユーザー登録完了後画面の赤枠の「ADD」をクリックします。
お住まいの住所またはホテルのアドレスとタイ国内の電話番号を入力して「SAVE」ボタンをクリックします。
住所部分を隠してしまっているので、わかりにくいですが、入力した住所がデフォルトとして設定されます。
購入してみよう
住所まで入力出来れば実際に商品を購入してみましょう。
今回はHDMIケーブルが欲しかったので注文することにしました。
検索窓にキーワードを入力して商品を検索します。
Amazonなどと同じですね。
すぐに購入する場合には「BUY NOW」ボタンをクリックしましょう。
商品の確認画面になりますので、商品と送付先情報に間違いがなければ、「Place Order」ボタンをクリックします。
支払い方法の選択画面となりますので、ご希望の支払い方法を選択しましょう。
クレジットカードを選択される方が多いかと思いますので、クレジットカードを選択した際の入力画面を掲載しておきます。
「Pay Now」ボタンをクリックすれば完了です。
最終的にこのような画面が表示されれば購入完了です。
Lazadaを利用する上での注意点
Lazadaは非常に便利なサービスではありますが、日本のAmazonと全く同じようなサービス内容かというとそうではありません。
配達までの時間が掛かる
日本での宅配サービスに慣れていると、当日配達や翌日配達が普通に感じてしまいますが、Lazadaで注文した商品が届くのは平均して5日~10日程度は掛かるように感じます。
急ぎの商品の注文にはあまり適していないと考えた方が良いでしょう。
安物買いの銭失いの可能性
LazadaもAmazonと同じように大幅な割引で商品を掲載している店舗がいくつもあります。
しかし、日本以上に粗悪品を掴む可能性が高いことは意識しておかなければいけません。
街中でも同じですが、日本以上に偽物なども多いのが事実として存在しますので、しっかりとレビューや品番の確認などは怠らないようにしましょう。
さいごに:Lazadaを活用して海外での滞在をより快適に!
本記事では、タイ国内で絶大な人気の通販サイト「Lazada」の使い方についてご紹介していきました。
Lazadaは商品数も豊富で格安な商品もたくさん販売されているため、数週間以上タイに滞在される方には便利な通販サイトです。
ホテルでも利用可能との情報もありますので、旅行者の方でも商品を届けても良いかスタッフの方に確認して、問題なければ一度海外での通販にチャレンジしてみてくださいね。